好きなものは好きと言えるその強さ♪

好きなものは好きと言えるその強さ♪

~普段思うことをそのまま日記に。
私生活をそのままさらけ出し~

寄り道ありがとです


ブログを通じてたくさんの方と仲良くなれればと思っておりやす




ブログ見た方はコメントペタにご協力お願い致します!


コメントには、同コメント欄にてお返事をさせて頂いておりやす!


ペタには、ペタ返しコメントのどちせらかでご訪問させて頂いておりやす!




アメンバー随時募集中! アメンバー限定記事も公開中!!





など、コメント欄にてどしどし受付中!?






夜勤から午前4時40分に帰宅した4月21日日曜日。

帰宅して即シャワー。




シャワー終えて服を着て直ぐに原付で出掛けてきました。


ちょっと前までまだ暗かった午前5時過ぎ。

すっかり夜が明けていました。





日曜日なので向かった先は毎度お馴染み名取市の閖上(ゆりあげ)地区。

名取市とは、仙台市のお隣に位置している場所です。





名取市の閖上で日曜と祝日に開催されている朝市があるので行ってきました。


到着して最初に向かったお店は


『餃子王』というお店。


お決まりの水餃子を🥟

キムチとゆで卵が無料サービス。

毎回食べているけど、いつ食べても美味しな水餃子です。





水餃子の後は『鮮魚 とみ田』というお店で


浜焼き。

単品で大きい牡蠣やホタテなど色々販売されていましたが、小ぶりなホタテ4枚と小ぶりな牡蠣3個で1,000円のセット販売されているものを購入致しました。

炭火で焼くだけで美味しく感じられました。





浜焼きの後は


朝市会場の敷地内にあるメイプル館という建物内へ。


館内にある5店舗のお店から『浜や』というお店をチョイス。

メニューを見つつあまり悩まず注文したのは


伊達な握り5貫
赤貝のお刺身1玉盛り

あおさ海苔のお味噌汁は無料サービス。

ちょっとだけ奮発しました。

地元でブランド化しているみやぎサーモンは養殖ですが美味しです。





握りの後は、お隣の『ROAST STAGE』というカフェで


今の季節限定のレモネード🍋
焼きプリン

すっきり爽やかなレモネードでひと息。

ゆっくり休憩しました。





休憩した後は朝市場内をぐるっと見て回り


安いなと思いつつも魚を捌く事ができないので見てるだけ(笑)


捌けるなら買ったんだけど...。




とりあえず、果物とお野菜などを販売しているお店で、きよみオレンジ🍊、ネギ、長いナス🍆を購入。

最初に寄った餃子王に再び寄って茹でる前の冷凍水餃子とキムチを購入致しました。


お買い物を終えて早めに帰ってきましたが、自宅ではなく実家へ。


実家の祖父母のお仏壇にきよみオレンジ🍊

水餃子とキムチとナスにネギは両親に。

実家では石巻市で生活している弟が来ていました。


きよみオレンジ、1個食べてみたけど甘味があって美味しでした。





夜勤明けでしたが、贅沢な朝食で疲れも吹き飛んでいきました。

14日日曜日、日暮れと共に20分程とぼとぼ歩いて行ってきました。

普段宅飲みをしないし、せっかくのお休みなので晩酌をしに🍺


たまには居酒屋行ってもいいよね。





行ってきたのは『酒飯場 ででででん』

まず最初に注文したのは


瓶ビールのサッポロ赤星

お通しも美味かった。

最近、生ビールより赤星の方が好きみたい。






おつまみは


あみレバー、鶏はつ、ねぎま、鶏もも、つくね。

レバー苦手な人でも食べれちゃうかもしれないくらい美味いあみレバー。





お次は


ガリ〆鯖

しめ鯖の上に刻んだガリ、刻んだ大葉、白ごまを乗せただけの1品。

これが美味いのです。





ビールを飲み干して次は



すっきり煎茶割り

お茶割りは飲みやすいし、二日酔いにならないので(笑)





煎茶割りを飲みながらお次は


つゆだく出汁巻き、チャンジャユッケ

だし巻き玉子を出汁の中に入れるとか、考えた人偉い。

チャンジャをそのままでも美味いけど、玉ねぎや卵黄と一緒に食べると更に美味くなる気がする。





途中で煎茶割りをおかわりしつつ最後の〆に


お茶漬け

上にある刻み海苔の下には梅干しがあり、最初はそのまま食べて美味し、梅干しと食べて更に美味し、わさびを入れて味変大成功な美味さ。

〆にお茶漬けとか、やっぱり最高ですね。




2時間弱お邪魔致しました。



そうそう、お店が8周年らしく


火曜からイベント開催されているみたいです。

4月10日水曜日の夜勤が休みになりました。


夜勤から帰宅した10日午前4時前。

ゆっくり休んでシャワーをし、11時前に原付で出掛けてきました。



夜勤ばかりの日々なので、昼間がこんなにポカポカと暖かくなっていた事を知りませんでした🔆‬




向かった先は仙台市のお隣の名取市閖上(ゆりあげ)地区。

日曜と祝日によく行く朝市が開催されている場所です。

平日の水曜日だったので朝市の会場は


当たり前ですが誰もいません。

ですが敷地内にある


メイプル館という建物内は営業していました。

木曜日が定休日なのです。


館内には5店舗の飲食店が入ってますが、この日は2店舗がお休みされていました。

お目当てのお店は営業されていたので、困る事はありませんでした。



迷わず向かったのは一番奥にある『海の幸 海鮮亭』

日曜の朝市開催時にだけ会場内で営業されている『餃子王』というお店と同じお店なのです。

日曜に食べたばかりなのに水餃子が食べたくてメイプル館まで原付で来たのです。

注文したのは


もちろん水餃子。

メイプル館の方ではお皿で提供されてますが、日曜に食べている水餃子と同じです。

水餃子の他に日替丼をおすすめされたので一緒にご注文。

キムチとお味噌汁は無料サービス。



日替丼と水餃子の後は


『ROAST STAGE』というカフェで、本日のドリップコーヒーと焼きプリン。

朝市に行く度に注文するコーヒー。


お目当ての水餃子とドリップコーヒーをいただき、贅沢な昼食を食べたお休みの日でした。








水曜日から日が経ち14日の日曜日。

夜勤から帰宅したのは午前5時30分過ぎ。

ゆっくりせず即シャワー👳🚿


シャワー後に原付で出掛けて来ました。


帰宅して1時間後には朝市の会場に到着していました。





到着して最初に向かったお店は『餃子王』

という事で


水餃子🥟

ゆで卵は日曜と祝日の朝市開催時だけの無料サービスです🥚

お皿ではないけど、水曜日に食べた水餃子と同じものです。





水餃子の後はお決まりの『鮮魚 とみ田』というお店で


浜焼きです。

ホタテと牡蠣が3枚ずつセットで1,000円、白ハマグリが1個100円でした。


白ハマグリという名で販売されていましたが、ハマグリに白などというのは最初から存在しません。

本来はホンビノス貝という名ですが、ハマグリに似てるし、少し貝が白っぽいから白ハマグリという名で販売されている感じ。

ホンビノス貝という名で販売しても売れないから、有名なハマグリの名を拝借しちゃった訳ですな(笑)


焼き上がる前にホタテにだけお醤油をかけました。

お醤油の焼ける匂いは食欲を倍増させてくれます。


浜焼きをしていたら背後から声をかけられ振り向くと同い年の知り合いさん(女性)が来ていました。

仕事に向かう出勤途中で寄ったみたいです。

知り合いさんは貝類ダメな方なので食べず。

自分が浜焼きをしている間に先に敷地内にあるメイプル館へ行ってしまいました。





浜焼きを終えてメイプル館へ行くとカフェの前に知り合いさんがおりました。

毎年春先くらいから販売開始されるレモネードを購入されていました。

知り合いさんから


お土産も頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m


その後ゆっくりする暇もなく知り合いさんはお買い物をし、焼き鳥も買って行くと言うのでお土産のお礼に焼き鳥代を自分が支払いました。


お買い物を終えると知り合いさんはお仕事なので慌ただしくお仕事へ向かわれました。





知り合いさんをお見送りした後でメイプル館へ戻り『ROAST STAGE』というカフェで


水曜日と同じ、本日のドリップコーヒーと焼きプリンを。


コーヒーでひと息つき、ゆっくりしてから朝市場内を見て回りました。

一週間前にかなりお買い物して実家へ置いてきたので、今回は何も買わずに帰ってきました。


夜勤明けでバタバタしながら朝市に来ましたが、贅沢な朝食で疲れが吹きどびました。