エロゲー批評空間という、ユーザーが個々に点数をつけるサイトからの引用です。

個人的ランキングはこちらから

ベスト20作品が個別であります。

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11503742050.html


2013年 妹エロゲー ランキング(批評空間)
http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11717244170.html


2014年上半期

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11879902758.html


データ数50以上で、妹のタグがある分で集計。もしかしたら漏れがあるかも。

妹が攻略対象でなくても、存在さえしていれば載せています。


80点以上は名作と言っていいと思います。逆に70点未満は残念。という作品。

ちなみに去年に私がいいな思った作品。

「イモウトノカタチ」は65点「俺の彼女のウラオモテ」は66点 (ノ_・。)

クソゲーマニアかも。

どーも私の評価は参考にならないので、みんなの意見おば。

私は未プレーのが大半。
kensingtonのブログ

12位 ひよこストライク! Ex-iT 75点

 特にコメントなし。 ほのぼの系?体験版はやったつもりですが、、記憶になし。学校の2階の窓から飛んできた少女との出会いからはじまる物語。

実妹でCV藤森ゆき奈。


11月に 雛といっしょ というFDがでます。低価格版でこの妹がメインのはずです。


kensingtonのブログ


12位 竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol-  Whirlpool 75点

 義理の妹。CV榊原ゆい。名前の通り、竜とか城が出てくるファンタジーもの。


kensingtonのブログ

12位 SINCLIENT BOOST5 75点

記憶喪失の主人公が記憶を追い求める物語。

妹はCV藤森ゆき奈。


kensingtonのブログ


12位 ゆきいろ ~空に六花の住む町 ねこねこソフト 75点

夏野こおり(実妹)、 安玖深音さん(義理妹)が出ている以上、やらざる終えない。時間があればなー。

OPの英語の曲は冬に聞くべきです。 中古で安いので買って損はない。ちょっと短いけど。



kensingtonのブログ

12位 夏空のペルセウス minori 75点

みんなおっぱいが大きいです。無駄に高スペックゲーかも。実妹のはず


kensingtonのブログ

12位 同棲ラブラブル(題名間違ってた。修正しました) SMEE 75点

ファンディスクです。ま、本編をやらずにこれだけをする人はいないでしょう。イチャイチャしたいのなら。

CV春日アン。


kensingtonのブログ

11位 ピュアガール FrontWing 76点

ぬきゲーらしい。“変態”な女の子たちと暮らすドキドキハーレムADV

CV桃也みなみ。


kensingtonのブログ


10位 アステリズム -Astraythem- Chuablesoft 77点

 これは、姉ゲーだったような。



kensingtonのブログ

8位 キミへ贈る、ソラの花 Cabbit 78点

体験版では、雰囲気は良かったです。幽霊と同じ学園に通う話。

CV藤邑鈴香。義理妹

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11601265008.html


kensingtonのブログ


8位 あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~ ALcotハニカム 78点

未来が見える主人公の学園部活モノ。

CV雪都さお梨。


kensingtonのブログ

6位 ものべの - monobeno -Lose 79点

ロリコンゲーのはず。

CV杏子御津。

10月に完全版が出ました。話的にはかなり加筆されているので買うならこちらが良いかと。
kensingtonのブログ

6位 創刻のアテリアル エウシュリー 79点

カードバトルゲーム。 前作の神採りが良かったので、やってみたくはあるけど、、別ゲームのようだ。

個人的レビューはこちら。

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11509176020.html


kensingtonのブログ


5位 古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~ Yatagarasu(八咫鴉) 80点

絶賛進行中。たまにCG絵が崩れてしまうのがたまのキズ。てか、シリアスな場面でも、顔芸で笑ってしまうのですが・・

 VITA版が9月に発売しました。

レビュー

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11508459038.html#main


kensingtonのブログ

2位 屋上の百合霊さん Liar Soft 82点

シナリオがイイという話を良く聞きます。レズものらしいけど。


kensingtonのブログ

2位 はるまで、くるる。 すみっこソフト 82点

タグはあるけど。妹出てこないような気がする・・体験版の頭しか、やってないからわからないけど。


kensingtonのブログ

2位 終わる世界とバースデイ コットンソフト 82点

病弱な妹が好きな方には・・

誕生日の入力、ゲームやる予定で前の休みの日に設定したのに、すっかりわすれていたぜ。ディスクを入れないと起動しないのはなにかと不便です。

レビューはこちら。

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11508485242.html



kensingtonのブログ

1位 月に寄りそう乙女の作法 Navel  83点

鈴平ひろさんの書く、桜小路ルナが一番人気のよう。

レビュー

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11586657319.html


kensingtonのブログ

妹キャラは攻略不可の、大蔵りそな。CV咲野かなで

と思ったら、続編『乙女理論とその周辺』で攻略可になってる。


2012年は、「終わる世界」「ふるいろめいきゅうろんど」の二つを覚えていれば良いようです。



最後にオチというか・・
kensingtonのブログ

見事60点を取ったパープルのしあわせ家族部。

点数的には、「ホチキス」「門を守るお仕事」と同じ。地雷(´・ω・`)?


でも、逆に期待せずにやれば、そうでもないのかも。


地雷って、前評判の割りに・・って意味だろうし・・

一昨年の「大帝国」みたく。


2010年の ぱれっと の すてぃーる なんとかは 60点で 

私にも無理だったです。

やっぱあてになるのか。


おまけ

個人的2013年上半期はココ
http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11555500322.html

その他もろもろ、美少女ゲーのテーマからたどれば、妹モノのオススメを見れると思います。