上半期に発売された妹が出てくる作品は以下の通りです。

全部やったわけでもないし、体験版のみで評価しているものあるので注意。

ランキング外のには寸評を付けています。


2月
・SISTERS ~夏の最後の日~ Ultra Edition Jellyfish

 続編。それなりに低価格。妹メインなアニメーションなゲームを求めるなら良いかも。

・木洩れ陽のノスタルジーカ STREGA

 別途評価。
・プリズム◇リコレクション! Clochette
 別途評価

・ハピメア Purple software

 別途評価


3月
・ぜったい遵守☆子作り許可証ぱらだいす!! ~嗚呼、素晴らしき孕ま世界~ softhouse-seal GRANDEE
 ハーレムものです。一部陵辱表現があるので嫌いな方には回避推奨。ヌキゲーです。


・LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた- COSMIC CUTE

それなりに売れました。

一応レビュー

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11665706531.html

4月
・ひとつ飛ばし恋愛 ASa project

 妹は攻略対象ではありません。対象なのは妹の友達という。題のひとつ飛ばし。という意味です。

・少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa- Lass

 予想通りにワゴン行き。新品で980円でもおかしくない。どうしてこうなった。

 この値段なら買っても損はないかも。シナリオが観光案内と料理という部分しかない事に目を瞑れるならね。音楽と絵はいい感じです。


・ラブらブライド Chuablesoft

 記憶にない。
・恋せよ!!妹番長 Latte

 分からん。
・ガーディアン☆プレイス ~ドエスな妹と3人の嫁~ SkyFish
 暴力反対。そうとうなMでなければ無理。


5月
・レミニセンス てぃ~ぐる

 別途評価。
・Magical Charming! Lump of Sugar
 別途評価

・お嬢様はご機嫌ナナメ ensemble

 別途評価
・らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! HARUKAZE
 別途評価

・LOあんぐる!! はむはむソフト

 ロリコンゲーはハードル高し。

・end sleep Lilac Soft
 尻すぼみという評価を聞きます。

・クオリアフォーダンス。 Shelf
 全編アニメーションが売り。こういうの頑張って欲しかったんだけど・・

・待雪の花 ~Snow drop~ nostalabel
 絵がムリでした。

・妹ぱらだいす! 2 ~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと! エッチしまくりな毎日~

 よく分からん。

・D.CⅢR サーカス

 ここの会社は、プラスコミュニケーションが出てからでも遅くはない。と思う。

・ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~ Parasol
 記憶に残らなかった。


6月
・Berry's Sphere

 前作のイモウトノカタチの悪評が邪魔をする。相変わらず、鈴平ひろさんを筆頭に絵は良い。ファミレスものです。


・ギャングスタ・リパブリカ WHITESOFT(7月に飛んでった・・)

 不良な主人公。これが合うか合わないかによる。絵はミヤス絵。前作の猫撫がいい感じだったから期待はしていたのだけど・・


・なつくもゆるる すみっこソフト

 よくわからん。スコップと法隆寺だけ記憶に残った。


・義妹だからできること、妹じゃないとダメなこと。 Mink EGO

 ぬきげーです。


ここからはランキング形式。例によって独断と偏見によります。


7位


kensingtonのブログ

・Magical Charming! Lump of Sugar

 最近のここのメーカーの中では評価が高いと思います。ここのメーカーが好きならオススメ。


6位
kensingtonのブログ


・レミニセンス てぃ~ぐる

 暁の護衛が好きなら・・。


5位
kensingtonのブログ

・お嬢はご機嫌ナナメ ensemble

 発売当初はバグに泣かされた。

一部不快なキャラがいます(アイドルの奴)。それに耐えることが出来そうなら、それ以外はいいかも。

体験版だけど

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11501662060.html

4位
kensingtonのブログ

・プリズム◇リコレクション! Clochette

 雑誌に載ってた売上ランキングでは、上半期1位でした。シナリオは、平凡ですが、キャラが好きになれそうならオススメです。中古価格も安いし。

レビュー

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11509175497.html


3位

kensingtonのブログ

・ハピメア Purple software

 妹がメインの奴が欲しいならコレになるのかな。まぁ人気絵師ですし、絵買いでも悪くはないかと。

レビュー

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11509176635.html

2位
kensingtonのブログ

・木洩れ陽のノスタルジーカ STREGA

 アンドロイドとか、映画とか近未来の設定の薀蓄とか好きな人にオススメ。

 中古価格も安いし。

レビュー

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11555487792.html

1位
kensingtonのブログ

・らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! HARUKAZE
 ギャグげーを御所望ならこれ、奇人変人しかいません。 めだかボックスのめだかとか、はがないの肉にキャラデザが似ていたりしますが、気にしない。妹が一番影が薄いので、ちょっと妹げーとしてはあれだったりしますけど。


今までの通算、個人的ランキングはこちらから

ベスト20作品が個別であります。

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11503742050.html

批評空間から抽出した妹ランキング2012年はこちらです。

http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11467399461.html

2013年 妹エロゲー ランキング(批評空間)
http://ameblo.jp/kensington-1016/entry-11717244170.html