おサイフケータイ。 | けんけんさんのインチキ体験談。

けんけんさんのインチキ体験談。

※ここに綴られているのは全て個人の感想です。

こんにちは、けんけんさんです。

久しぶりに国産スマホを買いましたね。

といってもSIMフリー機なんですけどね。

arrows M03です。

ヤフオクで買いましたが、状態もとても良く、出品者さんも気持ちのいいお方でしたね。

最後に競った時に「あ、やっちゃった!」って思いましたけど結果的には良かったです。

 

ということでスマホ関係のラインナップはこんな感じになりました。

M03はZero SIMでも入れようと思いましたがnano SIMサイズじゃないので却下。

最近、音楽・ラジオ専用で持ち歩いていたUMIDIGI A1 PROから取り外して入れてみました。

皆さんも新しいSIMカードを購入する時はnano SIMを選んで、

アダプタつけてmicroでも標準でもサイズアップしてくださいね!

 

 

ま、そんなことはどうでもいいです。

おサイフケータイです。

今主に使っていて、おサイフケータイに移行できそうなのが

 ・dカードからのiD。

 ・ビューカードSuica

 ・nanaco

の3つです。

これらが一つになったら便利だと思いません?

ということで、早速アプリを入れてみました。

 

【iDアプリ】

噂には聞いていましたが、やっぱりdカードからのiD利用だけはできませんでした。

登録までも行かずにアンインストールして終了

メインのケータイは20年近くドコモなんだけどなぁ。

 

【ビューカードSuica】

長い時間をかけて登録しました。

ですが、ビューカードSuica with モバイルSuicaではなく、

ビューカードSuica and モバイルSuicaでした。

どういう事かと言いますと、実質Suicaが2枚に増えたということです。

けんけんさん的には一つのSuicaを両方の端末から使いたかった感じです。

ですのでビューカードSuicaで残高が減ってきたからってチャージして、

その後モバイルSuicaで残高が減ってきたからってチャージすると、

両方とも5000円に設定したので、1万円ひかれてしまうんですね。

うーん、残念。

解約してアンインストールして終了

 

【nanaco】

昼間にガソリンスタンドで給油をしたら『2ヶ月7円引き』にひかれてクレジットカードに加入してしまいました。

それはまた関係ないお話。

元々キーホルダー型nanacoを使っているので、それとうまくヒモ付けしたいなー、と思いました。

ということでnanacoさんも地道に登録画面に入力していきます。

「他に登録してることある?」的な事を聞かれない・・・。

ということはイヤな予感がする・・・。

登録完了!

「新しいnanaco番号ができましたよ!」

ああ、やっぱり・・・。

解約してアンインストールして終了

 

ま、世の中うまく行かないのですね。

でも、この手のアプリは超便利!

iD不可、suicaとnanacoはOK。

 

ということで今の環境を維持したまま移行したい人は気をつけてくださいね!

(けんけんさんがやり方知らないだけかもですけどね)

新しい決済環境作りたい人にはいろいろ便利だと思いますヨ!