自然派住宅、アトピー、シックハウス | 埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会

埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会

埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会にお任せ下さい。こだわりの家を腕の良い職人が工事します・・・・・・

こんにちは。
埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」「外断熱の家」(有)埼玉建築職人会 にお任せ下さい。


もうかれこれ12年以上前に法改正によりアトピーなどの原因となるシックハウス症候群による被害をなくすため、新たな基準ができました。


勿論、シックハウスによる被害はそれ以前から問題となっていましたが、それまでは具体的な対策がなされていませんでした。


ただ、この告示が出されたころには既に☆☆☆☆対応の商品がほとんどでしたから、本当に人や環境に優しい家を手に入れにくかったのはむしろそれ以前、今から20年近く前の物件でしょう。


そんな時、私がまだ勤めていたころですが、勤め先では徹底的にこだわった人や環境に優しい住宅を手掛けており、法改正ができるずっと以前より自然派住宅の建設を実践していました。


お盆休みにそんなお宅を1件点検してきました。

すると、当時はアトピーで困っていたので、目からうろこの住宅でしたが、実際に住んでみるとメンテナンスが大変で定期的に何十万という費用は払えないと困っていました。


そこは木製サッシでウッドデッキを採用していましたが、木製サッシは木材の膨張や収縮により開きにくくなっている個所も数か所あり、ウッドデッキは梁が落ちるまでもうそう遠くないという状況でした。


後世に負の遺産を残さない、環境に優しい住宅を手掛けるという企業のこだわりと販売戦略により、実質的に消費者が困っている状況を目の当たりにしています。


これらは今始まったことではなく、既に10年以上対応を続けていますが、やはり消費者は住宅購入当初は実際に住んでからのメンテナンスがどうなるのかなんて考えても所詮は素人なので想像できない部分が多々あるのです。


そうなると住んでみてからこんなはずじゃなかったというような状態に陥ってしまいます。

消費者が家を建てようと探し回る周辺だけでも様々な工務店がありますが、どこに行っても相手はプロなのでそれなりに納得して帰ってくることになり、では何で工務店を選ぶのかというと、価格が優先するケースが多いのではないでしょうか。


でも今回の案件に関しては高価格帯の話ですが。

安くて良い家はありませんが、高ければ良い家かと言えばそうではありません。

ハウスメーカーなら安心かと言えば、それは保証という面では一定の安心感は得られるかもしれませんが、それ以上に価格が高額なのと、意外に品質が伴わない面もあります。


家づくりは施工店を選ぶのが本当に大変ですが、ほとんどの方はそこに気づく前に家づくりを終えてしまっています。


その家づくり、始める前によく考えましょう。