埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会

埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会にお任せ下さい。こだわりの家を腕の良い職人が工事します・・・・・・

ホームページ更新作業を在宅でやって頂ける主婦の方募集中!

まずはお気軽にメッセージ下さい。

NEW !
テーマ:

こんにちは。
埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」「外断熱の家」(有)埼玉建築職人会 にお任せ下さい。


木造住宅の構造計算について少しホームページ で記事をアップしました。


木造2階建て住宅には構造計算は義務化されていないばかりか、簡易的な計算しか行われていない。


近年ではその簡易計算すら行わないビルダーもおり問題となった。


では構造計算をすれば何でもいいのか?


・・・?


どういう意味?


それは手間暇、そして高いお金をかけて構造計算すれば十分なんじゃないの?


そう思いますよね?


でも構造計算にもランクがあるんです。


詳しくはホームページ でご覧下さい。

AD
いいね!した人

テーマ:

戦後急速に発展してきた日本ですが、その後は韓国や中国をはじめ、他の国にも追い上げられています。


別に経済で一番でなくても問題はないでしょうけれど、今ある、若しくはこれまで評価されてきた日本の良さが、今分岐点を迎えているような気がします。


『高品質な生産性、質の良いサービス、きれいな街並み、安全な社会』など、あげればきりがありませんが、それらが変化しているのを実感しています。


生産性などは人件費の安い海外に拠点を移してからは質が低下し、半面で海外の質は向上し競争優位性がなくなってきています。


グローバルで考えればいいことなのでしょうけれど、未だ世界は主権や自国の利益追及に偏っており、結局のところ良いとこ取りされて裸にされる危機感と紙一重のところにいる。


海外投資もいいですが、これらはwinwinで回収できるものなので、途中で何かあった時のリスクが大きすぎるのが欠点です。また、途中で他の国の横やりが入って当初の共同事業がいつの間にかなくなってしまうというリスクも増幅しています。


それと高学歴社会も急速に進んだため、技術よりも学力が先行し、商品等の電話サポートなども人間性の欠落する超事務的な対応が目立ちます。仕事柄いろいろな分野の方とお話ししますが、中でもお役所関係がそれの典型的なものです。公務員という立場で守られている、やることも単調で自分を押し殺さなければなかなか勤まらないのは理解しますが、もう少し相手の立場で物事を考え、中途半端な形式的な対応ではなく、しっかりとしたコミュニケーションをしてほしいと感じることが増えたような気がします。

AD
いいね!した人

テーマ:

今日もいつものように直感的に行き先を決めました。
…いつも直感的で決めてたんかって?
まぁ、気分で決めて直前まで決めないことが多いでしょうか。

そして今日は彩湖!
結構久しぶりです。

彩湖に到着後は湖の周りを一周してから荒川の土手を東京方面に進み、戸田橋付近から国道17号線をさいたま市方面に進み、蕨駅経由で帰宅しました。


今日は地元川口マラソンでしたが、私は出ませんでした。

以前は大会前には前回の出場者にダイレクトメールが送られてきたのですが、近年は需要が拡大したせいか自分でチェックしていなければ大会情報がわからなくなりました。

また、前のようにジム通いもやめてしまったので、ラン友と一緒に走る以外は情報も少なくなりました。

と言うことで今日は一人で23キロの気まぐれ走でした。

このところはようやく少し走れてきたので僅かながら調子は上昇中です。

この調子でもっと体を作らなければ、次の健康診断でまた肥満を指摘されてしまう!

帰宅後はたまたま付けたTVで川内選手が福岡国際で頑張っているのを見て感動していました。

この人は本当に凄いですね~

昨日はあれだけ高い湿度の中で内臓にもかなり負担があったと思いますが、事前の100キロ練習が功を奏したのでしょうか、最後まで3分5秒くらいでど根性を見せてくれました。

瀬古さんも絶賛していましたが、本当に今回の川内選手は世界を見て、前の二人を見て走っていたのが画面を通して伝わりました。

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。