熊本定食も・ど・き | とな。んちごはん。

熊本定食も・ど・き

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバーからいも豆乳だごじる
(唐芋&豆腐&薄力粉、
里芋/人参/大根の皮/蓮根/ごぼう/南関あげ/蒟蒻/長葱/柚子胡椒)
クローバー高菜めし
(高菜漬け/鶏もも/人参の皮/えのき/ごま)
クローバー水前寺菜の塩麹きのこ和え
(前日チンした水前寺菜余り/えのき&しめじ)
クローバー
(にがごり/ラディ/ゆかりんさんの麦味噌ドレ/鰹節)



とな。んちごはん。-2012092019430000.jpg




からいも=サツマイモのことです。


唐芋って書きます^^;


トナは、

ついこないだまで、唐芋は全国共通だと思ってたら、

熊本だけ??


だごじる=団子汁です^^;


唐芋をチンしてつぶして、

薄力粉と豆腐でだご生地を作って、

根菜たくさんでだごじるにしました♪


本当は、

「あんもんだごじる」にしたかったけど、

唐芋が足らんやった&面倒やったです 爆


あんもんだごじる、というのは、

トナが住む市の郷土料理で、

以前の冬場にも何度かのせたけど、



潰した唐芋&薄力&水の生地で、

潰した芋にお砂糖と塩を混ぜて作った「いもあん」を包んで、

だんご汁にしたもので、


甘い団子が、お味噌汁に入ってる、


一瞬、「ええええええ~!!?」なだご汁やけど、

トナが小さい時、一番好きやったごはん♪



今回は面倒やったので省略です 笑



各家庭や地方で、

だご汁も、醤油ベースやったり、塩ベースやったりやけど、

トナんちはお味噌ベース♪


鶏を入れて、出しもきかせたかったけど、

トナが鶏が入ってるの嫌いなので、省きました 爆




アメブロを書き始めて

もうすぐ2年たつけど、

検索してみたら、
2010-10-27ばんごはん

を筆頭に10回くらい載せてます 笑


暇やったら

「あんもんだごじる」で見てください^^;







とな。んちごはん。-2012092019430001.jpg



代わりに、

こっちに鶏を使いました^^;


(トナチャンは食べてません・・)


熊本、阿蘇に行くと、

どっこそこに、だご汁屋さんはあるけど、


ほぼ、

阿蘇高菜めしがセットになってると思います♪


高菜漬け、鶏もも、人参の皮(爆)、お米、

鶏ガラの素、めんつゆ、ごま油を炊飯器にぶち込んでスイッチ~


炊き上がりに溶き卵まぜました。


本当の高菜めしは、

多分、

高菜をゴマ炒めしてごはん混ぜてあるんやろけど、


めんどくさかったので ・・



またかよ!



んで、

また郷土野菜の水前寺菜が前日チンしたやつあったので、

えのき&しめじの塩麹和えをレンジで作ったものと和えました。




とな。んちごはん。-2012092019440000.jpg




麦味噌ドレッシング和えのにがごり&ラディ♪


もう何回も作っている、

大好きブロガーのゆかりんさん♪ の麦味噌ドレッシング♪


塩もみしてチンして水にさらしたにがごり、ラディを

麦味噌ドレッシングで和えて、冷奴にトッピングです。


ラムちゃんも相当お気に入りやけど、

慶神マンも本当にお気に入り♪



これは、

トナもパックパク~っといただきました^^


ばりおいしい~!!!


アーリーレッドとパセリは入れてないけど、

一味も加わって最高です


詳しいレシピは こちら♪ です~!!



ゆかりんさん♪

本当にいっつもありがとうございます(*^-^)b♪




これに、

からし蓮根もつけたかったけど、

揚げ物なんて出来ないよぉ~ん 爆


あとは、

本当は「ひともじぐるぐる」も作りたかったけど、

やっぱり面倒でしたっ


ひともじぐるぐるって・・・

熊本の郷土料理です 笑


へんてこな名前~って思うけど、

普通に居酒屋とかにもあります 



「ひともじぐるぐる」て、

メニューに書いてある 笑




9月21日 慶神マンお弁当

・鯵フライ
・大根の菜っ葉
・ハム竹輪巻き
・おからひじきサラダ
・かにかまのかにかま巻き
・茄子ベーコン甘辛
・南瓜ごま和え



とな。んちごはん。-2012092105340000.jpg





昨日だごじるを
実家にお裾分け行ったら
鯵を揚げたのくれました(*^ー^)ノ♪

揚げ物しきらんので
本当に嬉しかったです音符

卵はチンして
いんちき錦糸卵(笑)



んで慶神マンのあさごはん

クローバー白ごはん
クローバー納豆
(塩麹きのこ/大根の菜っ葉漬け)
クローバー唐芋豆乳だごじる
(昨日余り)
クローバーサラダ
(お弁当余りハム&かにかま&卵

/レタス/グリーンリーフ/胡瓜/ラディ/昨日余り下処理にがごり)



とな。んちごはん。-2012092106110000.jpg


礼夢チャンがおらんので
慶神マンと2人朝食でした

塩麹きのこと納豆和えただけ

大根の菜っ葉は
昨日実家からもらいました音符

サラダは
お弁当余りのせただけ(笑)

だごじるも昨日余りやけど
一晩おいて
だご&里芋で汁がさらにとろとろ長音記号2ドキドキドキドキ


礼夢チャンおらんき
ワンプレにせんでよくて
少しいつもより楽やったけど


やっぱり、さみしかです



ちゃんと起きれたかなぁ・・

寒くなかったやか・・。


朝ごはん、ちゃんと食べれてるかな・・・



今日、ラム子さんは、宿泊施設の先生が

学校の近くまで送って行って、

そこから歩いて学校に行くそうです。








レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日、

実家の父の南瓜をお友達に送りに行きました。


「まんじろう」っちゆう名前の南瓜。


こないだちょろっと書いたけど、

細長いひょうたんみたいな形で、

他の南瓜より甘みが強くておいしいらしいです。


去年、

頂きものの「まんじろう」の南瓜の種を

せっせと取らされました。


んで、

今年、父が種まいて育てて、

やっとこさ収穫~♪


まだ、となんちは誰も食べてないけど、

お世話になってる方に早く送りたくって♪



味、

見てないので、

まずかったらどうしよ・・・。


宅急便を送りに行った後、

近所の地産市場によったら、

おもろい南瓜がありました^^



とな。んちごはん。-2012092011210001.jpg


「形は変ですが 甘みが強く美味です!」

っち書いてあって笑いました。


昔、

死んだばーちゃんが作ってた南瓜にそっくり♪


でも、

ばーちゃんが作ってたというより、

勝手にそこらへんに出来てた記憶があります。



熊本で、

「ぼうぶら南瓜」ってのがあって、

それは、

まわりが緑のもあれば、黄色っぽいのもあって、

そうとう水水しいので、

煮物とかには向かず、

お菓子とかには最高です。



生でも食べれるみたいで、

去年、ディの利用者さんが「ぼうぶら」を持ってきてくれたので、

スライスして生でお昼にお出ししたりしました^^



南瓜て、

色んな形たくさんで面白いです。


でも、

この地産市場の南瓜、150円。



高くない???


写真とって、

水田ごぼうだけ買って帰っちゃったバイ~ 笑


坊ちゃん南瓜も小さくってかわいかった❤



さー今日も、

お掃除&お洗濯して、


いい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪



お布団も干そう~


土いじりもしたい~