自粛中は‥‥ | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!



みなさん、こんにちは!


今週は1年井芹直哉が担当します❗️


今回は


の3つについてお話したいと思います!!





<昨年の振り返り>



まず最初に昨年を振り返ってみます❗️




前回ブログを書いたときは、まだ入部したてで

右も左も分からない状態でしたが、

今はだいぶ部に馴染むことができ、

大学卓球を知ることができました❗️





部の運営に関しては

個性豊かな部員と接する中で、部の強化の為に

様々なアプローチの仕方があるんだなぁと

学びました!

来年はもっと部の運営に関わっていこう!

と思いました



卓球面に関しては

高校と大学ではレベルが全然違うなぁ

と感じる1年でした

特に印象的だったのは
安定感

大学に入って初めての公式戦となった
関東学生卓球選手権大会では

相手の
SvRv3球目4球目の精度の高さ
にとても驚きました


一方で私はミスが多く、入れても返球になり
気付いたら1点もとれずに1セット目が
終わってしまいました



昨年はそんなひどい大学卓球のスタートをきった
ショッキングな年でしたガーン




そんなわけで、今年の抱負は

これ以上失うものはない的な気持ちで

がむしゃらに練習に励むことです‼️





<活動自粛>

我が卓球部のHP(コチラ)を
ご覧になっている方はご存知だと思いますが、




なんと1/14より練習が停止になってしまいました。






私を含めた数人の部員は
試合で自粛前の活動を締めくくりました

翌日から練習ができないのに
Svの重要性を痛感しました( 笑笑 )





そんなことはさておき、





練習できないことは非常に悔しいですが、

感染拡大を抑えるためには1人1人が

協力する必要があるので仕方ないです‥‥




読者の方々も感染予防を徹底して、

どうか気を付けてください😷 !!








<自粛中の活動>


私たちは自粛中でも掲げた目標
向けて活動しています‼️


具体的には‥‥

ブレない軸を作る + 練習再開後にケガをしない
2点を目的とした、

体幹


さらに、


体力をつける

これを目的とした、


ランニング


さらに、


人によってはジムに行って筋トレをする
部員もいます‼️



他にも週1でミーティングも行います。





まとめると‥‥‥




自粛中は卓球ができない代わりに、



競技力向上の為のカラダ作り

卓球部の強化、活性化の為に
何をすべきかじっくり考える




この2つが主に行なっている活動です。

1日もムダにせず、全力で活動しています‼️



我が卓球部に興味がある方はぜひ、

ご連絡ください‼️




次回は

体幹とランニングだけは自信がある

同期の市川が担当します!

市川の体育会系アツいブログを
     
ぜひご覧ください!!口笛口笛