インドフレッシュチーズしっとり「パニール」をおうちで作りましょう!レシピ&YouTube動画 | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。


人気ブログランキング

      ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけすと嬉しいです音譜

       ↓

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こんにちは(^^)/
なかなか感染者の数が少なくなりませんね~💦
明日から休日、

おうち時間で手作りチーズを作ってみませんか?
インドのフレッシュチーズ「パニール」は特別な乳酸菌など

必要ありません。
おうちにある材料で10分あればできるんです。

 

(材料)

牛乳 1リットル(低脂肪牛乳ではないもの)

生クリーム(40%以上)200cc

ヨーグルト 200cc

ライム(レモン) 1個

(作り方)
1、大きい鍋(吹きこぼれやすいので)に牛乳を入れ沸騰させる。
  直ぐに生クリームを加える(混ぜない)
2、再び沸騰したらヨーグルトとライム果汁を入れる。

3、周りをそ~っと2周ぐらい混ぜ、そのまま中火で5~6分煮る。

4、ざるにガーゼをかけて濾す。
5、熱いので気をつけながらガーゼを縛り、重石をして30分待つ。

6、いったん周りにしみ出た水分を捨て、もう一度重石をして1時間半

  待ち、さらに水分を捨て冷蔵庫で一晩冷やす(3時間以上)

 


  食べやすい大きさに切り分けいただく。
7、カレーなど汁物に入れる場合は素揚げにする。

 

シンプルな食材だけで作るので、素材の良さが美味しさに直結いtします。
私は、低温殺菌牛乳とカスピ海ヨーグルトもこの牛乳で作ったものを使用しております。
分かりやすいように動画も作りました。

↓   ↓    ↓

https://youtu.be/IaZGM8rR8lE