岩渕 真奈@ぶっちーは、負傷でスウェーデン遠征に未参加ながらオリンピック代表の18人の一人に選出された。
「それと若い、この先ということも踏まえた中で、十分に彼女が良いコンディションになれれば、現状のベストに入るでしょうし、さらに先もなでしこをけん引してくれる選手になるだろうという期待もあります」
と、佐々木監督は代表選考会見のときに期待を述べた。
メディアにも載るようになり、6日、在籍する駒沢女子大の壮行会に出席したときには約600人が集まり、「かわい~」のコール.
質問コーナーでは「彼氏いますか」という質問に
「いません」
と答えたとのことだ。
19歳での出場者は主要国ではもう一人居る、Thaís Duarte Guedes(タイース ドゥアルチ・ゲーデス)ブラジル代表のFWだ。ドイツワールドカップにも出場して、赤道ギニア戦で途中出場している。
その後、10月に開かれたPan-American Gamesのアルゼンチン戦で代表初ゴールを決めたMartaの後継者としても期待が高い。
20歳以上ではフランスのMF、 Catala Camilleが21歳で先日のルーマニア戦で途中出場でゴールを決めている
スウェーデンのFW、Antonia Göranssonも21歳、大儀見(永里)選手の所属するドイツチャンピオンのPotsdamで19試合に出場して3点決めている
22歳になれば、アメリカのFW、Sydney Leurex、イギリスのKim Little、スウェーデンのMF10番Sofia Jacobsson、フランスのDF、Wendie Renaldも居て、ほぼチームの主力となってくる。
オリンピックには出場できないが、ドイツのDzsenifer Marozsanは、18歳でデビューして、19歳のアルガルベカップでは日本相手に先取点を取ったのは記憶に新しい。
20歳になったばかりの今では、代表トップ下として堂々たる主力。現在19歳ではLena Lotzenが代表入りしてやはりアルガルベで途中出場。クラブではBayernのドイツ杯獲得ではかなり力になった。
岩渕 真奈@ぶっちーは、スウェーデン遠征に出れなかったおかげで幸か不幸か、日本代表なでしこでは、現在戦力を知られていない秘密兵器になった。
ベレーザーINAC戦でも、1年間でスピードを生かした攻撃が進化していることを見せつけた。あとは身体を復調させて、オリンピックにベストにもっていってほしい。
願わくば、11日のオーストラリア戦にも出場して活躍して、安心させてほしいものだ。
エンディングはUKのAdeleが19歳のデビューで出した「19」の中の『Make You Feel My Love』
このブログは一応毎日午後7時(日本時間)までには更新予定です
※いつもたくさんのかたにおいでいただきありがとうございます。
できるだけ読者、なう、またはTwitter登録お願いします