変調(へんちょう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

ショボーンえー
 今日は、変調(へんちょう)という言葉です。

 今年の気候は変だった・・・と、毎年思う今日この頃。今年について言えば、夏はまさに猛暑どころか烈夏。秋は中途半端に暖かく、そのまま妙に暖かい12月となり、先週までは、10月並の暖かさ。そうかと思えば、昨日あたりから例年並みの寒い冬が戻る。これだけ気候がおかしいと、私の身体に、突然の変調(へんちょう)が襲う。

 さて、変調(へんちょう)ですが、変(へん)とは、次々と変わっていく、急に今までと違った事象が起こる、普通でないetc.を意味します。調(ちょう)は、物事の釣り合いがとれる、おもむきetc.の意味です。すなわち、変調(へんちょう)とは、常態ではないおもむきとなること。

びっくりキョロキョロ
 今年は風邪一つ引かなかった私も、さすがに、ここに来て身体に変調(へんちょう)。かって経験したことがない頭痛、それに連動するように右腕にものすごい違和感。巷で聞いたことがある脳梗塞か、と疑って脳神経外科へ。MRI検査で脳の病変検査、その結果、脳梗塞発症の痕跡が確認されましたが、今回の変調がそれによる影響か否かは確認できず。大事には至らなかった事が、不幸中の幸い。身体に特別な変調を感じたときは、我慢せず、病院直行ですね。