二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。国語辞典を側において、日頃何気なく読んでいる言葉の数々の中に、脈々と流れている日本人の心を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。


テーマ:
投稿写真

投稿写真

梅一輪、春の訪れ。

#春の訪れ #梅


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

剣道 面 茶道

 今日は、通用(つうよう)という言葉です。


 日本の文化・伝統については、海外から称賛される場面が多くあります。例えば、“道”という概念。剣道、柔道、茶道、華道、いろいろな伝統文化を哲学にまで昇華させてきた日本。また、日本独特と言われる宗教観。何故、日本では宗教戦争が起きないのか。昨年、京都から発信された禅宗の現役僧侶・松山大耕氏のスピーチが世界から称賛されました。日本国民の寛容な宗教観は、八百万の神がすべてのものに宿る・・といったある意味、日本人が常識的に感じている宗教文化が、伝統の中に息づいているのでしょう。かつては、日本の常識、世界の非常識などと言う言葉が流行った事がありますが、今や、日本独特の考え方や感性が、世界に通用(つうよう)し、称賛の対象になっていることに自信をもっても良い時代が来ているのではないでしょうか。

【日本で宗教戦争が起こらない理由? 僧侶・松山大耕さんのスピーチ 。】

https://www.youtube.com/watch?v=G06xfjqLaao


 さて、通用(つうよう)という言葉ですが、通(つう)には、道ができる、物事が滞りなく進む、知らせるetc.の意味があります。また、用(よう)には、働かせる、役立てる、処理する必要のあることetc.の意味があります。即ち、通用(つうよう)とは、個人個人の話に置き換えてみれば、世の中の役に立つ人間として成長することで、その人の将来に向けた道が開ける。まさに、世の中にでて、立派な人間として通用(つうよう)する存在になる・・この言葉には、そんな意味合いがあるのでしょう。


おじさん 玉乗り

 さて、私は、今迄の人生の中で、世の中に役立ってきたのか。人の為になる仕事を成し遂げてきたのか。年齢を重ねる都度、その年代の中で自分に課せられた責任が果たせていたのか。戦国時代の武将・織田信長は、戦に臨む時、「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり。ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」と、一節謡い舞ってから出陣したといいます。確かに、光陰矢の如し。時間の経過はあっという間ですが、それにしても、その中で人は成長していきます。私は、世の中の役に立つ人間に少しでも成長したのか、世の中に通用(つうよう)する社会人たりえたのか。過去を振り返っても意味のない事ではありますが、これからの人生を考える時、過去の反省も必要かな、と考える最近です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

元気 うわ~

 今日は、現役(げんえき)という言葉です。


 月刊誌「WILL」という雑誌の最新号で、日下公人氏(元日本長期信用銀行取締役で、多くの公職を歴任後、現在も現役で活躍中)の寄稿に触れて驚いたのは、文中に溢れる若々しい感性と、氏のプロフィールに書かれていた生年月日です。何と、1930年生まれ・・ということは、今年は86才となる。まさに、生涯現役(げんえき)を、そのまま体現されている方です。何ともうらやましい限り。私自身の事をかけば、最近は、とうも感性が鈍くなっているような、また物事に対してクリエイディブに反応することが苦手になってきたようで、ある種の老化を感じています。これではいけませんね。


 さて、現役(げんえき)ですが、現(げん)は、玉の光が輝いてはっきりしている意味。また、隠れていたものが見えるようになる、実際にあるetc.の意味となります。役(えき)は、割り当てられた任務、職分etc.の意味となります。即ち、現役(げんえき)とは、生きている意味や役割が明らかになってくる様をイメージさせますが、辞書でその意味を確認すると、世の中で実際に活動中のもの・・とあたりまえの説明がありましたが、その内に秘めたる意味は、自分がこの世に生まれた意味に目覚めることにあるのではないかと思います。


O 命!

 社会の仕組みとして、自営業者が社会参加を止める時期は、本人の意志如何ですが、サラリーマンの場合には、定年が設定されてていて、ある年齢になると、所属している会社や組織から離れていかざるを得ません。現役ではなくなることを意味しますが。現役・・という言葉が内包する意味から考えると、いわゆる職場からリタイアしても、自分の役割や使命を自覚する事によって、次のステージで現役(げんえき)でいられるという事なのではないでしょうか。冒頭ご紹介した日下氏が、まさにそれを証明してくれています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

千葉県の養老渓谷のパワースポットと言われる出世観音の立像がある「立国寺」。娘夫婦の招待で来ていますが、祝はしている旅館の温泉、なかなかです。

#養老渓谷 #出世


いいね!した人  |  コメント(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。