二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。国語辞典を側において、日頃何気なく読んでいる言葉の数々の中に、脈々と流れている日本人の心を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。


テーマ:

イギリス アメリカ

  今日の言葉は、現象(げんしょう)です。

 

 ここ1カ月の間に起きた国際的な関心事と言えば、英国のEU離脱と米国大統領選挙でのトランプ氏の当選でしょう。この二つの出来事は、同じ流れにある現象(げんしょう)だと、論評されています。左傾化した主要メディアは、逆の結果を報道し続けていた・・という事は、今回の現象は、図らずも世論を左右する力がメディアには無くなってきたという事の証明でもある。ネットの中を飛び交う諸国民の意見を観ると、メディアの世論操作が無力化してきたことを知らしめています。日本でも、朝鮮総連の影響を強く受けているTBSの社長の“TVは世論を創る”発言http://blog.nihon-syakai.net/blog/2012/10/002400.html、あるいは共産党員を多数社員として抱える朝日新聞社http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212597422の“長年にわたる慰安婦・南京事件捏造報道”。こんなマスコミでは、信用せよ・・という方が無理ですね。数日前、朝日新聞の財務状況が非常に悪化しているという記事http://news.livedoor.com/article/detail/12146077/が配信されていましたが、納得ですね。新聞社としての経営が成り立っている現状の方が驚異的。

 

 さて、現象(げんしょう)ですが、現(げん)は、玉の光が輝いてはっきりしているという意、隠れていたものが見えるようになる、実際にあるetc.の意味となります。また、象(しょう)は、目に見える姿、目に見えないものを何かの姿で示すetc.の意味になります。即ち、現象(げんしょう)とは、今迄目に目に見えなかったものが光り輝くほどにハッキリとその姿を現す事を意味するのでしょう。国語辞典を紐解くと、現象(げんしょう)とは、ある物事が形をとって現れること、感覚によってとれ得られたもの、と解説があります。

 

aya新聞

 マスメディア、とりわけ大新聞や地上波のTV局のニュース報道、さらには公共放送であるNHKまでも、国内外の様々な事象について偏向した報道が目につきます。NHKに至っては、例えば、日本の台湾統治を扱った番組が名誉毀損(きそん)に当たるとして、出演した台湾先住民のパイワン族の女性がNHKに損害賠償を求めた訴訟がありました。結果は、NHKの逆転勝訴となりましたがhttp://www.sankei.com/affairs/news/160121/afr1601210033-n1.html、その判決そのものに疑問を呈する批判もあります。いずれにしても、マスメディアの劣化現象は、民間放送局にとどまらず、公共放送であるNHKまでも巻き込んでいるようです。その原因は、ネット検索をすれば種々確認できようかと思います。いずれにしても、マスコミは真実を流すのが使命であって、閉鎖的な感覚で偏った情報を如何にも真実のように配信するのは止めて欲しいものです。

 

 

 

●「英語がペラペラになる「魔法の5行エッセイ」(http://toyokeizai.net/articles/-/70692

Britain's withdrawal from the EU and election of Mr. Trump in the US presidential election are in the same trend.

It means that the era of mass media 's public opinion operation is over.

The mission of the mass media is to report the truth.

Now the truth is overflowing in the world of SNS.

What happened in the EU and what happened in the US is a phenomenon symbolizing the times.

  

【注】この5行の英文は、ブログ管理人(tika)が、英語学習の一環として書き始めたものです。オカシナ英語になっていたら御免なさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。