二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。国語辞典を側において、日頃何気なく読んでいる言葉の数々の中に、脈々と流れている日本人の心を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

NEW !
テーマ:
顔ティー
 今日は、苦味(にがみ)という言葉です。

 いつも飲んでいるコーヒーが、今日は、やけに苦く感ずる。その苦味(にがみ)が、心地よく感ずるのは何故か?心身ともに疲労感を感ずる最近ですが、決して年齢のせいだけはなく、ストレスかな~。仕事のストレスだけではなく、政治、経済、社会、外交・・いろいろなものがストレスを伴って視野の中に入ってくる。今までは知りようも無かった情報が、ネットの世界から溢れだしてくる。新聞・雑誌・TV・ラジオといった既存マスコミが、ある種隠ぺいしていた情報が溢れだしている。皆さん、そんな事を感じ始めていませんか。

 さて、苦味(にがみ)ですが、苦(にが)とは、濃い緑茶のような苦味、非難したくなるよう不機嫌さ、身に染みて辛いetc.の意味となります。また、味(み)とは、舌の感覚、物事の内容、味わい、深く鑑賞するetc.の意味となる。即ち、苦味(にがみ)とは、まさに苦い味の事ですが、不機嫌さを感じて深く沈み込んだような・・苦しさを表しているような。

酸っぱいいちご
 酸いも甘いも噛み分けるという言葉があるが、人生経験を積み、人情に精通し、世の中の裏も表も知り尽くしていることのたとえ。人生は、粋と甘さだけではなく、苦みもある。そのな人生だから、苦あれば楽あり、朝の来ない夜はない・・など、私達を励ます言葉が生まれてくる。まっ....頑張りましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ドクロ罰
 今日は、批判(ひはん)という言葉です。

 今開催されている国会の中で、安倍内閣の閣僚2人の政治資金の問題が、野党・民主党の批判(ひはん)攻撃に会っています。ただ、小渕経済産業大臣の資金管理のずさんさは弁明できないが、松島みどり法務大臣に対する刑事告発は何だ!怒りを覚えますね。松島氏をかばう訳ではないが、ウチワ(あるいはウチワ型資料)の配布事例は、与野党の国会議員を見渡すと大勢の人たちが、選挙管理委員会の承認のもとに使っているとか・・ということは、改めて同委員会に承認を求めなくとも、既成事実として認められているのでしょう。国会で質問にたった蓮舫氏自身も、同じようにウチワ(・・型資料)を有権者に配布している。こんなバカな事で貴重な質問時間を15分も使い、自分のウチワは、松島大臣とは違うと言い、挙句の果てに刑事告訴。こんなバカな事をしているから、民主党は国民から馬鹿にされる....という事が分からないのでしょうか?

 さて、批判(ひはん)ですが、批(ひ)とは、比べて良い悪いの品定めをする、是非を言い分けるetc.の意味となります。また、判(はん)とは、物事にけじめをつける、是非の別をつける、はっきりさせるetc.の意味となります。要するに、批判(ひはん)とは、物事のケジメヤ是非の判断をすることなんですね。

うちわVS
 今回の、ウチワ喧嘩。民主党も政党の劣化を証明するような事を、大切な国会の場でやったものだ。しかも、同じようなことをやっている民主党・蓮舫議員が舌鋒鋭く松島大臣に迫る(爆笑)。笑い話にかならない。しかも、刑事告発?国会議員として、国民の嘲笑を買うようなことはやめてもらいたい。全ての与野党国会議員が、このウチワをどのように使っているのか調べてみたら良い。問題にするような価値のある物品の選挙民への配布・・などと誰も考えていない。勿論、質問に立った蓮舫議員も。いい加減にしてほしい...国会議員一人にかける国民の税金はいかほどか。民主党も知らないわけではないでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
走る!F1-B
 今日は、迅速(じんそく)という言葉です。

 仕事には、スピード感が求められる事が多いですね。丁寧で間違いがなくとも、仕事が遅いと役に立たない場面が多いという事です。私が20代の頃ですが、拙速、即ち、仕事は少々荒くともとにかく早い方が良い・・と言われたことがあります。時と場合によるのでしょうが、迅速(じんそく)が求められる場合、拙速が求められる場合。私達は、周囲から何を求められているのか、しっかりと状況判断をして的確な対応をしなければなりません。

 さて、迅速(じんそく)ですが、迅(じん)とは、進み方が速い、速度が速いetc.の意味です。また、速(そく)とは、はやい、速やかである、はやさetc.の意味です。迅速(じんそく)とは、猛烈なスピードを意味します。

IEWi-Fi
 確かに、今の時代、インターネットという超便利な通信ツールが発明された関係で、情報は、一瞬にして世界中に拡散します。迅速・・をはるかに超えたスピードです。当然、私達の生活は、猛烈なスピードで流れる情報の洪水の中にあるわけですが、必然的に、私達一人一人に求められる、あらゆる生活の場面でのスピード感にも変化が生まれてくるはずです。情報拡散の猛烈なスピードは、一国の政権を倒すほどのパワーにもつながります。とにかく、今、世界中で、あらゆる組織、あらゆる産業、あらゆる分野で、革命的な変化が進行していることは間違いないでしょう。その実態をつかむことは困難ですが、とにかく体感すること。体感して、時代変化に対応すること。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
時計川
 今日の言葉は、時流(じりゅう)です。

 ふと思い出したメロディー♪♪・・テレサテンの“時の流れに身を任せ”。今日、ある組織の役員である某氏が退任をされた、という話が飛び込んできた。あまりお付き合いはなかったものの、私の人生の中では、良い関係を保つことができた恩人の一人でもありました。職場が違うので、すぐに今までのお礼に飛んでいく事もできませんが、送別会もあるようなので、その折に感謝の言葉をお伝えしたいと思います。時の流れとは、人を、時として感傷的にさせるものです。

 さて、時の流れ、短くすれば“時流(じりゅう)”です。時(じ)とは、月日の移り行き、繰返しetc.の意味があります。流(りゅう)には、ながれる、ながす、さまよう、世間に伝わるetc.の意味があります。即ち、時流(じりゅう)とは、川が流れるように月日が移りゆく様子を意味します。

命!灯篭
 私に残された時間は、どの位でしょうか。人間の命を蝋燭の長さに例える事がありますが、神のみぞ知る運命です。もしかしたら、あと数日の命かもしれない。また、もしかしたら、あと数十年は生きるかも知れない。ただ、こんな事を心配していると何もできませんので、これから残された人生。どういった準備をしたら、夫婦して楽しい充実した人生を送れるか。できるだけの準備をしよう。自分を取り巻く家族・親戚の皆さんにも幸せになってもらいたい。そんな気持ちで、できるだけ長く健康で生きていきたい。皆さんも、是非、神のみぞ知る残りの人生。充実して生きたいものです。

 
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード