二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。国語辞典を側において、日頃何気なく読んでいる言葉の数々の中に、脈々と流れている日本人の心を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。


テーマ:

ガーングラサン

 今日の言葉は、緊張(きんちょう)です。

 

 またまた、個人的な話で恐縮ですが、明後日には、現在の職場を去る事となり、今朝は、職場の皆様に、お別れとお礼のご挨拶をさせて頂きました。いろいろ考えてきましたが、イザ、お話をしようとすると、ここを去る寂しさが、私の心に、無用な緊張(きんちょう)に似た感覚を生じさせたようです。元気がない、声が小さい、時々話が詰まる。もっと、メリハリを効かせてお別れの挨拶をしたいと思っていましたが、涙もろい私には、難しかったようです。

 

 さて、緊張(きんちょう)ですが、緊(きん)は、きつく糸をまきつける。きつくしまる、きびしい、さしせまるetc.の意味があります。また、張(ちょう)は、弓に弦をはる、弓をひきしぼる、たるみなく、のべひろげるetc.の意味があるそうです。従って、緊張(きんちょう)には、弓を引き絞った弦の貼りから転じて、その場の空気が緊張感でピーンと張りつめた状況を表す事もありそうです。

 

キラキラ!?

 私は、心臓に少し欠陥があるようで、以前、異型狭心症(いけいきょうしんしょう、という診断を受け、時々、胸苦しさや心拍数が不規則に上下する事があるのも、そのためだと考えています。精神的なストレスや緊張(きんちょう)はもとより、たばこを吸った時、お酒を飲んだ後、といったような発症様式もあるそうです。もう、そろそろ無茶ができる年齢ではないので、自制心を強く持って健康管理に努めなければなりませんね。反省。

 

★異型狭心症の解説・・東京大学医学部付属病院HPから

https://cardiovasc.m.u-tokyo.ac.jp/consultation/diseases/variant-angina

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。