悠々(ゆうゆう) | 二文字熟語

二文字熟語

漢字の中には、その文字を超越した深い意味思いが込められていることが多くあります。日頃何気なく読んでいる数々の言葉の中に、脈々と流れている日本精神を読みとろうと努めてみませんか。とても、興味深い事実に気がつくはずです。

そろりそろりゆっくり
 今日は、悠々(ゆうゆう)という言葉です。

 悠々自適という四文字熟語があるのはご存知だと思いますが、その意味は?のんびりと心静かに、思うがまま過ごすこと・・とあります。ここ最近、ずっとそんな心境に浸りたいと思う私ですが、いずれそうなるので、今は、あせらず急がず。


 さて、悠々(ゆうゆう)です。悠(ゆう)とは、遠く長くつきない、気が長くてこせこせしない等の意味となります。この文字の重なりが、悠々(ゆうゆう)です。意味は、推して知るべし。

▲▽aya
 人生は重き荷を背負いて、遠き道を行くが如し。かの徳川家康の言葉です。たぬき爺などと悪口を言われた戦国武将ですが、まさにこの言葉は、苦労人の真骨頂。人生の何たるかを見抜き、達観している言葉です。私も、こんな心境で、わが道を歩んで生きたい。先ずは、いったんリタイアというゴールに入る必要がありますが、それまでの間は、無理せず、マイペースで、健康で、悠々とした歩みを続けたい。あせらず、あわてず。皆さんも、一度立ち止まって、人生の歩みについて考えてみたらいかがでしょうか。