来年、ヒーリングエステVictoriaは、20周年を迎える訳ですが、
昔は、自分が未熟なばっかりにスタッフ教育に
悩んだ時期もありました
エステの専門学校を卒業後、
サロン勤めをし1年半ほどで、20代前半で店長に抜擢
他店で、手に負えないスタッフを役職へと導いたり
目立たないスタッフを店長へ導いたり
私が目をかけたスタッフは、メキメキと力をつけ
役職につき、売上をあげ、会社に多いに貢献。
スタッフ教育は、実は、自信があったのです
ところが、自分の会社(サロン)となると、
雇われ店長の時とは、違いました
何が違ったかというと、
以前のサロンは、数店舗あり、
スタッフも多く、その中から、伸びる人を中心に
一緒に働きながら、教えていきました。
コース(チケット販売)のサロンでしたので、
カウンセリング力(販売力)のノウハウをマスターすると
売上は上がります。
その点、
Victoriaは、1回づつのサロンで、
スタッフに任せるスタイルをとってましたので、
スタッフ一人ひとりが、≪また行きたい≫と思われる
技術と接客が必要となります。
スタッフを雇う場合、コース販売のほうが
経営は安定します。
ですが、
自分が、独立する時は、
≪1回ずつのその都度払いにする≫と決めてました。
サロン勤めの頃と
自分のサロンはやり方がかなり違ってましたし、
自分自身が、会社に貢献してきたタイプでしたから、
基準が自分だったのです。
それが、スタッフ教育を悩ます
一番の理由だったと振り返ります。
では、なぜ
サロン経営が安定するコース販売をせず、
一回ずつのその都度払いにこだわったか
理由は、お客さまには、迷惑をかけたくないから。
そして、職人気質でいたいから
一回ずつにこだわる理由は、
こちらのブログでも説明しています。
今では、スタッフ教育という概念がなく、
私以上に能力のあるスタッフばかりですので、
スタッフと共に成長していくという感覚
この冊子は、みずほ総合研究所の経営参考BOOK
スタッフ教育に関するのをチョイスしてみました。
経営に関する色々なジャンルの冊子が毎月送られてきます。
KDコスメの新製品を制作する際(もう15年以上前)でしょうか
みずほ銀行から融資を受けた時に会員になりました。
当時は、よく読んでました
ここ数年は、あまり必要なくなり
忙しいというのもあり、全然読んでませんでした
軽井沢で、久々に、読書や冊子を読んでみました
著者によって、色々異なります。
例えば、
教えるほうがいいという方と
教えないほうがいいという方など
相反する事例もあります。
1996年ですから、もう20年前、
個性学という学びにすごくはまっていた時がありました。
同じ日本語でも、
とらえ方が、タイプによって違うのです。
30歳で、この教えを学んだことは、
今も財産になっています。
色々なタイプがありますので、
その人に合わせたやり方を引き出すのがよいのでしょう
そして、
経験を重ね、年齢と共に色々な面で、
余裕が出てきたのだと感じます
年を重ねるって、素敵なことだとおもいます
特に50代にはいり、自然に悟るようになるというのでしょうか
地球の波動自体が、さらに優しくなったのでしょうか
そんな風に感じます
言葉と想いで人生は変わります
宇宙からのメッセージで、
すべて心にちなんだ、ネイミング
KDコスメは、2000年に誕生
KDコスメ 直営サロン
プライベートな空間で完全予約制
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