時間と相場の動き【その2】 | 【FX&BOリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ

【FX&BOリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ

.
.
.
5万円スタートで始めた
 『リアルタイムFXブログ』です

 タイトルに「主婦」とありますが・・・・・
   『主(夫)』です (ノ^^)
                

まず、ここでは、


指標などの付加価値的な要素がないものを前提とします




まず、

朝8時から9時までの動きからいきましょうか



ここは簡単に、9時に東京株式市場はオープンします


前日のNYダウなどの動きによって、


証券会社などが売り買いをそれまで待っています


その動きを予想して、為替も動くことがよくあります


ここは詳しく書きません


理由は、株と為替の関係は実にややこしく、


「こっちが青ならあっちは赤」


と、簡単にいえないのです


実際それを狙ってトレードすることもありますが、興味があれば


ダウ・日経平均の関係をじっくりチャートを見て調べてください


ある法則はすぐ見えてくると思います




さて、次は本題です


仲値


対顧客外国為替業務に適用する、当日受け渡しの基準レート。

午前10時(9:55)のスポットレートを基準に、各銀行ごとに5銭刻みで決められる。

皆さんご存知の仲値です



日本の輸出・輸入企業や外資系企業の取引や決算は、銀行のレートによって行われます



そして、それは営業日の朝、10時前のレートが基準になるとされており、各銀行によっても時間的誤差は多少あるようです



つまり、仮に円安によって利益が出る業種ならば、



もう30銭円安に本日レートが出れば



10億円(仮)の利益が出る



30銭動かす(円安にする)のに5億円(仮)使えばそうなる状況があったとしたら



円を5億円分空売りして、それを狙いに行きます



差額でも利益は出ますね



そういう、相場を動かすほどの大きいベースのやり取りが、9:30~9:55までよく見られます



これを知らずに朝トレードしてると、テクニカルを無視して動いたりするので、要注意です



ホントはもっと深い意味や、やり取りがあるんですが、知っても別に得もないのでこれくらいの解釈で十分です




では、実際にどう動くの???




これは毎朝その時間にチャートを見ていれば、すぐにわかると思います


大雑把に言えば、最近は普通営業日はクロス円は上昇しやすいです


つまり、円を売る動きが多くなっています


逆に、ゴトー日は円が買われやすい状況が起こってます


そういう動きを『仲値調整』と言ってるようです



では、それが終わったらどうなるのか?




ここです!




これはあくまでも、ワタクシのデータですので誰かから聞いたわけでも


書いてあったわけでもありませんので、自己判断でお願いしますね



普通営業日(ゴトー日以外)です


全体的に『クロス円の上昇(円売り)』が見られるときの動き


9時過ぎ辺りから上昇することが多いです


仲値に向けて、より一層の円安を望む力が働くからです


そして、それは10時を越えても続くことが多いですが、力は弱まり、横ばいが多いです



全体的に『クロス円の下落(円買い)』が見られるときの動き


9時半ころから上昇を始めます


そして、仲値の調整が終わると10時前後から急激に下落していきます


今朝は、豪指標の悪化による円の買いが出たので、仲値であまり円売りが出ませんでしたね


過去のチャートとか見て、この時間帯に指標がなければ、すぐに確認できると思いますよ




つまり、①の時は


9時前後からロングポジを持っていれば、


仲値に向けていい方向で動きやすいと言えます


もちろん、色んな要素がありますので絶対じゃありませんよ



逆に②の時は


仲値に向けてロング


そして、9:45~9:55でドテンショートすれば


波に乗りやすいと思いませんでしょうか?




今朝の『今日の戦略メモ』はこれを狙いました


ドテンしたときは、


「売り場を探していた時」なんです


だから、ロングポジは


「どんな状況でも決済」


と、書きました



このように、ワタクシがドテンしてる時は


結構、時間(帯)が大きな鍵になっています


気づいてたかな??(≡^∇^≡)




まだ、実はあるんです


こういう時間(帯)が



すべては、チャートの中にあるんですよ


それを意識してチャートを見てみてください


絶対にわかるはずですからヾ(@°▽°@)ノ



ちょっと疲れたなぁ~~



続きは少し時間?日にち?をあけさせてもらいますね


強い要望があれば・・・がんばっちゃうかも??ヘ(゚∀゚*)ノ


いや・・・腰痛い・・・




時間と相場の動き【その1】 おNEW!


  • 12/7~の勝手な予想ポンちゃん
  • 12/7~の勝手な予想ドルちゃん

    アンケートよろしいですか?



    エントリーまでどれくらい??


    負ける勝ち・負けない負け【その1】




    応援ポチお願いしまーす



  • 【FXリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ ぽち~ 

    【FXリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ


     にほんブログ村 為替ブログへ ぽちぽち~




     ペタしてね ぽちって~



    新潟の夜 居酒屋めぐり FX為替 ←こちらもどうぞ~


  • 目指せ!FXで悠々自適生活












    対顧客外国為替業務に適用する、当日受け渡しの基準レート。午前10時(9:55)のスポットレートを基準に、各銀行ごとに5銭刻みで決められる。