美細胞を創る!すごい食材 | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。



みなさま、こんにちは黄色い花



先日は、雪が積もり、寒かったですが、

家も道路も街路樹も雪化粧されて、

とってもキレイでした。

雪が降ると、

思わず、北国の故郷を思い出します。。


雪が降ったら、転倒防止のため

外出の際は、充分ゆとりをもってお出かけくださいチューリップピンク






*☆*:;;;:*☆*:;;;:『ユウミのガン対策 part.』*☆*:;;;:*☆*:;;;:




ガン細胞が、自殺や自滅に誘導される作用。

このありがたい作用は、

アポトーシス誘導作用とか、

アポトーシス促進作用といわれています。
その、アポトーシス作用のある食品には、

前回も紹介したD-フラクションやフコイダン、

核酸、アガロオリゴ糖などがあります。




最後のアガロオリゴ糖なのですが、

以前、こちらこちら でも紹介したことがあるのですが、

身近に、ある食材での摂取が可能なんですね。


その食材は、


ズバリ、 寒天ビックリマーク




寒天効果ってすごいです!


まず、



胃で分解された時点で、

アガロオリゴ糖」が生まれ、活性酸素を除去。

アガロオリゴ糖には、抗酸化作用もあり。


あらゆる食品の中で最も食物繊維が多い。

成分100gあたりのパーセンテージは、

きくらげ74%、干し椎茸55%、ひじき43%、

寒天は、断トツ、81%!寒天10gで、キャベツ1個分の食物繊維

なので、の蠕動運動が活発になり、

余分なコレステロールやカスを体外へ排出してくれる。


ノンカロリー


胃や腸をゆっくりと流れ、

脂肪や糖分などの吸収にも時間がかかるため、

高血糖の予防になる。


腸内の善玉菌が、

寒天のアガロース(食物繊維)を分解し、エサにする。

 ↑これが、一番嬉しい~!!




実は、私。

昨年後半あたりから、ほとんど毎日

この素晴らしい効果のある寒天を食べているんです(^-^)

そこで、

寒天の種類なのですが、、

私は、使いやすいということで、

以前は粉寒天を使うことが多かったんですね。

でも、食医食の神崎先生は、

食医食で使うのは、『糸寒天』だと言い切ってました。




なんで、糸寒天かというと、

棒寒天も、粉寒天も、

天草が100%ではなく、オゴノリ(オゴ草)

原料の多くに入っているんですよ。

天草より、原価が安いそうです。

スーパーとかにいって、裏を見てみると、確かに!

オゴノリはですね、

抽出しても固まらないので、薬品処理がされていて、

漂白剤も使われることがあるそうなんです。

なんとも、意外な落とし穴あせる




それに、

上記の①~⑤までの寒天効果って、

本物の天草100%糸寒天を食べたときの効果であって、

オゴノリが入っていては、本来の効果は得られない。

薬品処理のことを考えれば、

体内で活性酸素も増えるわけだし。。




というわけで、

私が使うのも、専ら、糸寒天になったのでした。

(粉寒天は、スイーツなど作る際、

少し配合してトロみをつけたい時のみにします)






     美細胞革命 《3つの習慣》



これは、

ケンコーコム で買った糸寒天ドキドキ


買うときは、3袋以上買います。

もはや業務用買ったほうが安いかも。。




これを、浄水で1時間ふやかすか、

温かめのぬるまだったら、10-15分戻す。

すると、





     美細胞革命 《3つの習慣》



こんなふうに、

柔らかい海藻になってくれるのね。

このまま食べても、なんか美味しいし、

水切りしてサラダに入れてもGoodですグッド!





☆《豆乳寒天の作り方》 (8~10人分)



糸寒天10gを上記のように戻したら、

鍋に250ccを入れて火入れ。

木べらで混ぜながら、プツプツがなくなるまで完全に溶かす。

そしたら、きび糖大さじ6~7を投入し、これも完全に溶かす。


②別鍋に豆乳3カップを人肌程度に温めておく。


③ ①と②を合わせたら、網で濾して、型に入れる。

気泡を取り、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。



*ポイントは、糸寒天が完全に溶けてから

甘味料を入れる。(溶ける前に入れると全部溶けにくい)

豆乳は、味の良いマルサン有機JAS無調整豆乳 を使用。

型は、ココットではなく、仕上がってからカットできるバットに

入れたほうが美味しく出来る。




寒天のいいところって、

早く固まって、早く冷蔵庫で冷えるところ


お好きな器に盛り付けたら、





     美細胞革命 《3つの習慣》



豆乳寒天、できあがり~音譜


これは、

分量のきび糖を少なめにし、

メイプルを少しかけた時の豆乳寒





     美細胞革命 《3つの習慣》



糸寒天は、

やっぱり、寒天の中の寒天!!


まず、食感が素晴らしいし、

2日目になっても、

粉寒天で作った時のように、

ほとんどドリップ(水分が出てくる)しないんです。



超、素朴なレシピですが、

バニラ入れたり何入れたりしない、

シンプルなほうが、寒天が活きます。

これからの季節、

フルーツ寒天もやってみよう。

実は、前にやってみたのですが、

分量が定まってなくてイマイチでした。

(豆乳の代わりに水にしたり、

フルーツを入れたりだと、分量がまた変わってくる)




それにしても、

糸寒天は素晴らしい

もうやめられません。

どうしてかって、上記の効果はもちろん、

腸キレイは、肌キレイなので、

お肌がツヤやかになるんですひらめき電球


そのほか、、

これまでも、私は便秘知らずで毎日を過ごしてきたのですが、

糸寒食べると、更に。。。すごいんです。

(もともと緩下の方は控えたほうがいいかも。。ってくらい)

、スッキリです!!!




また、

海藻は必要な食材ですが、

胃腸が弱ってたり、歯が弱っている人には

消化の面で難しい。

それを見事にクリアーできるのです!!



以上、よろしければ、お試しくださいチューリップオレンジ




アガロオリゴ糖で、

活性酸素の除去対策。

ザ・糸寒ライフ!

還元ライフの仲間入りキラキラ





先日、

自然栽培のほうれん草と大根の感想をいただいたので、

生産者さんに、早速報告!



「早速ほうれん草を人参とジュースにしたのですが、
味の違いに驚愕しました。
今までも無農薬、無肥料のほうれん草をいろいろ試してきました。
もちろんそのほうれん草達も、スーパーのものに比べれば
はるかに美味しいものでしたが、今回は格が違いました。
その優しい味わいは、まるでミルクのようです。」


「先月のお野菜、まだ全部はいただいていないのですが、

大根おろしが甘くてびっくりしました。

今まで食べた中で断トツのおいしさでした」


こういうお声が、

生産者さんの士気を高めます(・∀・)




鶴見先生が、悪魔の農薬といってる、

水溶性ネオニコチノイドは、

神経毒ともいわれ、脳への浸透力があり、

脳のニューロンを侵す危険性が高い汗

従来の農薬が下に落ちていくのに対し、

霧のように、漂っていくそうですよ。

漂う分、通常10回かけるのを2回で済むらしく、

毒性が維持できると。

なので、「減農薬」という表示にも注意が必要なです。



そのネオニコを、

日本はカナダの18倍(先進国で一番)使ってて、

世界使用量32%も使ってるそうです!!

偶然か否か、

1997年、日本でネオニコの使用が始まると共に、

自殺者が急増しているんです。

神経毒ですから、

無関係とは言い切れないと思いますかお




これは、国が絡んでるし、

あまり大々的にネオニコを批判しすぎると、

命を狙われる、と鶴見先生も言ってるので、

底辺で自然栽培を拡げたほうがいい、

ということになりますね。

本当の自然栽培は、

無農薬・無肥料に、+プラス、自種(自家採種か在来種。)

種を、遺伝子操作されていない、農薬で消毒されていない、

という、自然な、野性的な種、というのが条件。

人の体でたとえると、

畑は子宮で、種は、精子ですベル




種が自種であれば、

にも、栄養価値でも、

生命力にも違いが出て、

当然、還元力にも違いが出てきます。

それを食べる私達の身体にも、

当然変化が出てくるでしょう。。*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・







自然栽培、応援中アップ