若返りながらダイエットも体質改善も根底から解決!

☆☆☆ 幼い頃、体が弱くて色黒だった私は、25年前、美と健康への自立を始めました。 それ以来(お産の時期・歯科を除く)、
病院、薬、高額すぎるサプリ、整形 に頼らない 『美細胞メソッド』 を実践しています ☆☆☆
 

◆◆◆体質改善の専門家◆◆◆

美細胞アドバイザー福咲ユウミ


アドバイス項目:食生活・エクササイズ・マインド

スキンケア・ライフスタイル


◆『美細胞』は福咲ユウミの登録商標です◆

若返りメール講座(無料)のご登録はこちら
メルマガ紹介記事はこちら

テーマ:

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この度、熊本・大分地方の大震災で被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
微力ながらご支援を続けていきます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こんにちは。福咲ユウミです。

あっという間に5月ですね~

GWもあっという間に


さて、しばらくブログ&メルマガの更新が滞り、

美セラーさん達からご心配いただくメッセージをいただいておりました。

本当にありがとうございました♪♪


私は大丈夫です

実は本の執筆中で締切も過ぎ、必死な状態で原稿を書いてました。

魂を込めてダイエット本を書いており、

今後、講座やセミナーの教本としても活用する予定です。

まだ校正等の作業が残っているので

しばらく更新がまばらになると思いますが、

刊行を楽しみにしていただければと思います(^^)


ところで、

季節は夏に向かい、紫外線がどんどん強くなってきてますね。

私が、基本的に行っている紫外線対策は、

UVアイテムの使用抗酸化物質を食べること


UVアイテムは、

日傘、サンバイザー、マスク、サングラス、手袋などで、

その日のお天気によって使い分けています。


食べ物は、もちろん『美細胞フード』ですが、

特にカラフルを意識して、抗酸化物質を摂るようにします。


10代~20代前半のときは、私も若く、

食べ物で紫外線対策をする意識がありませんでした。

だって、

若いと何やっても肌がツルツルだし、シミもシワもないですからね、

海や山に行く場合は別として、

日常はファンデしてれば紫外線対策は十分だったのです。


ところが、

やってくるんですよ~、シミのできる日が。。


20代後半になると、シミらしいものを発見し、

正直ショックを受けましたね。

それから、UVアイテムの着用がはじまったわけです。


今まで言われてきましたよ~

「ダースベイダー」とか、「美白テロリスト」とか(笑)


そして、

30代後半からはそれだけじゃ間に合わない、

食べ物で皮膚を強くする必要がある!と、

毎日、食材の色(カラフル)を意識して食べています。

カラフルな食材からはフィトケミカル(抗酸化物質)が取れます。


フィトケミカルは、第七の栄養素で、
野菜、果物、豆類などの植物由来の化学成分であり、色素・香り・苦みの中に含まれます。

フィトケミカルは、植物が紫外線や虫などの外敵から身を守るために作り出すので、

抗酸化作用ガン抑制作用免疫増強作用があり、肌を若返らせる作用があるのです。


赤、緑、黄、橙、黄緑、紫、黒、茶、白


リコピン、カプサイシン、βカロテン、ルテイン、クロロフィル、アントシアニン、5000種類から1万種類以上、数えきれないフィトケミカルが存在します。






ある日、野菜炒めを作る絵。

完成した写真も撮ればよかったのですが。。

とりあえず、

調理の途中で色がキレイだったので撮りました(・∀・)


ローフード実践してると
生野菜ばかり食べて頑張ってると思いますが、

フィトケミカルは加熱してこそ
吸収されやすくなりますからね。


生野菜、加熱野菜、両方大事なのです。


この野菜炒めだけで5色クリアできてますよ~

だから1日を通して7色は、本当に簡単

汁物、炒め物、煮物、
いろんな具材を入れてフィトケミカルを摂取してくださいね


フィトケミカルで
紫外線に負けない肌づくり!




次回のメルマガテーマはダイエットです

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
(メルマガ紹介記事)
◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

リックいただくと更新の励みになります♪

にほんブログ村



◆iherb情
報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆携帯用『美セラー's voice』
AD
いいね!(115)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「美細胞フード」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。福咲ユウミです。

が満開ですね~


誰が何と言おうと、

今、です


私は今年もお花見という形では観れませんが、

日本はの国なので、

あちらこちらでを観ることができます。


それは、とても幸せなことです☆*゚ ゜゚


こんなにが咲いていても、
観ることのできない人はいるのですから。。






たぶん、一日中観ていたとしてもあきないと思う。


散るとわかっていても、

この瞬間だけに精一杯咲いてくれるは、

毎年大切なことを教えてくれる。


の花を観ていると、心もピンク色になります(^^)


よ、

今年もありがとーーう!!



・・・・・・



さて、


あなたの「腸」はお元気ですか?


ダイエットにも、体質改善にも、

便秘を解消することはとても大切です。


便秘というより下痢気味の方も多いと思うのですが、

実は便秘も下痢も、悪玉菌優勢であることには変わりありません。


そして、

便秘でも下痢でも、やっていくのはひとつ、
腸内細菌を増やすこと。



便秘の原因には、

乳酸菌不足、食物繊維不足、運動不足、睡眠不足、必要な栄養素の不足、水分不足

不足しているものがいろいろありますが、

糖質過剰、合添(食品添加物)過剰、化学物質(薬・農薬等)過剰、ストレス過剰など、

過剰なものもいろいろあります。


そして、不足しているもの、過剰なもの、

いろいろ合わさって腸内細菌が減少してしまうのです。


現代人は、

いつからこんなに極端になってしまったのだろう。。?


便利性を求めすぎた?

完璧を求めすぎた?


原因はひとつではないと思います。


とにかく、

コツコツと、美細胞フード、美細胞ライフして

腸内細菌を増やしていこう


前回、

久しぶりに「ある日のスーパーみそ汁」をupしました^^


スーパーみそ汁でなくても、

合添フリーのみそ汁を毎日飲んで(食べて)くださいね。


みそ汁は、美細胞フードの必須科目ですから。

特におすすめなのは、

朝、みそ汁をいただくこと


朝は、体の吸収力が増しているのです。


そんな朝から、

3悪トリオ(合添・トランス脂肪酸・人工甘味料)の入った
パン、ベーコンなどの加工食肉、コーヒー飲んで

腸内細菌を減らしてる場合じゃないんですよ!!


朝から化学物質を食べないことが大事。

朝から免疫力を高めておくことが大事。



朝食の基本は、

みそ汁、魚、卵、納豆、野菜、雑穀米

といった和定食がベスト。


ただ、ダイエットしていて、

前日の夜遅い時間、食べ過ぎちゃったかな~っていうときは、

朝は当然食欲ないと思うから、

そのような朝は、みそ汁だけでもよいです。


スーパーみそ汁以外に、

「腸Loveみそ汁」がレシピにあります


何が「腸Love」かって、

みそ汁に、さつま芋を数切れ入れるの。


そうすれば、善玉菌が増えて、

腸スッキリしますよ~



最近は、いろいろな言い訳があって、

いつもの蒸しさつま芋を作れず、






便利性を求めて「焼き芋」買っちゃいました(`∀´)

「かわに」さんの五郎島金時焼き芋、美味しい~







子供のおやつにも最高ですね。

これを、

朝の「腸Loveみそ汁」に入れて食べてます。


もちろん、いつもの蒸しさつま芋でもいいし、

みそ汁を作るとき、生のさつま芋から加熱して作ってもOK


お試しくださいね。



腸内細菌は
朝からコツコツと



・・・・・・・・・・・

内観6回コース

 今までカウンセリングやヒーリングなどで問題解決できなかった方には、内観法をおすすめいたします。

内観は、「生まれてから今までの自分を調べる自己発見法」です。

とても論理的に納得ができるので、誰でも納得しながら心の大掃除ができ、自分の価値を知る基礎工事が出来上がります

これまで内観を受けるとなると、石井先生のお弟子さんが運営される安曇野の施設へ行くしかなかったのですが、あの内観法の第一人者・石井光先生が、6回に分けて都内で内観面接をしてくださいます。

私がブログで紹介した通り、青山学院が駅伝で優勝という快挙を成し得たのは、監督・選手の努力にプラス、選手たちがメンタルトレーニングとして内観を受けたことが功を奏しています。

青山学院の石井先生のゼミ生は内観が必須科目。学生さんたちの内観の感想を聞きに行ったことがあるのですが、皆さん口々に「内観は素晴らしい。内観して本当に良かった!」「今まで妄想の国にいたことがわかった」「人生が変わった」とおっしゃってました。

◆内観を受けた美セラーKさんの感想

「6回の集中内観を終え、一番にかんじたことは、自分の中で様々な事への気持ちや想いが非常にスッキリとしたことです。

内観を行う前はいろいろな想いがあったのが、最終回を終えてみたら、とてもスッキリとしていました。

雨が上がって、陽がさしてきて、木々に残る雫がキラキラとしているような、清々しい気持ちでした。

このようなことになるとは想像もつきませんでしたので、自分でも驚いています

貴重な体験をさせていただきましたことを、とても嬉しく思い、また心より感謝いたしております。ありがとうございました。」


『2016年内観6回コース』

●日時:5/14、6/18、7/2、10/1、11/19、12/3
    いずれも土曜日10-17時

●費用:6万円(税込・一括前納)

(*内観は美細胞メソッドAdvanceの単位にもなります)

昨年コースを受けられた他の美セラーさんたちも、内観を受けて本当に良かった!!とおっしゃっています。

内観は急がば回れで、どんなカウンセリングよりも真っ先に受けたほうが無駄がありません。

現在、EU、アジア諸国等、約15カ国で取り入れられてます。特徴としては、個人の悩み・問題など、カウンセリングで何十年かけても解決しなかったことが、1週間の内観で解決してしまうケースが実に多いことです。

人生の宝探し、自分を知る、事実がみえて誤解がとける、自分への堅固な自信。内観は様々なことを私たちに教えてくれます

  
お問合せ・お申込みは、yuumi.bisaibou@gmail.com まで。

・・・・・・・・・・

次回のメルマガテーマはダイエットです

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
(メルマガ紹介記事)

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります

にほんブログ村


◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆水素入浴剤

◆携帯用『美セラー's voice』
AD
いいね!(140)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。福咲ユウミです。

ぽかぽかなと思っていたら、肌寒くなったり、

まだまだ上着は出しておいたほうがいいですね~(^^)


先日は次男の小学卒業式がありました。

もちろん、私も泣き、涙&涙でした☆*゚ ゜゚*


お母さん方はなんであんなに涙が出るんでしょうね~

成長が嬉しい・寂しいという2つの思いだけじゃなく、

5つも6つも7つも、いろーんな思いがこみ上げてくるんです。


そして、最後は「感謝」のひとつにまとまる。。

本当にありがとうございました。

別れに感謝。そして、出会いにも感謝☆。*:.o○☆゚・:。*:..。o○☆


・・・・・・・・


さて、

料理の味付けの濃さ。

皆さまはどうされてますか?


日本人は、総体的に塩の摂取量が多いとされています。

和食って、塩と醤油が合うんですよね~


厚生労働省では、昨年、塩分摂取量の目標値をまた下げました。

2010年版では男性9g未満だったのが、2015年版では8g未満、

女性は7.5g未満だったのが、7g未満となったのです。

もっと前は、10gぐらいだったんです。


高血圧になる人口の増加と共に

このような設定になったのですね~


塩を目の敵にする前に、もっと大事なことがあるのですが・・、

それは次回のメルマガに書きますね。
(数日中に前回のMSGの続きについても・・^^)


塩を下げるだけじゃ、全然足りない・・

塩とか調味料だけではなく、ストレスでも血圧は上がるだから。。


私は、基本的に「減塩」をしていません。

でも、

朝、昼、晩と、1日を3回に分けたとき、

塩梅は変えています。


朝が最も塩分しっかり。昼もややしっかりと。

夕食は、薄味にするのです


朝は1日のスタートで、造血力が欲しいから、
みそ汁も飲むし、梅干しも食べたりします。

夜は、車庫入れなので、薄味でいいの。


もし、夕食で濃い味付けだったら
ご飯などの炭水化物がいっぱい食べたくなるし、
甘いものも食べたくなります。

夕食での濃い味は、ダイエットにも向きません。

それと、

これだけでご飯が進むという「ご飯のお供」は
ご飯が進みすぎて、太りやすい私は大変なことになるので
自分では買わないようにしています。


あと、

よく減塩商品を見かけるのですが、

減塩を謳った調味料には、
防腐効果を高めるために、合添が入ってることが多いのよね。

塩を減らして化学物質を体に入れる。
これは合理的ではないでしょう。。?


あ、砂糖もそうよね、

ノンシュガーとかいって裏表示見たら
人工甘味料などの合添が入っている。これにも矛盾を感じる。


減塩商品を使わずに私が気をつけているのは、

調理の際、調味料を入れる段階で、
味を一気に決めようと思わないこと。


一気に決めようと思うと濃い味付けになりやすいから。


それと、

食卓に上がった料理に、一気に調味料をかけない。

お醤油をかけるときは、
必ず、醤油さし口の裏側の空気栓を指で押さえながら、
一滴ずつ振ってかけてます(笑)


それが私のクセ^^

でもそうすると、かけ過ぎ防止になるのよ~

納豆とか、お醤油かけ過ぎると「やっちゃったー」ってなるから、
やってみてね(`∀´)


以上2点、ちょっとした工夫だけど、

このちょっとした工夫で、素材の味を感じやすい舌づくりが出来ます。







ある朝のスーパーみそ汁

なめこ、豆腐、わかめ、プチトマト、キャベツ、
その下に半熟卵、ほかにも具が入ってますね。



塩分の摂り過ぎは、
むくみが起きてダイエットに不利なほか、
確かに胃や食道の粘膜を傷つけたり、生活習慣病を招きやすくなりますが、

塩分には、
体温・体液の調整や、心臓・筋肉・神経伝達・栄養素運搬などをサポートする大事な働きがあり、

不足することで、めまい・脱力・脱水症状・筋肉異常などが起きやすくなります。


なんでも「過ぎると問題に」なりますよね。
塩分についても、グローバルな観点から見つめていきましょう


ナチュラル・シンプル・グローバルで
素材がわかる舌づくり



◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
(メルマガ紹介記事)

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります

にほんブログ村



◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆水素入浴剤

◆携帯用『美セラー's voice』
AD
いいね!(83)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。福咲ユウミです。


も中盤ですが、

こちらは雨や曇りだとまだ肌寒いです。

もゆっくりゆっくりなのですね~(^^)


そして、

は、出会いと別れの季節。

出会いは人を変え、別れは人を育てる


卒業、入学、進学、就職など、

いろいろあると思いますが、


私は、『出会い』にも『別れ』にも

心から感謝します。

どちらも、本当に私たちの成長にとって必要なものだから。


次男の担任のS先生、

本当にお世話になりましたーー!!

S先生にご指導いただいたご恩は一生忘れません。

ほんとうに良い先生だったので、寂しくなります・・。


これをブログに書いてどうするの?(笑)

はい、色紙に書き直します^^


とにかく、

何があっても、前へと進んでいけるのです



・・・・・・・・・・


さて、

今日は化学調味料について。


化学調味料と聞くと、

なんとなく、添加物かなってわかる人は多いと思いますが、

「調味料(アミノ酸等)」と聞いたらどうでしょうね?


日本では、化学調味料という裏表示はありません。

日本は世界有数の添加物大国なので、

イメージのわるい添加物名を表示することを避けているんですね。

それに、裏表示の狭いスペースに全部の添加物名を書ききれないから

一括表示(何種類かの添加物を使用しても一つの添加物名に収める)されてるし。

pH調整剤イーストフードなども一括表示です。


「調味料(アミノ酸等)」は、立派な化学合成添加物で、

外食チェーン店、お弁当・惣菜チェーン店、・コンビニ・ファミレス、インスタント麺、冷凍・レトルト食品、ポテチなどのスナック菓子、ベーコン・ハム・ソーセージなどの加工食肉、かまぼこ等の練り製品、魚卵、魚肉ソーセージ、漬物、だしの素、各種・調味料など

ありとあらゆる加工食品に入っています!!


若い人に多いのですが、アミノ酸は食品にもサプリにも入って体に必要なものだから、

裏表示に「調味料(アミノ酸等)」と見つけて、体にいいと勘違いして喜んでしまうのです。

調味料(アミノ酸等)は合成された添加物ですからね、お間違えなく・・


調味料(アミノ酸等)の主成分は、グルタミン酸ナトリウム

70年代ワシントン大学での研究によると、

「生後10~12日目のマウスに体重1㎏当たりグルタミン酸ナトリウムを0.5g経口投与するとその52%に、1g投与で100%に神経細胞の損傷や破壊が起こった」

という報告があります。

実際、脳生理学の分野ではグルタミン酸ナトリウムを「神経興奮毒物」(ニューロ・トクシン)と呼んでいるそうですよ。

神経毒って、改めてきくと怖いですね、


60年代アメリカで中華料理を食べた人達が、食後に顔の紅潮、痒み、頭痛など体に異常な症状が見られました。以降、この症状は、「中華料理店症候群」(CRS=チャイニーズレストランシンドローム)と呼ばれています。

ひと昔前は、チャイナシンドロームって呼ばれてました。


確かに、

ラーメン店もそうだけど、中華料理屋さんでは、白い粉がよく使われていて、実際、お玉でフライパンに入れる光景を、少女時代の私は何度も目にしたことがあります。


今は、そのようなお店にほとんど行かないですし、

化学調味料(うま味調味料)を使わないラーメン店も中華料理店も増えましたよね!!

中華料理店でうま味調味料を使わないなんて、

どれだけコストかけてどれだけ手間をかけてくれてることか。。

昨年、化学調味料不使用の中華料理レストランであるパーティーがあったのですが、とっても美味しかったです


でもまだまだ市販の加工食品や多くの外食産業では使用されています。

そのせいか、最近、化学調味料でアレルギー症状が引き起こされるケースが多くなっています。


グルタミン酸ナトリウムは英語で monosodium glutamate(略でMSG)

MSGアレルギーやMSG過敏症になる人が増えている!


欧米では、「We add no MSG」とか「NO MSG」(化学調味料は使用しません) という表示をかかげるレストランが増えていて、TranceFatFree(トランス脂肪酸ゼロ)のように食品にも表示しているようです。


3年前ぐらいだったかな、、

長男が中華のファミレスが気になり、入ってラーメンを食べてみたいというので入って注文しました。

それが、安いのはいいのですが、

スープの味が、超、思いっきり、M・S・G そのものでして、、

おいしかったら食べたのですが、M・S・G 以外の味はなく、、

具と麺しか食べれませんでした。
(具と麺食べれただけでもいいですけどね^^)

息子も無言でした。。それ以来行ってません。


また長くなってしまうので、続きはメルマガにて

日本も欧米にならってほしいですよねー



先日は、『美細胞メソッド』を学ばれている美セラーさんたちとお食事会があって、

もちろん「NO MSG」のお料理を楽しみましたよ~♪♪
























(by ボワヴェール


はい、これ全部いただきました

はい、翌日増量です(笑)

はい、そんなこと気にせずに
「この瞬間の幸せ」を楽しみました

はい、美細胞フードで調整です(`∀´)

また楽しみましょうー



MSGアレルギーもグルテンアレルギーも卵アレルギーも、

一夜にしてなるわけではなく、

それまでの蓄積によるものがほとんどです。


その多くが、食材ものものに罪はなく、

たとえば卵が市場にでるまでは、

鶏さんの飼料、飼育法などが原因として考えられます。

あとは人の腸内フローラが整っているかどうか。


食材の知識、腸内フローラを改善したい方は
『美細胞メソッド』を学ばれてくださいね。

秋まで通学はありませんが、5-6月頃に通信があります。
yuumi.bisaibou@gmail.com までお問合せください。


お子さんの味覚を育てるのは親です。

家では、MSGを使わない料理を心がけていただきたいですね。

そうすれば、体にいいのはもちろん、

素材の味がわかる舌になって、将来も、やたらと調味料をふりかけない子になり、素材の味を楽しめる子になれます。

大人の方だって、今からでも大丈夫

家でMSGを使わず、外でもなるべくMSG不使用を心がければ、味蕾は復活しますよ。


素材を楽しむ時間。
素材を楽しむ喜び。



次回のメルマガテーマは体質改善です

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります♪

にほんブログ村


◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆携帯用『美セラー's voice』
いいね!(69)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。福咲ユウミです。

日に日に暖かくなり、

らしくなってきてますねー(^^)


もっと早く更新したかったのですが、

またiponeに不具合がおき、写真が取り込めず、、。。


携帯、ビデオカメラなど、

ひと昔前に比べ、本当に便利で、安くはなったと思うのですが、

故障が多いし、データの保存が面倒になったかなって感じます。

サポートセンターに連絡して、

半日かけてあれこれやりとりしてたのですが、まだ解決されず、

ブログを更新する時間を返してーーっ、


なんてね、

機器に強い人はいいんですけどね、私みたいなアナログ人間は

つぶやきそうになります・・、

もうつぶやいちゃったけど。。(`∀´)


気を取り直して、他の写真をUPしまーす!!

お、

この切り替えいいねー^^


そうそう、

切り替えは大事


皆さんも「切り替え」してますか?

特にやっていただきたいのは、

オンとオフの切り替え


勤務タイムと休憩タイムor食事タイムの切り替え。

勤務日と休日の切り替え。



これは、思いっきり切り替えること


仕事じゃない時間は、

仕事のことは一切考えず、


食事を思いっきり楽しんだり、

鼻歌しながらお風呂を楽しんだり



こうやってしっかりオフしたほうが、しないときより

ずっと仕事に集中できたりするの。


「切り替え」

やってみてくださいね o○☆


・・・・・・・・・



『美細胞メソッド』を学び中の美セラーBさんのお声より


「最近、母の検診に行きましたら、血液検査の結果を主治医の先生に褒めていただきました。

血圧も血糖値も、毎回良い、安定して良いのでこの調子で、との事でした(*^^*)

毎月検査している母は、変化が判りやすく、美細胞ライフを始めてから本当に良くなりました。

先日怪我をして縫った時も、抜糸に2 3週間かかると言われていたのが、傷の治りが早く1週間で抜糸できました。

(今はすっかり治りました)

血糖値の数値が良いから、早く傷が閉じたと病院の先生が仰っていました。

本人も毎回の検査結果に喜んでおります。

美細胞ライフは食事も美味しくなるので、食材選びも楽しんでいるようです。

自分のために始めた事が、家族や友人など周りの人にも喜ばれると嬉しいですね。ありがとうございます(*^_^*)」



・・・・・・・・・


Bさん、ありがとうございます

予防に勝る治療は無し

私はいつもそう思ってます。


・・・・・・・・・・






ある日の夕食メニュー


大根おろしに、

野菜とたらこのしらたきパスタ

鰆の西京焼き

野菜と和牛モモのしゃぶしゃぶ


前回もUPしましたが、

しらたきパスタは、美味しいですよ~


食感もよいので、満足感あります^^

麺パスタみたいに血糖値上げないしね。

ヨーロッパでは大人気です!!


お試しください


オンとオフの切り替えして
美細胞ライフ
!!



次回のメルマガテーマは体質改善です

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
(メルマガ紹介記事)

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります

にほんブログ村


◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆携帯用『美セラー's voice』
いいね!(45)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。福咲ユウミです。

3月になりました

晴れてると、春の陽気が心地よいですね~(^^)


私も髪を切り、少し身軽になりました

この時期は、卒業、進学、就職など、何かと環境の変化が多い時期ですよね。

なので、体や心が不安定になる時期でもあります。

私は何があっても大丈夫。流されない。
All is well.(うまくいく)
 」


と、ほど良いマインドを保っていただきたいと思います


さて、

人の体には、体内時計という時計遺伝子が組み込まれています。

よくダイエットでは、朝や日中食べるのは太らないが、夜の食事が遅ければ遅いほど太ると言われているのはこのためですね。

そこには、BMAL1(ビーマルワン)という体内時計を調節する機能があるたんぱく質の働きが関わっています。

BMAL1は、埼玉医科大学医学部生理学・医学研究センター池田正明教授が、「Brain and Muscle Arnt-like」の頭文字をとってBMAL1と名付けたそうです。


ダイエットのために覚えておきたいBMAL1の特徴としては、


「脂肪を蓄えようとする働きがあること」

「夜の10時から夜中の2時にかけて分泌量が最大になること」

「1日の変動イメージは、くの字を半回転」



くの字を半回転する変動とは、BMAL1の分泌量が、朝の6時頃から減り始め、昼の2時~3時が最も分泌量が少なく、それ以降は分泌量が増えていき、夜の10時以降Maxとなるのです。

ということは、

日中から夕方にかけて、徐々にBMAL1の分泌量が増えていくわけだから、夕食が遅ければ遅いほど、脂肪になりやすいということね。

それに、

夜遅い時間に食べると、エネルギーを消費しきらずに眠る事になり、眠っている間はあまりエネルギーを消費しないわけですから、余ったエネルギーは、「貯え=体脂肪」となりやすいわけです。

逆に、朝~日中は、食べたエネルギーを使うチャンスは夜まであるのでエネルギーは消費されやすい、というわけですね。


私は昨夜、8時までに夕食を済ませ、仕事を無理やり切り上げて、夜11時にベッドに入りました^^

眠りについたのは、その15分後くらいだと思います。


睡眠の話になっちゃうけど、

毎日11時に寝れるわけではないですが、遅くても12時には寝るようにします。

やっぱり、11時に寝るのと、12時に寝るのと、12時半に寝るのでは、

朝起きた感じの、ボーっとした加減が全然違う。。

12時半や1時に寝ると、朝起きてボーっとした感じがあり、12時だとそれよりはマシ。

でも11時に寝ると、朝はスッキリしてます^^


そして、

夕食は、寝る3~4時間前までに終えてること。


夜勤の方は、調節が大変だと思いますが、やはり寝る前の3~4時間前までには食事を終えていたほうが良いです。

あと、仕事で帰りが遅い方、夜勤の方は夕食の時間が遅いわけですが、脂質や糖質の多い食べ物はなるべく早い時間に食べておいて、夜間は、脂質や糖質の少ない野菜やたんぱく質などを食べるのがおすすめですよ。


今度のメルマガでBMAL1の続きを書きますね



・・・・・・・・・・・・








ある日の夕食メニューでーす(^^)

このほかに、雑穀米か蒸しさつま芋食べてると思う。


大根おろしに、めざしに、豚モモと野菜炒めと、

あ、めざしを食べると、

日本人だわ~って感じる(笑)


めざしの上はね、

海藻と牡蠣の白滝炒め


白滝炒め、結構今ハマってる。。

こんにゃくもそうだけど、袋から出したら匂うので、

ささっと洗ってから軽くフライパンで乾煎りするの。

そうすれば、こんにゃく臭さが抜けてくれる。


事前に塩もみするのもいいけど、

乾煎りしたほうが、食感の良さがUPするんです!!

それから、具を入れて味付け。


白滝は、ヨーロッパでも人気なのよね。

パスタは太りやすいから、自分では作らないんだけど、

白滝炒めは、

パスタより美味しい~ってくらい、食感が楽しいのよ~(`∀´)


お試しくださいね。



人の体には
時計遺伝子が組み込まれている




次回のメルマガテーマはダイエットです

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
(メルマガ紹介記事)

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります♪

にほんブログ村


◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆携帯用『美セラー's voice』
いいね!(68)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。福咲ユウミです。

大分らしくなりましたね~(^^)


でも、朝晩は寒暖の差がありますし、日によっては風が冷たい日もあるので、まだ油断はできないところです。


うちの次男が、先日「もう春だし!」と言って、私のいう事を聞かずに寒い中、上着を着ずに外出し、帰宅した際は手が冷たくなっていて体が冷えていました。


その2日後、急に熱が37.7℃まで上がったので、「超久しぶりのインフルエンザかしら?」と思い、

プロポリススプレーしたり、夕食は具だくさん湯豆腐にオーサワの玄米あわ餅を入れてお雑煮風にしたり、早寝をさせたら、翌朝熱が37℃にまで下がりました。

学校へ電話したら、一応検査してくださいと言われたので病院へ行ったら、インフルエンザではありませんでした。

インフルになっていても免疫つけるからいいかと思っていたのですが、インフルではなく、何日も学校を休まず1日だけで済んで(私の手間も省けて^^)よかったです。


さっき「早寝させた」と言いましたが、

免疫を上げるためには、充分な睡眠が必要不可欠です


最近読んだ免疫学の安保先生の本に、

「まだ20代という若さでガンになってしまった3人の若者に会ったのですが、その3人には共通したライフスタイルがありました。3人ともコンビニで夜勤のバイトをし、昼夜逆転の生活をしていたのです」とありました。

夜中の12時を過ぎてから寝ると、リンパ球が減少し、睡眠の質が劣るそうです。

だから、長寝より、早寝が大事なのだと。

あとは食生活。

いくら20代で体内の活性酸素除去酵素が豊富だといっても、コンビニにある弁当、サンドイッチ、パンを多食していては、活性酸素除去が間に合いません。


食事と生活リズム。

免疫力を保つためには、この2つを整えることが何よりも大事! 



インフルはまだ流行ってるようです。

気をつけてお過ごしくださいね



さて、


以前から、糖質中毒、小麦中毒、シュガーファス、グルテンファスなどについて書いてきましたが、

やっぱりパンが食べたいときってありますよね^^


菓子パンは食べないにしても、国内産小麦で、天然酵母使っていれば、時々食べる分には良いと思います。

ただ、パンを美味しくいただこうとする場合、オイルが必要になったり、砂糖が必要になったりする。(後付けでなくともパンを作るときも)

それに、美味しければ美味しいほど毎日食べたくなる中毒性があるというのと、

小麦粉は度重なる品種改良により、砂糖と同等に血糖値が上がるので、常食すると太りやすい。

そこで、

グルテンフリーのパンがあるわけだけど、結局、米粉パンなのよね。

私の中では、グルテン過敏症の方がパンを食べたくて米粉パンを選ぶのはOK。

でも、

ダイエットという観点から見たら、小麦パンも米粉パンも太りやすいのは同じなのです。


最近、

私がお家ランチで食べてるパン


それが、











コレ!!


ドイツの黒パン。オーガニックライ麦100%


実は、10数年前に食べたことがあったのですが、

「酸っぱい(パンにしては)」「ボソボソ」でリピしなかったんですね。


でも、今はなぜか、美味しい~♪♪


写真のは、フォルコンブロートという種類ですが、
プンパニッケルはもっと通好みです。

メーカーは、「Pemaペーマ」、「Mestemacherメステマッハ」があり、アマゾンや楽天でも売ってます。

ナチュラルハウスなどの自然食品店でも売っていて、写真のは成城石井で買いました。

(*グルテンゼロではないから、グルテン不耐症やセリアック病の人は食べれません)


写真だとよくわからないと思いますが、暑さは1枚5mmぐらいで、ずっしり重いライ麦100%。特殊な製法で発酵してるから、酸味があるんですね。

でも、慣れたら、その酸味がたまらない。。

それにボソボソな食感も、噛めば噛むほど味わい深くてたまらない(`∀´)


グルテンがほとんど入ってないから膨らまずに食べごたえあるのよ。

8枚切り食パンだと数枚食べちゃうことあるけど、このドイツパンだと1枚で満足。

私は、お家ランチでドイツパン食べるときは、キャベツやヨーグルトやリンゴ、蒸したササミなど入れた特製サラダと一緒に食べるのですが、これがまた美味しくて。。(近いうちUPしますネ)

普通の食パンは、GI値90越えちゃってるけど、このライ麦100%ドイツパンは50~60前後の間かな。ダイエットにいいでしょう?


今、うちの家族はパンといえばこれで、冷凍庫に国内産小麦のパンが4枚、ずっと残ってる~^^

スーパーやお店に行って、パンのコーナーへ行くと、全部、袋に入ってますよね。

袋パン。これは、保存を効かせるために保存料をはじめ、数々の合添が使用されてます。そして、砂糖、人工甘味料、トランス脂肪酸。

この袋パンは、日本独特の販売方法なんですって。

EUなどの海外では、袋パンなんてないのだと。。

さすが、化学合成添加物使用量世界一の日本ですね。


写真のフォルコンブロートも袋には入ってますが、もちろん、合添も砂糖も一切不使用。そして発酵の過程を経てるから、保存が3~6ヶ月効きますので、食糧貯蔵にもいいです。

お試しくださいね。


しかし、10数年前リピしなかったものを、今、お気に入りになるなんて、人生わからないですね~(^^)

あの時「これは私には合わない」って決めつけなくてよかった~


人にも同じことがいえる。
決めつけないことが大事。



次回のメルマガテーマはダイエットです

前回メルマガの一部「いくら食べ物に気をつけてもストレスを抱え込みすぎだと、血糖値が高くなりやすく、痩せている人でも糖尿病予備軍になる可能性はあるんです。」

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
(メルマガ紹介記事)

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります♪

にほんブログ村


◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆携帯用『美セラー's voice』
いいね!(68)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。福咲ユウミです。


まだ寒いと思っていたら、今週いきなりらしくなりましたね~


ポカポカ日差し、気持ちいい(^^)



ところで、






じゃーーんっ!!

これは「奇跡のりんご」の木村さんの本です


タイトルは、「バカになればいい」


ステキ~

木村さんらしさが出てる~


木村さんを知らない人がこのタイトル見たらびっくりするかもね(笑)


これは「ハミングバード」さんで手に入りますよ。
(*書店では売ってません)

ハミングバードさんは、ナチュラルハーモニーさんやclub大地さん、きくち村さん、ハートさん同様、自然栽培に力を入れてる通販サイトで、時々利用させていただいてるんです。


この本は、こちらのご主人が木村さんの言葉を、何年かに渡り書き留めていたメモから、特に心に響いた言葉を抜粋し、その言葉に対する木村さんの考えや哲学を加えた本なのです。

ハミングバードさんに感謝~


そして、特に心に響いた言葉たちは、
なんと木村さんの手書き!!

(本だからもちろん、印刷だけど・・。)


それでね~、

この木村さんの言葉たちが、私のにも響くのよ~

泣けるほど響く。。


相田みつをさんのみたいに、日めくりカレンダーにしてもらいたいな~^^


せっかくなので、

何度か、この本の木村さんの言葉を紹介していきますね


今回の言葉は、


部分も大事。全体はもっと大事


「部分だけを見ていたら、全体を見ることが出来ない。部分というのは全体の一部なんです。

最近は部分が全体から切り離されてひたすら細分化されていく社会になっているようですが、部分は大事。全体はもっと大事というふうに、見方を変えていってはどうでしょうか」
(by 木村さん)



とーっても共感します!!

私のナチュラル・シンプル・グローバルという言葉のグローバルも、そのような観点から生まれました。


「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、

私のモットーは、

「木を見て森見る」


でも、

木村さんの『部分も大事。全体はもっと大事』という言葉からは、木村さんが命をかけてリンゴの木を見つめてきた姿が垣間見えるから、、もっと深い。。


全体を見るって、

主観的になったり、感情的になったりすると、なかなか難しいものですよね。


体質改善にもいえる。

「胃が痛い」から胃に何かあるんじゃ?と、胃だけを見ることがあるけど、実は腸内環境の問題であったり、

「貧血で朝も起きられずふらふらする」から鉄分サプリが必要なんじゃ?と思うことがあるけど、実は低血糖症が原因だったり。。

部分ばかりを見てちゃ、根底から解決できないんです。


ダイエットもそうです。

体重や体脂肪の数値ばかり見てちゃ、どこを改善したらいいかわからない。

食事にあるのか、生活リズムにあるのか、ストレスの度合いにあるのか。。


人間関係でも同じですよ~

夫婦関係もね。


旦那さんのこういうところがイヤだ、ああいうところがイヤだ、と思ってると、相手がわかるような態度で自分の機嫌の悪さを示しちゃいますよね。

その態度が、外で持てるエネルギーを出し切って仕事してきた旦那さんを窮屈にし、家でゆっくり充電したいのに出来ないから旦那さんも不機嫌になるという悪循環。


一見、旦那さんに原因があるように見えて、実は奥さんに原因があったりします。

(経験者は語る~^^)


部分だけ見てちゃ、わからないんですね。

だけど、部分は部分でちゃんと見て、全体を見るというか、

本当は見たくないけど、全体を見ようとする勇気。

このチャレンジ精神、ステキね。

(やっぱり内観はすごかったな。全体が見れるから。)


そのようなチャレンジャーは、新たな境地に辿り着けます。

私もチャレンジャーであり続けたい。


木を見て森も見る。
そして全体を見る勇気。




次回のメルマガテーマは体質改善です

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
(メルマガ紹介記事)

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります

にほんブログ村



◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆携帯用『美セラー's voice』
いいね!(52)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。福咲ユウミです。


まだ寒くてインフルエンザも流行ってますが、

お元気でお過ごしでしょうか?



寒い中にも、

がすぐそこだな~って感じます(^^)



来月は次男が小学校を卒業します。

もう今から、
卒業式のこと思うだけで涙腺がゆるんじゃってます☆*゚ ゜


・・・・・・・・・・・


さて、今回は、


『美細胞メソッド』を受講されたBさんのvoiceを紹介いたしますね



「ここ最近は、忙しい日々だったのですが、

そんな時ほど自然栽培の食品を食べたくなり、お店に入荷されたネーブルや小松菜をいただいておりました。

自然栽培のものは、慣行栽培よりも栄養があるので満足度もある、と先生のお話にありましたが、 本当に満足度が違いますね。

疲れを吹き飛ばしてくれそうな感じがします。

何より、お味噌汁がスッと、体に吸い込まれていくようで、お菓子でティータイムをしていた以前の自分との変化を改めて感じております。

今もお菓子の時間を楽しみますが、ハードな1日だった日には、お菓子より、体に優しい食事が欲しくなります。

そんな日々でしたが、美細胞ライフのおかげで風邪を引く事もなく元気に過ごしております。

冬になって気が付いたのは、肌の乾燥や手指やカカトの荒れが無い事です!

家族の手足の荒れも、昨年までよりかなり改善されております。

クリームを塗らなくちゃ!っていう事から開放されました(*^^*)

これからも、美細胞ライフ続けていきます。ありがとうございます☆彡

今日、、自転車に乗っていて気がついた事がありました。

1つは、今年はロングコートを出していない事

もう1つは、自転車でも手袋をしていない事、です。


毎年、真冬はロングコートを出して着るのですが、今年は着ないで終わりそうです。

手袋は、真冬に自転車に乗る時だけ使うのですが、今年はいつも鞄の中で、まだ使っていません。

自転車に乗っていても、指がそんなに冷たくならず、降りたらポカポカしています。

冷えないって、有り難いなって、思いました。

少しずつ変わってきて、とても嬉しいです。」


・・・・・・・・・・・・・


Bさんが冷え症を改善されて、肌質も改善され、本当に嬉しいです!!

冷えない美セラーの仲間入り~o(^-^)o


私も今年の冬は、いつもの薄手のUVカット手袋はしましたが、

厚手の手袋をほとんどしませんでした。


冷え症が改善すると、

もちろん身体が冷えにくいのが良いのですが、

一番ラクなのは、厚着しなくていいことです。


厚着するための生地は、
大抵、ウールとかヒートテックとかの化繊生地で、静電気がすごいですよね。

静電気が体に帯電するのって、気持ちいいものではないです。


血流が良いと、静電気や電磁波の違和感を微妙に感じ取っちゃうんですよ~


冬の乾燥した時期は、パチパチと静電気がつきものですが、

『美細胞フード』をきちんと行えば、めったに静電気が起きません。

血液中の成分が絶妙なバランスだと、静電気が起きないのです。


今年の『美細胞メソッド』Basic1、Basci2 の通学コースは秋に募集いたします。

DVDとメールの通信コースは、5月に募集を行う予定です。

それまで、

過去ログやメルマガを読んでいてくださいね


・・・・・・・・・・・・・







これは、玄米甘酒ですが、

「とろとろなめらか」な喉越しなので、食欲低下している方でも大丈夫です。


『美細胞メソッド』を受講される方は、ダイエットしたい方だけではなく、

体質改善を本気でやりたい方も多く、

胃腸が弱くて思うように食べれない方もいらっしゃいます。


そのような方には、特におすすめですよ

ホットにして飲むと、ほっとして美味しいです(オヤジギャグ言っちゃった^^)


有機玄米甘酒 とろとろ玄米 300ml[玄米甘酒 あま酒 あまざけ]




身体が冷えやすいのは、血行不良が原因ですが、

まずは、栄養不足を疑ってみることが大事です。

ただやみくもに

厚着したりサウナ入って体温を上げてもそれは一時的なもの。


あと、

思いきって、少し薄着に慣らすというのもいいですよ。

もちろん、体に必要な栄養素を摂ることを前提として。


お試しくださいね


一時的な対症療法に惑わされず、
本質を捉えましょう




次回のメルマガテーマは体質改善です

前回のメルマガ一部紹介:「極端な食事制限で体重が減ったとします。それは、水分や筋肉も落ちていることを意味します。ということは、代謝も落ちているのです!!」

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
(メルマガ紹介記事)

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります♪

にほんブログ村



◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆水素入浴剤

◆携帯用『美セラー's voice』
いいね!(66)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。福咲ユウミです。

まだまだ寒さが続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?


インフルエンザも流行ってますよね~

我が家は今のところ大丈夫です。

(*インフルワクチンは打ったことがありません^^)

先日、息子の学校へ素足で行ったら(もちろん靴履いて)驚かれました(笑)


今、体調を崩されてる方は、
ゆーっくり寝て、休んで、保温してくださいね


・・・・・・・・・・・


さて、

人それぞれ、価値観というものが違いますよね。


私のカウンセリングや講座を受講される美セラーさんはもちろん、
このブログやメルマガを熱心に読んでらっしゃる美セラーさん達は

「食べる物」を大事に考える方が多いです。


それは、食べ物が体をつくるということがわかっているからなんですね。


それが、

たまに他の場所で『美細胞フード』や食べ物についてお伝えすると、
ちょっと驚きの言葉を耳にします。


「食材費がかかる・・」と、ご不満に思う方がいるのです。


すべてをオーガニックに変えるよう言っているのではなく、

10品目(肉・魚・卵・乳・野菜・豆製品・芋・果物・海藻・穀物)を食べることについて、話しただけでもです。


さきほど言葉が足りませんでしたが、「食材費がかかる」というのはわかります。

私も子供2人育ててますし、いろいろと他にもかかるものはいっぱいあるので。。

ただ、

ご実家にお住まいだったり、それなりの収入を得られている方からいわれると、ちょっと驚いてしまうのです。

しかも、

ダイエットや健康に興味がないわけではなく、ダイエットしたいと思ってらっしゃるし、今の体調不良を何とかしたいと思ってらっしゃって、

食を変えることの重要性がある程度わかってるとしても、食生活や生活リズムを変えたくないのです。


これは、まだそこまで困っていないか、困っていることに気づいていないか、価値観が違うか。。

とにかく、人それぞれですね。


JNNデータバンクによると、

現在、食べ物より他のものにお金を使うという人は、30年前の3倍近くに達していることがわかっているそうです。

首都圏の男女を対象に1980年から実施している調査では、

1980年の時点で「食にお金を惜しまない」と回答した人は、全体の42.3%だったのに対し、「食より他にお金を使う」人は13.3%でした。

しかしその後「食より他にお金を使う」人は、2004年に初めて、「食にお金を惜しまない」人を逆転し、最新の調査では30.4%と調査を始めた1980年と比べ3倍近く増えました。

また、「食より他にお金を使う」人はそうでない人と比べ、「貯蓄」「美容やスタイル」「趣味やレジャー」でそれぞれ多くなっています。


私は昔、体調不良で悩んだ時代が長かったので、

身を飾るものや趣味、旅行などのレジャーは二の次で、

まずは健康! まずは食事! でやってきました。

健康あっての仕事。健康あっての趣味。


イキイキしていなければ、

キレイな服着ても、どこへ行っても
心から楽しむって、なかなか大変なことだと思うから。


若々しさが一番の財産。

私が言う「若さ」って美容整形や外側の若作りじゃないですからね

内側から湧き出る行動力・生命力などのエネルギーです。


「どういう人生を送りたいか」

ここをどう考えるかで、食や生活が変わってくると思います。


私は生涯現役を目指しています(^^)

できれば、110才まで仕事していたい。

自分で自分のことは出来るエネルギーをもって。

だから、あと

最低60年はバリバリ健康でいる必要があるんですよ~(`∀´)







蒸しさつま芋作ったり






自然栽培の黒豆麦みそを調味料に使ったり






自然栽培の玄米に雑穀入れて圧力鍋で炊いたり♪






それで玄米甘酒の素作ったり


今年も『美細胞フード』で自分を守りたいと思います



あなたは
どういう人生を送りたいですか?




次回のメルマガテーマはダイエットです

◆10歳若返るメール講座(無料メルマガ)ご登録はこちら
*メンテナンスで削除されないよう「ご本名」にてご登録ください。
メルマガ紹介記事

◆メルマガ登録がうまくできない方はこちら

クリックいただくと更新の励みになります

にほんブログ村



◆iherb情報 

◆還元水情報

◆野生植物ミネラル

◆水素入浴剤

◆携帯用『美セラー's voice』
いいね!(70)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。