細胞が若返る!○○のアガロオリゴ糖とスポーツ○○の話 | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。



みなさま、こんにちはー(*^▽^*)



今年のGW

本とお天気に恵まれてますよね晴れ

これからお出かけになる方、お出かけ中の方、

どうぞ気をつけて

楽しい、素敵な想い出をつくってきてくださいチューリップピンク




先日、


知人の男性Nさん(36歳)の方から、

「最近ずっと頭痛があるんですよ、、」

と話しかけられました。



頭痛は睡眠不足や不眠症からくることも多いので

お仕事や年代的なものを含めて考え、

「睡眠不足ですか?」と聞くと、

「いえ、まあまあ眠れてるほうだと思います。

この頭痛、一ヶ月くらい続いてるんですよ、、

今までこんなことなかったんですけどね、。」

と。



今までなかったことが、今あるとは、

何らかの変化があったのではと思い、最近何かありました?と聞くと、

「実は、とあるレクリエーションに備え、運動して体を鍛えてたんです」 と。



もしや、 激しい運動をされたんじゃ、、と思い、

「その運動は激しいものでしたか?」と聞くと、

「ええ、すごいハードな鍛え方をしました。」とえっ

いろいろ聞いてみたら、

2週間くらい、相当ハードな運動をかなりの全力投球で、

しかも、急激に行っていて、

頭痛の始まりは、正にその運動した頃と一致しているという。

念のため、病院で脳、頭蓋骨の検査をしたところ、

なんの異常もなかったと。



私は、

「激しい運動」をすると体内で

老化・万病の原因⇒活性酸素(酸素毒)が増殖し、

細胞を傷つけてしまうこと、

その活性酸素を除去する体内酵素SODは、

35歳から低下が著しくなり、

40歳で20歳の半分以下に落ちていく話をしました。

ちょうど、彼の年齢は36歳ですもんね。



急激運動すると一時的に内臓が虚血になり

また内臓に血液が戻るとき、大量の活性酸素が作られるビックリマーク

               

頭痛のほとんどは、血管の収縮・拡張による血管性のもので、

血管が拡張し、さらに活性酸素による炎症反応があれば、

血管周囲の神経が血管に圧迫されて偏頭痛を起こしやすいビックリマーク



なので、Nさんの頭痛も、細胞を酸化させる活性酸素によって

血流&血管に何らかの障害が生じたのでは、、と話していると

今まで自分の頭痛が検査してもわからず、

得体の知れないことに気持ちが悪かったようですが、

活性酸素が関与していることがわかって少し安心したようで

もう少し様子を見る、もう激しい運動はしない!とおっしゃってました(^_^)




ところで、


スポーツ障害って聞いたことがございますか?

スポーツ障害は、使いすぎ症候群(オーバーユース)ともいわれ、

繰り返すスポーツ動作で、

体の同じ箇所に少しずつ加わる負担で徐々に生じていくケガのこと。



有名なスポーツでいうと、


ジョギング⇒膝の関節痛、足の骨の疲労骨折


野球⇒肩・ひじの関節痛、肋骨の疲労骨折


水泳⇒肩の関節痛、耳と目の障害


サッカー⇒膝の関節痛、膝と足の骨の疲労骨折


バレーボール⇒肩と膝の関節痛、腕と足の骨の疲労骨折


ゴルフ⇒ひじの関節痛、肋骨の疲労骨折 



などなど。。

こうしてみると、関節痛骨折が多いですね(・ω・)



改善策としては、


体の姿勢バランス、靴、装具、道具などの

見直しをすることが大切ひらめき電球


スポーツをやってる方、ご自愛くださいませ!




さて、


先日は、カフェインフリーの穀物コーヒーで

『コーヒー寒天ゼリー』を作りましたドキドキ



使ってる穀物コーヒーはこちら↓





これは穀物コーヒーの中でも

キツイ苦味がなく、優しい味わいで

マクロスイーツを作る方に最も支持を得ていますグッド!

もちろんそのままコーヒーとして飲んでもGood!

胃にも優しいですよ~




     美細胞革命 《3つの習慣》

つるるん!  『穀物コーヒーゼリー』 音譜



作り方は簡単!


寒天パウダー2g(1包=小さじ1)に、1/2カップ、

アガベなどの甘味シロップ1/2-1/3カップ(お好みで調節)を

入れて混ぜ合わせながら中弱火でひと煮たち。


2.5カップを2-3回に分けて入れ、

穀物コーヒー大さじ2を入れて弱火でなじませたら、

型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。


上にかけてるシロップは、

豆乳+アガベ+バニラエクストラスト。

そのままでもいいし、煮詰めるとトロミがつきます(^-^)




     美細胞革命 《3つの習慣》

この食感が、たまらなく美味しいラブラブ 


あとで、

ゆーっくり、寒天効果について書きたいのですが、

寒天って、食べてから胃酸で分解されると

「アガロオリゴ糖」というものに変化するそうなんですベル



このアガロオリゴ糖さん、

なんと、老化の原因・活性酸素を除去する効果が高く、

アポトーシス促進作用、つまりガン細胞を自滅に誘導する
抗酸化作用が高いんですって!!  ステキーー(`∀´)



スイーツを美味しく食べて、

活性酸素除去アップ

いいですねーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


では、是非お試しください~

ここまでお読みいただけたら、

こちらのクリックお願いいたします!

 ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村