チョコの真実&「食品の裏側」レポート | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。




みなさま、こんにちは黄色い花



昨日は立春でしたね

ここ数日、とても快晴で、

外で10分も早歩きすれば、軽く汗ばんじゃいます。

春は、もうすぐかな~(^-^)




でも、東北から北国は、2月が寒さのピーク。

まだまだ寒いと思います。

たんぽぽコーヒー 生姜パウダー を入れると、

陽性なたんぽぽの持続的保温効果と、

生姜パウダーの即効的保温効果で、温かさが倍増します。

いろんなたんぽぽを試しましたが、

やはりこちら で紹介している2つが

美味しいし、保温効果が高いと思います。

特にたんぽぽゴールドブラックジンガー みたいに粉が残りますが、

その粉も一緒に飲むことで、

ホールフードができて温まりやすいんです。




日本一厳しい品質基準の自然食メーカー、

オーサワで昔から扱っているたんぽぽゴールド

コーヒーや紅茶など、

陰性で体が冷えやすい飲み物よりオススメ。

よろしければ、お試しくださいね。






さて、


先日、シードマイスター講座に

「食品の裏側」、 阿部司さんが招かれました。

とってもしゃべりがおもしろく、あっという間の2時間でしたよ。

阿部さんが登場する「美味しんぽ101巻」 のように、

講習風景が、まるで美味しんぼそのものでした(・∀・)





     美細胞革命 《3つの習慣》



テーブルの上にズラリと並べた合成添加物のビンを

巧みに扱う安部司さん。

巧みといっても、計りナシで出来るんだ、

と、小さな匙でいろんなビンから、ポンポンを入れ、

次から次へと市販されている商品の作り方を教えてくれました。

あー、これファイ○ミニの匂い、とか、C○レモン、とか。。




     美細胞革命 《3つの習慣》

何種類かのをササッと使って、

はい、沢庵、はい、福神漬けの出来上がり~






     美細胞革命 《3つの習慣》



イチゴも、天然イチゴ粉末も何も使ってないのに、

はい、イチゴクリームでーす。

本とにイチゴっぽいんだけど、わざとらしい香りが・・・。






     美細胞革命 《3つの習慣》



人を味オンチにする黄金トリオは、

食塩(精製塩)・調味料(アミノ酸等)・たんぱく加水分解物

これはそのひとつ、たんぱく加水分解物

変な匂いです。

あとこれに、何本もの(軽く10種類以上?)入れて、






     美細胞革命 《3つの習慣》



はい、とんこつラーメンのスープいっちょ上がり!

昔食べたことのあるカップ麺の、あの味です。

たんぱく加水分解物の加水って、

塩酸で分解しているっていうことなんですって。

知らず知らずのうちに、

本当の素材の味に鈍感になり、味覚を麻痺させる黄金トリオ

食塩(精製塩)・調味料(アミノ酸等)・たんぱく加水分解物は、

今や、あらゆる加工食品、菓子類に使われています。






この黄金トリオのほか、

今日本で認可されている化学合成添加物は、1500種類ビックリマーク

危険なものは国が売らなきゃいいのに、とよく言われますが、

安部さん曰く、添加物がなくなる理由がない。

買う人がいるから作るんです。買わなきゃいいでしょ?

少しでも寝ていられる、作らなくていい、持ち歩きするのに軽い、

保冷剤も保存BOXもいらない。。

スーパーやコンビニがなくても、食べるものはいっぱいあるんですよ。

ただ作りたくないだけでしょ、便利で見た目がよくて簡単で、

(合成・偽者でも)安いものがいいんでしょ?

だから、安心、安全、国産のもので、

天然ものを扱う真面目な生産者が潰されるんです、と。






何を選び、食べるのは、まったくもって個人の自由ですが、

選んでしまったら、その結果というのは選べません。

毎日毎日、コンビニ弁当の廃棄は、なんと、10万トン!!

そのCO2はどうなるか、、処理代は?

全部、私たち消費者にかかってきますよね。

また、合成添加物には、

コチニール、タール系色素など、発ガン性のあるものも多く、

ウコン色素とかカラメル色素とか、いかにも体に良さそうな響きですが、

~色素と、色素がついてれば、みんな発ガン性

あと、天然系と書いてあっても、系であって、天然ではありません。


合成添加物を食べる量は、日本人一人あたりの平均、

年間8kg!! 10-15年前の平均は4kgでした。

(ちなみに、コンビニ弁当の添加物は200種類!)


あの軽いを8キロといったら、すごい量です。

体が、『化学物質漬け』になってしまいます汗






国は、一括表示というのを認めていて、

裏を見ても、すべての合成添加物名は書かれていません。

保存料も、乳化剤も、着色料も、調味料(アミノ酸等)も、

それぞれ1種類ずつだと勘違いする方も多いようですが、

少なくて2-3種類。 5-6種類以上入ってても、

一括して、~剤~料と表記。善玉菌を殺しやすいPH調整剤もそう。

そうすると、少しでもイメージがいいし、

なにせ、コンビニのサンドイッチとかは、80種類の添加物が入って

あのシール上に、スペースが足りなくて載せきれないんだそうです。

また、万能薬といわれるのが、リン酸Na

これも、ソルビン酸、安息香酸、酢酸Naなどと同様、

保存料のひとつですが、ミネラルを外へ排出させてしまうもの。

外食には、なんと、99%入ってるそうです!!


ただでもミネラルが不足している日本人の体から、

ミネラルが排出していく。。。






今、正に、

現代人は、化学合成添加物人体実験中あせる

ひとつのものを食べ続け、

3世代過ぎて何もなければ○マルとのことですが、、

考えてみたら、まだ1世代も経っていないのに、

今、現実に人体実験してるものって多いですよ~


農薬、化学合成添加物、トランス脂肪酸、病院の薬、大気汚染、

電子レンジや携帯、IH、オール電化などの電磁波、水の汚染etc。。

人口甘味料のアスパルテーム(発ガン性・神経毒アリ)は、

まだ3年だし、ファーストフード、コンビに食なども20年ぐらい。。

現時点でも、日本人は一億半病人といわれ、

アレルギーも年々急増、生活習慣病も急増しているのに、

3世代経ったとき、日本人の体は一体どうなってしまうのでしょうか。。






砂糖(白砂糖ではない)の歴史は約3000年あるので、

砂糖の人体実験はもう終わっているそうです。

砂糖そのものは、悪ではないですね。

ただ、現代人は、精製した白砂糖を摂り過ぎていて、

白砂糖の摂りすぎは悪になります。

3悪トリオ である化学合成添加物、トランス脂肪酸、白砂糖

このコラボにより、体への相乗的な悪影響が懸念されます。

安部さんは、

成人病になろうが、アレルギーになろうが、

自分で選んできたんだからね、わかって食べてきた自分の責任でしょ、、

とは言いますが、わからないで食べてる人もいますよね。






特に、子供たち

子供たちは、物を選べません。

内臓が未発達な分、害を受けやすい、という危惧もあります。

いつの時代でも、

犠牲になるのは、子供たち。

福岡県で、母親になる豚に、3ヶ月間コンビニ食を食べさせる、

という実験をやったそうなんですが、

その結果、なんと、正常に生まれた子豚は一匹もいなく、

みんな、流産か、早産か、何らかの異常があったそうです。

日本は、流産・奇形発生率でも世界一です。

それは食と関係ないなんて、もう言い切れないのでは。。

余談ですが、

今人気の旭山動物園では、

動物たちに、有機野菜しか食べさせないそうですよ。






それにしても、

自分の体は自分で守るしかありませんね。

アメリカでは、「健康管理も実力のうち」といって、

会社の採用の際、病気の経験があるかどうか、

健康であるかどうかが重要な項目になっているそうです。

人体実験の結果が、

今出るか、後で出るか、たったそれだけの違い。

自分に影響が出ないにしても、毒性が子供や孫へ遺伝するなら、

いつ始まるかわからない国の規制を、私は待っていられません。


引き続き、

美細胞づくりを探究していきますひらめき電球








さて、


もうすぐ、バレンタインですね。

欧米では、大切な人に花やカードを贈るようですが、

日本では、チョコをあげる日。



チョコレートとえいば、

庶民のスイーツに欠かせないものとして、

600億ドルもの世界市場があるといわれています。

しかし、その裏側では、

児童労働という犠牲のもとに、チョコが生産されている

という真実を知る人は少ないと思います。

世界のカカオ生産高の約7割は、

カメルーン、ガーナ、コートジボワール、ナイジェリアと、

西アフリカのカカオ農園で栽培されていますが、

コートジボワールだけで約13万人の子どもが、

農園に従事しているといいます。






その中の多くの子供たちは、

学校に行きたくても行かせてもらえず、

朝から晩まで、10何時間もの労働を強いられていて、

カカオが何に使われるのかも知らないそうです。

そう、世界のチョコレートのため、

給料もなく命がけで働いているのに、

チョコの味を知らないのです。

その労働は、児童労働というより、

強制的な奴隷労働だという報告もあります。

実際に他国から誘拐されて奴隷にされている、

というケースも多いのだそうですかお






子供たちは、

高い木に登り、鋭利な刃物を使用するため、

首を切ったり、手足を切ったり、という外傷はもちろんのこと、

農薬の塗布という、細胞レベルでの危険とも隣合せ。

チョコレート価格の内訳には驚きます。

カカオ農園主に渡るのは、約0.5%だといわれますから、

200円のチョコレートなら、わずか1円。

そこから労働者に支払われる賃金はさらに少なくなる。。

この市場価格の安さ、現地の根深い貧困さが、
児童労働や子供達の人身売買につながっていく。。






そこで、フェアトレード(公正貿易)なのですが、

2010年12月17日(NHKBS)、

フェアトレードのカカオ農場において児童労働が発覚された、

というテレビのドキュメンタリー番組がありました。

児童労働の100%根絶はなかなか難しいようです。

でも、フェアトレードがあるおかげで、

適正な価格で農産物、工芸品を取引したり、

児童労働などの不正が発覚した際は、

子どもたちを保護したり、生産者のフェアトレード認証を取り下げ、

状況の改善へ向けて、迅速に対処することができます。

*FLJ(フェアトレードラベルジャパン) の見解






最近、

フェアトレードチョコを取り寄せました(^-^)

ピープルツリー のは、ロハス系のカフェで

何度か買って食べたことがあるので、

今回は、「地球食」のチョコをセレクト。

あのー、

フェアトレードのチョコレートって、

どれも、チョコ通なら、満足できる味だと思いますドキドキ


だって、ほとんどオーガニックで素材が素晴らしいし、

化学合成添加物・トランス脂肪酸フリーなんですアップ






     美細胞革命 《3つの習慣》




フェアトレードの情報を詳しく発信している

ふぇあうぃんうず さんから買いました



左は、ビターチョコ、

右は、ウィンターチョコ。

ヘーゼルやホワイトも食べましたが、

どれも、高級チョコといっていいくらい、

本当に美味しいです!

ウィンターチョコなんて、人気商品で、

他のサイトではすぐ品切れになります。

ラッピングも可愛くておしゃれ。。

外側を切り取って冷蔵庫に貼っています(^-^)






     美細胞革命 《3つの習慣》




これは、ウィンターチョコ ですが、

シナモンと、コリアンダーが入ってるので、

お味も、すっごいおしゃれ~音譜






今、どこのお店でも、

店頭にはズラリとチョコが並んでますが、

ここにフェアトレードチョコがあったら、どんなに素敵だろう、、

いつもそう思います。

フェアトレでは、チョコだけではなくカカオパウダーもあるので、

今度それでローチョコなど、

スイーツを作ってみようと思います。




大切な人に、

ハートフルなチョコレートを。

フェアチョコ応援キラキラ




◎『お母さんの本質』セミナー ㈱Jcool主催

3/5(土)13時~16時半 お申込はinfo@jcool.co.jp

お申込み、ありがとうございます。

ブログでなかなか伝えきれないこと、お伝えしたいですチューリップピンク




人気ブログランキングへ

↑お読みいただけたら応援1票よろしくお願いしますラブラブ
励みになります。いつもありがとうございます
☆*゚ ゜゚


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村