驚異の還元力part.2!そして安部司さん | ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も根底から解決!

ダイエットも体調改善も、細胞レベルで考えることが大切。細胞をイメージすれば「食事や生活でのバランス感覚」が培われてきます。



みなさま、こんにちは黄色い花


だんだん肌寒くなってきましたね。

郵便局へ行くと、年賀状の受渡しをやっていて、

もう、そんなシーズンがきたの?と、

時の速さが、ちょっと信じられないような感じです(^-^)






さて、



現在、日本シードマイスター事務局 では、

ナチュラルシードマイスターの7期生を募集中ですベル

私は5期生なのですが、

種、土、野菜、果物、自然栽培、硝酸態窒素など、

農、及び農産物についての知識を深められるのはもちろんのこと、

鶴見先生、工藤夕貴さん、他、その道のプロフェッショナルな講師陣が

充実しているので、

美容、健康、ライフスタイル、環境面においても、

すっごく勉強になったので、

受講して本当に良かったと思ってますグッド!






第7期は、1/28~1/30、3日間の開催。

もう、資格を取ったOBの参加は受け付けてないようですが、

事務局長に頼んで、1/28のセミナーには、

私も受講する許可をいただきましたひらめき電球

このブログの読者さんで受講される方には、当日ご挨拶したいので、

yuumi.bisaibou@gmail.com  ←こちらにお名前などお教えください。

このセミナーは、

いつか家庭菜園をやりたい方にも役立ちますよo(^▽^)o







なぜ、今回OBとしての参加を熱望したかというと、

なんと、あの、『食品の裏側』 の著者、

安部 司さんが講師として招かれているのですアップ

これは、行くしかないでしょー

安部 司さんは、今、全国でセミナーを行ってるのですが、

やっぱり公では、言いにくいことってあるそうです。

でも、この28日は、

普段、公で言えないことも語ってくれることをお約束されたという!






     美細胞革命 《3つの習慣》




↑これは、101巻目の「美味しんぼ」 なのですが、

なんと、

安部 司さんも、ナチュラルシード石井さん

登場人物に選ばれているのです!!





     美細胞革命 《3つの習慣》


    ↑安部さんチューリップピンク





     美細胞革命 《3つの習慣》


       ↑石井さんチューリップピンク


実物のほうが若いです)






食医食・赤坂スタジオの書庫に、

「美味しんぼ」 が、この101巻だけあり、借りてました。

私、知らなかったのですが、

まだ連載は続いてるんですねー、息の長さにびっくり!

「美味しんぼ」 持ってない、という方には、

『食の安全』について、楽しく学べる、

この101巻だけでもおすすめですビックリマーク

マンガになってるから、お子さんにもわかりやすいですし、

本が苦手なうちの夫も楽しく読めました(・∀・)






ところで、



前回のブログ で、ナチュラルシードさんの

野菜の写真を載せましたが、

上に大根が写ってましたでしょ?

あの大根、石井さんのお母様が作った在来種なのですが、

私の好奇心が沸々し、

先日、生の大根エキス100%で、還元力を計りました!





以前、こちら にて、

大根おろし還元力を書いてましたね。

前回は、市販の大根でしたが、今回は、無農薬&無肥料!

大根おろしのエキスそのものの還元力を計ったのは2回目。

part.2です!

(*前回は、普通のおろし器ですりましたが、

今回は、こちら の電動おろし器ですりました)





~ORPの見方~

+400mv以上

体をサビつかせる。(+400に近いほど酸化力/老化・劣化)が強い。

+200~+400mv⇒やや酸化力が強く、400に近いほど酸化力は強い。

0~+200mv⇒やや還元力が高く、0に近いほど還元力は高い。

0~-400mv

体のサビを取る。(-400に近いほど元に戻す力/還元力)が高い





計って、たったの3分で、




     美細胞革命 《3つの習慣》




いきなりのサビとりレベルマイナスを示しましたビックリマーク

-24mv!


大根おろしは、こっからなのよね、

前回もじわじわ還元していきましたから。。






     美細胞革命 《3つの習慣》



10分経過で、 -75mv!



普通は、時間が経つとともに、

酸化していくのが当たり前なのに、

大根って、やっぱりすごい!!




その後、25分で、-109mvと、

前回と同じ、驚異のマイナス100超えをしました

市販のお大根は、25分で-105mvでしたが、

今回は、還元が止まるまで40分もかかりましたビックリマーク

やっぱり、このお大根は、

無農薬・在来種というのと、

産直ならではの鮮度というのがモノをいってるのでしょうね。






     美細胞革命 《3つの習慣》



最終的に、

40分経過で、 -118mv!!


この還元力、一般的な果物では、まずあり得ません。

野菜の中でもダントツでしょうね。





実は、こちら有機りんごでも、

りんごエキス100%ですりたてを計ってみたのですが、

有機にもかかわらず、

+255mvでして、時間とともにどんどん酸化力を示しました。

いくらファスティング(断食)中でも、

私がフルーツをいっぱい食べない理由はここにもあります。

あの「病気にならない生き方」の新谷弘実先生やローフードでは、

朝食を果物にするならお腹いっぱい食べてもいいと言われたりしますが、

「お腹いっぱい」は、私はおすすめできませんかお





食医食では、一日に食べる果物は、

りんご(中)なら1個、みかん(小)なら2個を適量としています。

この量は、日本という気候に住む、日本人の体には、

食養的に考えても、血糖値のことを考えても、

とても理にかなっていると思ってるんです。

日本人に合ったロー・バランスを考えていきたいですねチューリップピンク






これは、↓ある日の生おろしドキドキ





     美細胞革命 《3つの習慣》


在来種の大根おろしレッドキャベツスプラウト

黒酢、オメガ3(グリーンナッツオイル)で和えました音譜




最近、生おろしライフを始めました、という、

コメントやメッセージをいただくようになり、

とても嬉しく思っていますニコニコ



ただ、大根をすりたくないときって必ずあります。

そういうときは、野菜スティックサラダにしたり、

ローを何も食べたくないときは、次の食事でローを補うとか、

あきないよう、工夫してみてくださいね(^-^)




大根おろしは、

世界に誇る、日本のローフード!

食卓に添えて、

ザ・還元いたしましょーキラキラ




人気ブログランキングへ

↑お読みいただけたら応援1票よろしくお願いしますラブラブ
いつもありがとうございます。励みになります
☆*゚ ゜

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村