いちごタルトと菜の花とソーセージのキッシュ | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

今日は穏やかなお天気ですね晴れ

午前中はトイプ―友が散歩に誘ってくれて

コロのお散歩デビューを果たしてきました。


お友達と初めて接触したコロ・・

興奮していきなり飛びかかり吠えられてテンション下がりダウン
少し大人しくなりました。

でも、一緒に走ったりして楽しそう音譜

犬もこうやって社会性も学ぶのですね。

お友達たちは広い芝生についたらリードを離すことが

できていましたが、コロはリードをつけたまま走るので

私も一緒に走り疲れました~得意げ

さて、今日はおかずじゃなくてケーキです。

春になったら作りたくなるのがイチゴのお菓子。

少し前からタルトを作りたくなってウズウズしていて

やっと作りました。





タルト生地だけは昨日のうちに焼いておきました。
パイクラムを振りかけました。




先日、サイフォンを出してから珈琲は息子が淹れてくれる

ようになりました。

実験器具のようで男の子には面白いみたい。

ネットで調べて美味しく淹れる方法を検索しているようです(笑)




タルト生地の上にはスポンジを敷いてカスタードクリーム

いちご、中心部に生クリームです。

タルト生地はサクサクでいいのだけれど、切り分ける時に

崩れてしまいますあせる

やっぱり1個ずつ個別で作った方が

いいですね。



タルトに使うパイクラムを作るのに

冷凍パイートを解凍したのですが、

パイクラムに使う量はちょっとでいいことに気付き

急遽、キッシュも焼くことにしました。

具材は冷蔵庫にあった菜の花とソーセージ、それと

朝食に使ったツナが少し残っていたのでそれも

ほうり込んでおきました(*^▽^*)




焼き上がりは膨らみますが、冷めるとしぼむので

卵液はもう少し多くてもよかったかなぁ~。

久しぶりに作ると反省点が多いですあせる




朝からエネルギー使ったから晩御飯は考えられない!

夫が魚が食べたいと言ったのでホッケを買ってきているのだけれど、

それ以外は思いつかない!

どうしよう~シラー