トライフルケーキ と 晩御飯(チキンカツ、きんぴら、etc..) | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

昨日作ったイチゴタルト。。。息子が3/4食べて完食です。


微妙に残ったカスタードクリーム、スポンジ、生クリーム、いちごで

トライフルケーキにしました。

容器の一番下に生クリーム、その上にカスタードクリームにスポンジを混ぜた物、

いちご、キウイ、生クリームを容器の中で重ねてトッピングを置いただけ。

本当はカスタードクリームはもっとたっぷり入れるけれど、残り物なので

仕方ありません。




横からだと残り物ってバレますね。

カスタードクリームの存在感なくて隙間だらけ・・・あせる
娘が大好きなのですが、ちゃんと作るときは

バナナは外せない一品だし、フルーツももう少し多いです。




昨夜の晩御飯、デザートにエネルギー使って気乗りしないのが

現れた姿となって登場です。


まずはチキンカツ、胸肉を開いて塩麹をすり込み、

大葉、クリームチーズを挟んで

フライにしました。


切り方も盛りつけも雑~あせる


綺麗じゃないので画像も小さ目です。



きんぴらと大根おろしに春菊とえのきです。

きんぴらは特にコメントなし!


大根おろしはブロ友さんがお酢で味付けしてらっしゃっると聞いて

甘酢で味付けしました。
ついポン酢をかけちゃうのですが、甘酢も美味しいですね。







そして、一番やる気なしな残念なホッケ。

夫がホッケは「フライパンで焼くんだぞ!」というので

焼いたのですが、ひっくり返す時に半分崩れ、

お皿にのせる時にぐちゃぐちゃに・・・ショック!

気合も入っていないから、丁寧さに欠けていました。

グリルで焼いたらひっくり返す手間はないので

ここまでボロボロにはならなかったかな・・・・。