高校生男子弁当⑧ & お菓子教室 | お気楽主婦の気まぐれ料理日記

お気楽主婦の気まぐれ料理日記

アラフィフからアラカンへ

食べるのことが大好きな迷える主婦がキャリアコンサルタントの資格を取りました。
日々の生活の事、時々キャリアコンサルタントの事を呟いています。

連休明けのお弁当です。

私は面倒になるとそぼろ弁当が多いです。今朝は面倒な気分でしたので、

冷凍シュウマイやら作り置きの海老フライを使いました。
鶏そぼろだけで充分ご飯が食べられるのでおかずスペースを埋めるためには

必ずフルーツも入れちゃいますべーっだ!

・鶏そぼろ&卵 カイワレのせ
・揚げシュウマイ(冷凍食品)

・海老フライ
・ブロッコリーと丹波しめじのハーブスパイス炒め
・ピーマンとパプリカとかつお節の甘辛炒め

・みかん

お気楽主婦の気まぐれ料理日記


【鶏そぼろレシピ】 一人分

鶏もも挽肉100g

酒 大1
みりん 大1
さとう 小さじ1
醤油 大1
油 適量


① 鍋に油を入れて鶏もも挽肉を炒め、少し色が変わったら酒・みりん・さとうを入れる。


② 全体にほぼ火が通ったら醤油を入れて少し煮詰める。


鶏ひき肉は胸肉の方はヘルシーでいいのですが、あっさりすぎるのでわが家はモモ肉を

使うことが多いです。
それと、今日は入れていませんが、みじん切りにした人参を入れたら彩りもいいですよ。



今日は月1回のケーキお菓子教室の日でした。
お世話になって10年ぐらい経つのですが、食べておしゃべりするのが専門で復習をしないので

上達しませんあせる
次回作るレシピは自分たちで決めます。だから、メンバーの誰かが嫌いなものは作らないし、

家にある材料で作れそうなものを中心に選んでいますニコニコ


今日はリコッタチーズのパンケーキカフェモカ・ムースでした。


パンケーキは大好き~~!けど作るのが面倒~~!!

でも、美味しかったから近々作ろうと思いますグッド!


お気楽主婦の気まぐれ料理日記


お気楽主婦の気まぐれ料理日記