【11/19(水)】最終回近づく中またまた必聴のテーマ『情報』のすごい告知が松田さんから届いた。 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

んーー!やっぱり松田さんいいなあ!と思う
最近のブログです。


矢印人はなぜ「セラピー」を必要とするのか


ほんとうに。
人間って確実に「動物」であって、その性質を色濃く残しておきながら
一方では「動物」的には不自然な環境下で
不自然な(文字通り、自然界には通常ない、という意味で)ストレスをプロセスを
経過することを余儀なくされているという
まさにそこでセラピーの必要性は発生するのだと思います。


これ、体のメンテナンスについても全く同じ。


昔のように、疲れ、が
単に肉体の疲れを意味するだけであったら
休めば大抵のことは経過できるけれど
抜けない緊張がコアに蓄積していくという
まあ、動物には通常ない疲れ方をするので
やはりそこはちょっとそれを抜くのに工夫が必要なわけで
クラニオのように、脳神経系のリセットに力を発揮するようなセラピーが
求められる所以なのだと思います・・


と大幅に話がずれた所で


もう毎回、すごい告知がすごい告知が・・はあはあ・・・と
大騒ぎするのもいい加減予定調和なのではないかと思う頃また
心底どひゃーーーとなる告知が送られてくる、
それが松田仁というお方です!!





・・・いや、もっといい写真はあるはず・・・


早速まいりましょう。


このシリーズ皆勤賞の参加者の方に先行で告知お送りしたところ
「アタマがショートした!」
「血沸き肉踊る!」
「も、もうしこみました!」
「この告知だけで、軽くふつうのセミナー一回分の内容」

と騒ぎになった告知文です。






OJ松田さんからの告知

次回のテーマは「情報」!

量子力学によると、
ミクロの世界ではものが「ある」とか「ない」とか言うことは
むずかしいとされています。

宇宙物理学では、
ビッグバンより以前に何があったかということについて、
多くの専門家はアプローチを避けようとします。

さらには、この宇宙に存在している物質を全部集めても、
宇宙を成り立たせるのに必要な要素の3%-5%くらいにしかならないそうです。

あとは便宜上、
暗黒物質が約25%、暗黒エネルギーが約70%とか言われているけれど、
誰もその存在を確認できてはいません。

これらは、要するに「情報化」ができないということです。

科学というのは、体験を情報化し、
その情報を体験にフィードバックするということについて、
いまのところもっとも成功した営みのひとつなのですが……。





話は変わりますが──
地球上には、生命が存在しています。

生命とは何か。

その定義はむずかしいけれど、
「自分と自分以外の区別をもって、その区別を維持しようとする」
ということも、要件のひとつと言えるでしょう。

そして、
「自分と自分以外の区別をもって、その区別を維持しようとする」
のはまた、
「情報」の要件でもあります。

ほかにも、生命の要件として
「自分のコピーを増やそうというはたらき」
ということも挙げられます。

コピーのしかたは単純な細胞分裂から、有性生殖まであるけれど。

何をコピーしているかというと、
細胞だったりDNAだったり、
それって要するに「情報」をコピーしているわけです。

ちなみに、
「情報」じたいが
「自分のコピーを増やそうというはたらき」
をもっていると言われています。

たとえば、噂話とか流行とか文化とか……。

それらは全部「情報」ですが、
まるで生物のように繁殖をし、
拡がり、
ときとして突然変異を行いながら、
やがて寿命が尽きて消えていくということを繰り返しています。





人もまた生物の一種ですが、
少し特殊なのは「幸せ」を求める生物だということです。

「幸せ」とは何か。

抽象的な問いではあるけれど、
要するに自分が体験していることについて、
肯定的な意味や価値を見出すことができる状態のことを、
「幸せ」と言ってもよいのではないでしょうか。

つまり、人は肯定的な意味や価値
──やっぱり「情報」をめぐって
生きていると言っても過言ではありません。

人がフェイスブックで「イイネ」ボタンを押すとき、
美味しいスイーツが食べたいと思うとき、
ディズニーランドに行くとき、
スポーツの国際大会で日本チームを応援するとき、
お金をほしいと思うとき……、
すべては情報をやりとりしているとも言えます。

「なるべく自然に根差した生活をしたい」
ということもある種の価値観だから、
それもまた情報と言えます。

ただそこには、
人為的な情報から自由になりたいという思いも入っているでしょうが。

最高の情報、
完全な情報を求める人は、
以前なら「神」、
現代では「科学」にすがろうとするかもしれません。

あるいは、
すべての情報から自由になりたいという人は、「覚醒」を目指すかもしれません。





近年、情報に関する科学が急速に進展しています。

コンピュータの発達と普及の影響が大きいと思われます。

どの地域で、いつ頃、どんな伝染病が流行るかということについては、
世界保健機構(WHO)や各地の医療機関よりも、
Googleが取得しているビッグデータの方が早くて正確な予測が可能なのだそうです。

また、コンピュータの発達と軌を一にするかのように、
最近の脳科学の進展にも目を見張るものがあります。

コンピュータを活用した、
脳の測定分析システムの貢献度が大きいのは当然のことでしょう。

それに加えて、人
間の側がコンピュータを参考にすることで、
逆に情報処理に関するものの見方、
考え方を拡張するヒントを得た、
という部分も大きいのではないでしょうか。

情報のメカニズムを理解することは、
もしかしたら人間のメカニズムや、
宇宙のメカニズムを理解することにつながるかもしれません。





そんなこんなのトピックを行き来しながら、
またみなさんと楽しい時間をともにできればと思います。

できれば、みなさんの「情報」を拡張するだけではなく
「情報システム」を拡張する機会となることを願いつつ……。





OJ<私>と<宇宙>のクエスト
■日時:2014年11月19日(水)14:00-16:30
■場所:祐天寺より徒歩5分『和の大学』
 ※詳しい道案内は、お申込みの方にお送りいたします。
 ※スペースUではありませんのでご注意ください。
■参加費:10,000円

■お申し込み

パソコンパソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/
iPhone携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S96932092/

注意必ずお読みください。
※当日ビデオ撮影を行う予定ですので、ご了承ください。
【キャンセルポリシー】
開催日前々日のキャンセルは50%、前日キャンセルは80%、
当日のキャンセルは100%のキャンセル料をいただきます。
ご理解・ご了承の上お申し込みください。





な、なんかすごい!
ここは私の全然守備範囲じゃなくて
考えもしなかったことがバンバン出てくる感じがします。


あとね、個人的には
チャネラーさんとか、ヒーラーさんとか
そういうことをしている方はおいでになったらいいと思うのです。


みなさんが触れている「情報」について
たぶん新しい発見があるはず。


ゼロ・ポイント・フィールドの話が聞きたいなあ~♡
(と可愛くリクエストしてみる)


毎回、
「今まで参加したことがないのですが大丈夫ですか?」
「難しそうで心配なんですが大丈夫でしょうか?」
というお問い合わせがありますが
ここできっぱり申し上げておきましょう。


今までずっと参加してても
頭よくても
わからない時は全員一緒ですので大丈夫です!



なにか、知識を段階的に経て
何かを学習し
わかったことが積み上げられていくというような
従来の学習形態のことは忘れてください。


それ以外の所が撹拌され
何かがインプットされます。

どうぞそれを楽しみにおいでください。



えんぴつ 開催予定の講座&WS一覧
○【10/23(木)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』@横浜仲町台
○【10/31(金)】『孝太郎forプロフェッショナルズ』@横浜仲町台
○【11/5(水)】『クラニオ・フォローアップ練習会』@横浜仲町台
○【11/11(火)AM&PM】『宇宙塾by野口裕也』@祐天寺
○【11/19(水)AM】『意識というエネルギーの力学:初級』@祐天寺
○【11/19(水)PM】『<私>と<宇宙>のクエスト8』@祐天寺
○【11/27&28(木&金)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル2』@横浜仲町台
○【12/16(火)】『意識というエネルギーの力学:中級&上級』@祐天寺


女の子4 小笠原和葉・個人セッション 申し込み受付状況 
宝石ブルー クラニオセイクラル・ワークショップ 開催情報
ロケット 宇宙塾 申し込み受付中のWS・イベント一覧

めーる ニュースレター配信しています。
facebook 最新情報はFB
虹 HP  Body Sanctuary(ボディ・サンクチュアリ)