清水寺の極上のサンセット | 西陣に住んでます

清水寺の極上のサンセット

清水寺

(どの画像もクリックすると拡大します)



この日の京都は雲一つない晴天でした。
空に太陽をさえぎるものは何一つもありません。
そしてここ清水寺では、もうすぐサンセットを迎えようとしています。


前回、清水寺にサンセットを鑑賞しに来た時[→過去記事] には
残念ながら雲の中に沈んでしまった夕陽ですが、

今回はそうはいかせません(笑)。満を持しての再チャレンジです。


こちらは西門です。雲一つなく西山もはっきりと見えてます。

清水寺

そして、国道一号線でもある五条通の周辺はもう真っ赤です。

清水寺

陽が石畳に反射するのがまた趣があります。

清水寺

後ろを振り返りながら進みます。三重塔のシルエット・・・美しいです。

清水寺

そして夕陽を見るのはやっぱりここ阿弥陀堂です。

清水寺

本堂舞台のシルエットの向こう側でサンセットの準備が整いました。

清水寺

こちらはパノラマ写真です。ぜひクリック拡大してみてください。

清水寺

清水寺の景色のスケールの大きさがわかるかと思います。


そして、サンセットを連続写真で・・・

清水寺

清水寺

清水寺

清水寺

清水寺


もうとにかく真っ・・・・・赤です。

雲一つない西山に落ちていく夕陽はなかなか観れるものではありません。

ラッキーでした。


清水寺ってホントにいいところですね。

どの季節も凄い風景を見せてくれます。

[桜の清水寺]

[紅葉の清水寺]

[紅葉の清水寺(夜景)]

[雪の清水寺]



さてさてさて、清水寺の夕方の部のショーは、

けっして夕陽が沈んでお終いではありません。

明日は日が沈んだ後の情緒あふれるトワイライトを紹介したいと思います。


清水寺


なお、こちらの夕陽もきれいです。→[嵯峨広沢池]




♪今日聴いた一枚♪


Sketches of Spain/Miles Davis


こんなサンセットにはやっぱりこの曲でしょう。

[Concierto De Aranjuez]