夜カフェ☆とろっとろな すじこん(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~。

今日の徳島県はたいよう

でも 通勤の時は寒かったですよ。

気温差が激しいので お風邪とか気を付けて下さいね。


さてさて 北海道テレビで 水曜どうでしょうが始まりましたね~。

私大好きなんやけど・・・


徳島県では 放送されないの青スジ

松山も香川も高知も放送されるのに なんで徳島だけ せんの~。


見たいのに~怒


大泉洋ちゃんが どこに行ったか知りたくて 昨日は調べまくったわ。

あ~~~~。

見たいよ~あせ


DVDになるまで また見れんやん怒る

凹むは風


今日は 大感謝祭で 朝は先着で紅白饅頭がくばられました。

それがね 大きくてふっくらしてて おいしそうなの。

私 仕事でなかったら 変装して貰いに行ってたわ(笑)


はい 一品。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


本日の一品


・とろっとろの・すじこん(土手煮)


本日は すじこんです。

ワインや ビールのぉ共にいかがですか??

簡単 圧力鍋で作ります。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


作りやすい分量



すじ肉     500g

こんにゃく     1枚

白ネギ(青い部分)     1本分

@生姜     1片

@しょうゆ     大4

@砂糖     大5

@酒     大4

@味噌     大1

ネギの小口きり     適量



こんにゃくは 味が染みやすいように 手でちぎります。

小さめの鍋で こんにゃくを下茹でしざるにあげておきます。



すじ肉は一口大にカットし圧力鍋にすじ肉をいれ 水をかぶるくらいにいれ

青い部分のネギを折り圧をかけずに 20分ほどにます(沸騰したら中火)。

その時 灰汁をこまめに 取り除いてくださいね。



ザルにあげ お湯または水で綺麗に洗い流します。



圧力鍋にこんにゃくとすじ肉をいれ ひたひたの水と@をいれ生姜のすりおろしをいれ 蓋をし強火で圧をかけます。

沸騰したら 中火にして20分煮込み火を切ります。

そのまま10分放置し圧を抜き 出来あがりです。



ネギを散らして 召し上がれ~。



圧力鍋がない場合 コトコト煮込んでくださいね。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


お酒のおつまみにいいですよ~。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~

こんな感じになりましたやじるし



今日のお二人さん。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


兄ちゃん 何見てんの~。



きょうこCafe~いつも心に太陽を~


花子は ママの指かんでんの~音符





ランキングに参加しています。ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に頑張れます(´▽`*;


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ブログ村もおねがいします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



ペタしてね



読者登録してね



フォローしてね