甘カフェ★抹茶くるみのあずきクリームロール【レシピ】裏話……(汗) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんは(*^^*)
今日の徳島県は、久しぶりに清々しい感じやったょ。
夕方からは曇ってきたんやけどね(;^_^A

今日配達の時、いつも買ってくれてるお客さんが 突然
【今月で退職する】と教えてくれました。

結構そのお客さんとは長いお付き合いで、あのセクハラ事件の事も少し相談した職員さんで お若いのに優しい話しやすい人でした。

とんでもない公務員もいるけど、比較的きょうこの周囲のお客さんは 良い人ばっかりで、居なくなるのは残念(売上が減るからじゃないょ)やけど、 これから先もhappyな人生が過ごせますように…と思ってます。

いゃぁ~本間知ってる人とか おらんようになるんは淋しいでょ。
今までありがとうございましたって最終日に 小声でつぶやこう………って そこなんで小声なん?

はぃ。今日のケーキセット



本日の日替わりケーキ

・抹茶くるみのあずきクリームロール
・ブルーマウンテン

本日のケーキはロールケーキです。
抹茶生地に胡桃を散りばめてます。
生地はふわふわに焼き上げて、中に生クリームとこし餡をmixしてホイップしてみました。
和のロールケーキです。




たっぷりの、あずきクリームで甘さ控えめにしあげました。

レシピはこちらに載せてあります↓

cotta recipe circle 【クルミ】抹茶くるみのあずきロール by きょうこCAFE★


何事もなかったかのように UPしてるこのロールケーキ。
実は……↓
4回目の作品なのょ。
毎日 同じロールケーキ食べ続けたのよ。
甘かったわ。とにかく口の中が甘くて疲れはててきたのょ。

何気にこのロールケーキデカイのょガーン
28×28の生地やからね涙

一日1本食べたわよ。
そりゃぁ 糖尿まっしぐらよ。
猫もビックリなくらい まっしぐらよ(一応ギャグやから汗

なんでかと言うと



わかる?
クリームがダレてるでしょ。
これね、レシピの分量は変わらないの・・・・
ただ生クリームが低脂肪のを使ってるのょ。

レシピは普通の生クリームにしてるけど、年中お菓子作ってるから 出来る限りカロリーオフにしたくて。

低脂肪はホイップしてもかたくなりにくくて、こんな感じ。

結局さ4本も食べなきゃいけないんやったら 最初から植物性の生クリーム40%にしたら良かったらわ○| ̄|_

ロールケーキのクリームだけは低脂肪は止めようねむっ




こんな感じのティータイムになりましたてへ
今日もごちそうさまでした。

さてさて花子さんは 今からお風呂に入ります。
アレルギーがあるから 私より数倍高い消炎 抗菌シャンプーでマッサージしながら洗うのょ。
一週間に最低一回はお風呂入ります。
だいぶんマシになってきたけどね。







なげやりかいガーン汗

ランキングに参加しています。ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に頑張れます(´▽`*;


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



まだ、こちらで 注目のブロガーさん で取り上げてくれてます。ありがとうございます。