オーガナイズされたクローゼットに助けられている | 暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

暮らしの片付けブログ 〜ライフオーガナイズ〜

◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
部屋を片付けて得る幸。暮らしを片付けて得る幸。
片付けたらいいことしかない!
このブログでは主に整理収納と40代気ままなファッションネタを書いています。

全身グレーをやってみたいと思っていたので
寝ぼけながらも着たのがこれ

{7EFC1DA2-C7DC-4ED0-9B3B-B35989308BFF}
オフィス内ではマフラーははずしています


実は二度寝してしまいバタバタな朝でした
あわてて起きて着替えとメイクを含め
トータル10分で身支度完了
女子力の高い人からしたらありえない早業
メイクは目を描かない時短バージョン 笑


二度寝が悪いのはあきらかですが
二度寝しなくても帰宅後の労働負担を減らすには
洗濯、夕飯下ごしらえなど朝はテキパキ動きたいところ


そんな私の日常を支えてくれているのが
オーガナイズされたクローゼット


今回は私の行動傾向と
クローゼットの整理をしたことで
変化した心の移り変わりを振り返ってみます


▶︎計画性がなく思いつきで行動しがち
▶︎目についたものに気をとられる
▶︎行動にとりかかるのが遅いのにやりだすと止まらない
▶︎よって夜は夜ふかし気味、朝はバタバタ


こんな傾向があります


もうそれくらいにしとき今からやるのは無謀やでと
次のことを考え助言してくれるような協力者が近くにいないと
一人ではどうも制御がききません


ようは目についたものに反応する感情優勢タイプ
そうなると社会常識範囲内で動けないという
(それでよく会社員やってるなと思います)


クローゼット内も物が多すぎると
意識が散漫し集中できません
洋服を選ぶ判断や自分の好みの感覚がぼやけ
訳のわからない自分に妙な焦りが起こります
視界に入る情報で左右されやすいのです
そのマイナス傾向を止めるべく


◾︎服の厳選
◾︎手持ち分量の限度決め
◾︎ハンガーメインの見渡せる収納


一目でわかる動きやすいクローゼットに変換しました
そうすると


▶︎開けるたびに目についた着ていないものがなくなり
余計なことを考えなくなった
▶︎お気に入りがあると理解することで感情が豊かになった
▶︎収納量に余裕があるので気持ちも窮屈でなくなった
▶︎ハンガー収納でセレクト感覚が冴える
▶︎たたむ工程が減り格段に家事負担が減った


たとえ夜更かしし過ぎて翌朝二度寝してしまってもです
身支度を最短で終わらせられるようになり
不満も溜まらなくなって結果


投げやりな感情がなくなり自分に苛立つ必要がなくなる


自分にイライラすることが減るので
相手へも怒りで表現しなくなりました
それに加え新しい服がすぐ欲しくなる私は一旦保留し
帰宅後クローゼットを見渡し本気で必要なものか
家計のことも考えて我慢するようにも意識しました
好みを明確にして組み合わせを自分で考えていると
手持ちだけでも満足できるように気持ちは変わっていきました


視界に入ってくる情報に影響されやすい人は
その情報量をコントロールすることで
クローゼットの混乱を防げます


新しい服を買った時の快感を求め続けて我が身を苦しめていたこと
家族を大切にしていなかったこと
過去の自分を今は猛反省しています