手羽先の海老詰めのタイ風唐揚げ  | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。




今週はなんだかボケている。(・・・・いつもか。


曜日は合ってるのに日付をずっと間違えつづけています。

今日は30日と思い込んでいたら 7月1日じゃないですか!!


慌てて最後の一品を作りましたよ~



手羽先の海老詰めのタイ風唐揚げ♪

美味しくできたよ~!





材料です(6本分)



鶏手羽先         6本

海老            6尾

はんぺん         1/2枚

GABANパクチー     2振り
☆下味☆ 

酒             大さじ1

ナンプラー        大さじ1

みりん          小さじ1/2

GABANレモングラス  5本(はさみで細かく切る)

GABANカイエンペパー 3,4振り


小麦粉

揚げ油


☆たれ☆

しょうが          1/2かけ

にんにく 1/2かけ

ねぎ            10センチ

サラダ油         大さじ1

手羽先の漬けだれ   全部

レモン汁         小さじ1


レモン

鶏手羽先は中の骨を外します。


海老は殻を剥き、背ワタを除いて、片栗粉と塩(分量外)でもみ込み、水洗いして水けを拭き、粗く切ります。

すり鉢にはんぺんをちぎって入れ、滑らかに擦ります。

海老を加え、少し叩くようにして食感が残る程度にはんぺんと混ぜ、パクチーを振って良く混ぜます。


手羽先に海老はんぺんを詰めて、


楊枝で止め、下味に10分ほど漬けこみます。



水気を切って小麦粉をまぶして油でからりと揚げます。



たれを作ります。

しょうが、にんにく、ねぎはみじん切りにします。

フライパンにサラダ油とショウガ、ニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら手羽先の漬け汁を入れ、煮つめたらねぎを入れてさっと火を通してレモン汁を絞って火を止めます。



器に手羽先を盛り、食べる直前にたれをかけて完成♪



レモンを添えてね。


ぷりぷりの海老はんぺんと鶏の旨み、そして爽やかなレモングラスとパクチーの旨み、カイエンペパーの辛味がエスニックなたれと合わさってウマっ!!


手羽先には色んなものを詰めてきましたが、これ気に入りましたっ!

パパさんも絶対喜ぶな~


さてさて本当にギリギリで今回も無事投稿終了~!

満開のラベンダーに癒しを貰ってホッと一息。



今日もあれこれ頑張ろう~!











おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村