お手軽♪ パッタイ風焼きそば | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

大好きなタイ料理、第4弾♪




お手軽に手に入る食材でタイ風の焼きそばを作りましたよ~



お手軽♪ パッタイ風焼きそば



材料です(2.3人分)


豚肉           100g

☆下味☆

おろしにんにく     小さじ1/4

酒             小さじ1/2

ナンプラー       小さじ1/2


海老           8尾

☆下味☆

酒             少々

塩             少々


紫玉ネギ        1/4個

赤パプリカ       1/2個

スナップエンドウ    8個

もやし          1/2袋

にんにく         2かけ


サラダ油        大さじ1


酒             大さじ1

ナンプラー        大さじ1

たまり醤油        大さじ1

みりん           小さじ1/2

GABANパクチー     適量

GABANカイエンペパー 適量


米粉の麺         200g


レモン


豚肉は細切りにして下味をつけておく。

海老は殻を剥いて背ワタを取り、片栗粉と塩(分量外)でもんで水洗いして、下味をつける。

米粉の麺(この日はフォー使用)は熱湯をかけて戻す。


玉ネギは薄切り、赤パプリカは1センチ幅に切る。

スナップエンドウは茹でておく。

にんにくはスライスする。


フライパンにニンニクと油を入れて熱し、こんがりしたら取り出す。

豚肉、海老を入れて炒め、色が変わったら紫玉ネギ、パプリカを入れてしんなりしたら、米粉の麺、もやし、スナップエンドウを加え、酒、ナンプラー、たまり醬油 みりんを加えて炒め合わせ、カイエンペパーを振り、火を止める。


お皿に盛り、パクチーを振ってフライドガーリックを乗せ、レモンを添えて完成♪



甘酸っぱ辛いパッタイ、カリカリガーリック、パクチーの香りでウマー♪

たまり醬油が甘さをプラスしてくれました。

フォーも、熱湯で戻せばしっかりコシが残って、フライパンにもくっつきにくいですよ~





梅雨シーズンは小さな庭で育てている花々の一番きれいな時。

ぽきっと折れてしまったバラのつぼみと一緒にアレンジ。


時計回りに 

ラベンダー ガウラ ラムズイヤー バラ クレマチス 初雪カズラ オレガノケントビューティー

どれも宿根草で、毎年楽しめるのが嬉しいです。

今年は鉢植えのアジサイの花が咲かず、ちょっと寂しいです。





さてさてお家で手軽に♪タイ料理

あと一つ、美味しくできたらアップしたいなと思ってます。



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村