減塩♪ピリ辛ゴマだれ冷やし中華 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

すっかりご無沙汰してる間に・・・

本日梅雨明けとなりました♡



梅雨明けからいきなりの猛暑~!!!

ガツンと暑い夏、食べたくなるのはやっぱり辛いもの!



今回のスパイスのテーマは減塩。

冷やし中華を減塩で、作りましたよ~




減塩♪ピリ辛ゴマだれ冷やし中華~


畑の夏野菜を使って。




7月のスパイスはこちら♡


左から カレーパウダー ブラックペッパー 一味唐辛子 辣油

どれも大好きな辛いスパイス~!楽しみです。





材料です(2人分)


豚ひき肉           150g

干し椎茸            2枚

茹でたけのこ(みじん切り) 大さじ1

生姜              1/2かけ

ハウス一味唐がらし     小さじ1/2

サラダ油            大さじ1


*合わせ調味料*

椎茸の戻し汁         大さじ1

砂糖               小さじ1/2

減塩醤油(50%減)      小さじ1/2

酒                 大さじ1/2



*ゴマだれ*

白ねり胡麻           大さじ2

椎茸戻し汁           大さじ5

めんつゆ(三倍希釈)     大さじ1

ハウス辣油           適量


トマト                1個

茄子                1本

オクラ               2本


中華めん             2玉



干し椎茸は熱湯で戻し、石づきを取ってみじん切りにする。

生姜、茹でたけのこはみじん切りにする。


フライパンに油を熱し、一味唐辛子と生姜を入れて香りが出たら、ひき肉を入れて炒める。

ひき肉の色が変わったら、干し椎茸と筍を加えて炒め、合わせ調味料を加えて煮つめて火を止める。


ゴマダレは混ぜておく。


トマトは角切り、茄子は縦半分に切って切込みを2本入れ、油で揚げる。

オクラは茹でて縦半分に切る。


中華めんを茹でて冷水で洗い、ゴマダレをかけ、野菜、ひき肉を乗せて完成♪



濃厚なゴマダレから辣油、ひき肉からは一味のダブルの辛味でウマーー♪


辛味に加え、いつもはザーサイや粉末スープを使うところを、旨み食材の干し椎茸や筍に変えて、塩分を抑えつつ旨みはしっかり残し、物足りなさを感じさせない様に工夫しました。

揚げ茄子のコクとトマトの酸味も一役買ってくれてます。



パパさんが高血圧が一因の大病をしているので、わが家の調味料はほとんどが減塩のもの。


5年も経つとついつい手抜きになっていた塩分管理ですが、再度減塩について考えるいいきっかけを頂いたと思っています。



今年の夏も暑くなりそうな予感。

美味しいスパイスで健康に、元気に乗り切るぞ♪




7月の最初のお花レッスン。


ゆり(シベリア)

どうだんつつじ

瑠璃色玉あざみ(ブルーボール)


涼しげな組み合わせと百合の香りにうっとり。

リビングで、2週間も楽しませてくれました。



3連休も明日が最終日ですね~

わが家はいつもながら、のーんびり。

パンを焼いたり、畑の瑞々しい野菜でいろいろ作っています。

畑野菜消費メニューもそのうち載せます♪



さてさてスパイスで減塩レシピ、次は何を作ろうかな♡


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村