ほんのりミントのチョコスフレ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


あっという間に2月。

バレンタインももうすぐですね~


まだやってなかったスパイスモニター(汗

実はスケールが壊れていたのです。。。。


先日可愛いスケールに出会えたので作りましたよ♪



ほんのりミントのチョコスフレ♪


材料です(2個分)


ミルクチョコレート     25g

無塩バター         15g 

ブラックココアパウダー  10g  

GABANペパーミント    小さじ1     

卵               1個

グラニュー糖        10g

小麦粉            10g

粉糖             少々


型用のバター        適量


①卵は卵白と卵黄に分ける。

小麦粉はふるっておく。


②チョコレートは湯煎にかける。

チョコレートが溶けたら無塩バターを加えて湯煎で溶かして混ぜて火から下ろす。

ココアパウダーを加え、卵黄を混ぜる。

最後にペパーミントを加える。


③卵白は角が立つくらいまで泡立てる。

(固くなりすぎない程度、7分くらい)


④②に③を1/3ずつさっくりと混ぜ、ふるった小麦粉を加える。


⑤型にバターを塗り、④を流しいれる。


⑥170度に熱したオーブンで12-3分焼いて、膨らんだら、粉糖を振って完成♪



ブラックココアの苦みとほんのりミントが爽やかで大人味♪

ふんわりスフレはしぼんでしまうのでアツアツのうちに食べてね。




悩んで買った、スケール。


表面がガラスで、お手入れが楽。

そして3キロまで量れるので、重宝しそうです。

大好きなブルーと、花柄で気分が上がる~⤴




先日のお花、椿とすかし百合が咲いてきました。



朝7時ごろ、朝陽がちょうど当たって、影が出来ていました。



久しぶりに何も用事がないお休みだったので、

もう一つスイーツを作りました。

結果オーライで美味しくできたのですが、途中の行程が今一歩。

もう一回作ってからアップします~。。。




バレンタインまであといくつか、スイーツ作る予定です♪

頑張るぞヨッシャー











バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村