わが家の節分と恵方巻 2015 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


あっという間に2月ですね(ノ゚ο゚)ノ



今年も節分がやってきました。


今年の恵方巻。



海鮮にしました~

かに

いくら

かんぴょう

サーモン

紫蘇

レタス

きゅうり。


かんぴょうと卵焼きと迷ったんですが、卵焼きの方がよかったかな^^


早めに帰宅したパパさんと、西南西をむいて、祈ることはただ一つ。

わんこ含め、親姉妹みんな、家族みんなの健康です。


平穏な暮らしが出来てるのは、健康あってこそですからね。





願い事を念じながら無言で食べる。。。。。

でもね。



食べ終えて、2人そろってつまんないなあ。ってなりました(笑

美味しいね、とか、もうちょっとこうしたらもっとおいしいかなとか、

やっぱり会話があっての食卓が楽しい。



わが家は飲みながら夕飯を食べるので、

会話がいっぱいです。


わんこの話、今日会った面白い話、

ニュースだったり、くだらない喧嘩だったり。



恵方巻は来年から、ちょっと小さくして(笑

早く会話ができるようにしちゃおうと思いました。




そんな恵方巻の食卓。



海鮮巻きと、去年のイタリアン恵方巻。

かに玉汁

ひろうす 出汁餡かけ

菜の花とイカのピーナッツドレッシング和え




ひろうすは最近すごく気に入って、何度もリピートしてます。

そのうちレシピアップしようと思います。





先日、お花のレッスンがありました。


基本立真型 投入 逆勝手 

椿とすかし百合


花瓶はお借りしたもの。


椿は家元ですら納得いって活けられたことがないというくらい、難しい花材なんだそうです。

まだその難しさの意味がわからないけど。。。

いつか分かるのかな。


すかし百合が開いてくるのが楽しみです。




わが家の節分、恵方巻。

これからも毎年、いろんな工夫をしながら進化していけたらなと思います。

















にほんブログ村