ケチャッピーで時短♪ ガンボパスタ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


だいぶ前に一度作ったことのあるガンボ。

色んな材料が必要で、結構手間かけて作っておいしかった。


あれこれ材料が必要なので、なかなか作る気力が起きなかったのですが、

ケチャッピーの原材料表示を見たら、ガーリックもオニオンエキスも入ってる。

ピーマンももちろんトマトも入ってる。

これを使わない手はないかも🎶



てなわけで。。。




ケチャッピーで時短♪ ガンボパスタ🎶



材料です(4人分)





サラダ油        35㏄

小麦粉         35g

コンソメ         1個

水            400㏄

ケチャッピー      大さじ3

唐辛子          1本

オールスパイス     少々

タイム           少々

オレガノ          少々

塩こしょう         少々


バター           10g

ソーセージ        3本

海老            4尾

オクラ           10本


マ・マー サラダスパゲティー   1袋



海老は殻を剥き、背ワタを抜いて縦半分に切る。

オクラ、ソーセージは輪切り。

唐辛子は種を除いて輪切りにする。


鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、小麦粉を少しずつ加えながらに木べらで混ぜる。

焦げ付かないように気を付けながら、かき混ぜ、薄茶色になったらコンソメ+水を少しずつ加える。

一気に加えるとダマになるので要注意。。


温まったらケチャッピー、種を除いて輪切りにした唐辛子を加え、ほかの調味料で味を調える。

フライパンにバターを熱し、オクラを炒めて取り出す。

同じフライパンでソーセージを炒め、海老とともにソースに加える。


パスタを茹で、器にパスタとを盛り、ソースをかけオクラを散らして完成♪



オクラとルーのとろみ、具材の旨みで、ピリ辛ヤバウマ🎶

ほんのちょっと小麦粉炒めるのが手間ですが

あとはケチャッピーにお任せで超簡単にガンボが出来ました。




朝はパスタにかけましたが



夜はご飯にかけていただきました。

ハマる🎶

4人分作れば朝と夜に楽しめて、家事も時短^^



ケチャッピー、超お気に入り。

いろんな料理に使えて便利だし、お弁当のハンバーグソースにしたりすごく使い勝手がいいので、

わが家の常備調味料に決定🎶



昨日の続きの伊豆の味覚、思いっきり 和なので

バレンタインのあと載せようと思います( ´艸`)












買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ 早ゆでパスタ検索
















にほんブログ村