バレンタイン♪ ビーフストロガノフ ポルチーニリゾット添え  | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

今日はバレンタインですね。

わが家の周りは一面の雪!



わたしはお仕事お休みだったのですが、

午前中だけお仕事があり、雪の中出かけてきました。



車にはスタッドレスもチェーンもないので

ちょっとドキドキ・・・でしたが、

ラッキーなことに何とか積もる前に帰ってこれましたラッキー



ここのところ忙しくて、事前準備がゼロ(笑 のバレンタインディナー。

伊豆で美味しい牛肉を買っておいたので

帰ってから作ったよ♪


バレンタイン🎶 ビーフストロガノフ ポルチーニリゾット添え♪



帰ってきたらちょうど届いたGABANのスパイス🎶


シチューとか煮込み料理に大活躍のスパイスたち。

大好きなGABANのローリエを使わせていただきます!





ビーフストロガノフの材料(4人分)


牛こま切れ肉         300g

玉ネギ             1個

マッシュルーム        5,6個

エリンギ            1本

舞茸              1/2株

バター             10g

小麦粉             大さじ1

ブランデー           大さじ2

水                2カップ

コンソメ             1個

トマトピューレ         100g

ウスターソース        大さじ2

塩こしょう            少々

醤油               大さじ1/2

GABANローリエ       1枚

水切りヨーグルト       100g


生クリーム           少々



牛こま切れ肉には塩こしょうを振っておく。

玉ネギ、マッシュルームはスライスする。

エリンギは長さを半分に切って、スライスする。

舞茸はほぐす。


鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。

牛こま切れ肉も入れて炒め、色が変わったらきのこ類を加え、

小麦粉を振り入れ、焦げないように弱火で炒め、

ブランデーを注ぎ、アルコールを飛ばしたら

水とコンソメ、GABANローリエを加えて、沸騰したら火を弱め、

トマトピューレ、ウスターソースを加えて10分ほど煮込む。



ローリエは半分に割ります。

すっごい良い香り~



塩こしょう、しょうゆで調味し、程よく煮詰まったら

水切りヨーグルトを加え、再度温まったら器に盛り付けて生クリームをかけて完成♪




ロシアの料理、のビーフストロガノフ。

ソチオリンピックの選手たちへの応援を込めて、バレンタインに作りました🎶


本来はサワークリームを使うビーフストロガノフ。

水切りヨーグルトでヘルシーにしました。


ポルチーニリゾット、きのこの味が濃くて

ビーフストロガノフにもきのこたっぷりだったので

わたし的には美味しい組み合わせでした♪


前菜はスモークサーモンと菜の花、卵、長芋のタルタル セルクル仕立て。

長芋にはクリームチーズを合わせ、わさび醤油を和えています。



スープは赤いスープ、バレンタイン×ボルシチのイメージで^^

赤かぶとベーコンのコンソメスープ。

すりおろし赤かぶをあとから加えることで、爽やかながら味がぐっと変わります。



メインがしっかりなので、あとはさっぱりいただけるこんだて。


伊豆で買ってきた桜ビールとともに。



今日は平日だけど、イベントでお酒解禁🎶

なのでスイーツ 〈 おつまみ てなわけで

バレンタインのメインのチョコレートなし(笑


そんなこんなで雪見酒のバレンタイン2014でした^^











煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ
















にほんブログ村