ラベンダーシフォンケーキ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

月に一度くらい、お客さんがいらっしゃいます。

それに合わせていつも掃除するから

お家がきれいになるし大歓迎^^



いつもは買ったお菓子で済ませるんですが

たまには・・・と作ってみることにしました。



ハーブのお教室で先生が焼いてくれたシフォンケーキに

ラベンダーが入っていてとってもおいしかったので

手持のシフォンケーキのレシピをちょっとアレンジしました。



ラベンダーシフォンケーキ。

甘さ控えめです。




材料です。


卵黄            5個分

卵白            6個分

砂糖            60g

豆乳            100㏄

サラダ油          80㏄

小麦粉           120g

ラベンダー        大さじ1




卵白はつのが立つまで泡立てる。

砂糖の半量を加え、さらに泡立てる。


卵黄に残りの砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。

豆乳を注いで混ぜ、サラダ油を少しずつ加えて混ぜたら

小麦粉と、ミルサーで粉にしたラベンダーをふるい入れ、

ヘラで粉けがなくなるまで混ぜる。


混ざったら卵白を1/3ずつ加えてさっくりと混ぜ

シフォンケーキ型に入れて軽く持ち上げてトントンと落とすように

2,30回たたいて空気を抜く。



170度のオーブンで45分焼き、びんなどに逆さにさして冷ます。




ふんわり焼き上がり🎶




お友達にもらったハワイのお土産の、コナコーヒーと一緒に。。



あれば生クリームを泡立てて添えてもいいんですが

時間がなくてそのままでしたあ~




じぶんの焼いたケーキを家族以外の人に食べてもらうってあまりないので

ちょっと恥ずかしいけど。。と言って食べてもらいました。

ふんわり焼けたのと、ラベンダーの香りのおかげで喜んでくれました。

ハーブの先生のレシピがどこかへ行ってしまって見つからないので

また聞いて来ようと思います。



人生2度目のシフォンケーキでした~

あと型が一つあるから、スイーツ大好きな姉へのお土産に、

違う味で作ってみようかな。



















にほんブログ村