お餅入り山芋のピザ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



週末です🎶

お酒解禁です🎶



今週はワイン。

パパさんの両親から長芋がたくさん届きました。

いつもありがとうございます。


大好きな長芋を使って・・・


お餅入り山芋のピザ🎶

こないだ里芋団子に使ったお餅、あと一個残ってたー(ベーコンも^^





材料です。


☆ピザ生地☆

山芋のすりおろし   200㏄

小麦粉         大さじ2

塩            小さじ1/4

丸餅           1個



ベーコン         1枚

舞茸           1/3パック

しめじ          1/3パック

ブロッコリー       適量

塩こしょう         少々


ピザソース

チーズ



お餅は細かく切る。

山芋のすりおろしと小麦粉を合わせてよく混ぜ、

お餅、塩を加えて混ぜて、オーブンシートを敷いたキッシュ型に流して



180度に熱したオーブンで15分焼く。


ベーコンは細く切って、熱したフライパンで炒め、

舞茸、しめじ、茹でたブロッコリーを加えてさっと焼いて塩こしょうする。


山芋のピザ生地にピザソースを塗り

炒めたベーコン、きのことブロッコリー、とろけるチーズを乗せて

180度のオーブンで25分くらい焼く。


オーブンペーパーごと器に盛って完成♪



お餅入りの生地が柔らかいので切り分ける際に、シートからはがしていただきます。


山芋とお餅でモチモチ🎶

通常のピザ生地よりずっと軽いので、ヘルシーです。

女子は好きですよね^^




今週はスパークリングワインでした。


くるみとクランベリーとレーズンの全粒粉パン

チーズ盛り合わせ

干し柿とクリームチーズの生ハム巻

お餅入り山芋のピザ


やっぱりつまみにイモは欠かせない( ´艸`)



今日のパンはイースト使用。

ちょっと前に自家製天然酵母パンにチャレンジしたんですけど

基本に戻ってドライレーズンからまた始めてみたいと思います。



干し柿とクリームチーズはキャンプ仲間に教えてもらったもの。

干し柿はその人からの頂き物。

レーズンバターみたいな感じですごく美味しいです。

小さい干し柿ひとつと、クリームチーズ30gくらいを刻んで合わせます。



おつまみ作りは実は冷蔵庫の在庫整理になってます^^

今回は買ってきたもの生ハムのみ。

ありあわせから色々生み出すのが楽しい~



お酒を週末だけにして、良いことが一つ。

なんとなく、お肌の調子がいい気が・・・

自分にしかわからないレベルですけどね。

ちょっとウレシイ♪




来週のお酒とイモ料理は何になるかな( ´艸`)























にほんブログ村