圧力鍋でホロホロ 牛肉のトマトシチュー | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


ご無沙汰しております。

自分のペースでと思ったらとたんに更新がぱったりになってしまいました(笑

おかげさまで家族は少しずつ快方に向かっています。




今日はのんびりのお休み。

ちょっと前から食べたいなあと思ってた、トマトシチューを作りました。


かぜいろ そらいろ

圧力鍋でホロホロ 牛肉のトマトシチュー。




材料です。

かぜいろ そらいろ

牛かたまりシチュー用        400g

トマト                  600g

玉ねぎ                 1個

ニンニク                 1片

人参                   1本

じゃがいも               4つ

エリンギ                2本

GABANオレガノ          大さじ1/2

ハーブソルト              適量

こしょう                 適量

顆粒ブイヨン              小さじ1

白ワイン                150g

小麦粉                 適量

オリーブオイル            適量




牛かたまり肉はハーブソルトとこしょうをふって、小麦粉をまぶします。

トマトは適当な大きさに切ります。

野菜は食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎとニンニクはみじん切り。




圧力鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、

香りが立ったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、お皿に出します。

同じ鍋にオリーブオイルを足して牛かたまり肉の表面を焼き、

人参、エリンギ、じゃがいもを加えます。

玉ねぎとニンニクを鍋に戻し、白ワインを加えてひと煮立ちさせて、

オレガノを振り、ブイヨンを加えます。

かぜいろ そらいろ


加圧5分自然放置して、圧力が抜けたら蓋を外し、じゃがいもを取り出して

少し煮詰めます。

じゃがいもは1個分だけ鍋に残して、少し砕いてとろみを出します。



ハーブソルトとこしょうで味を見て完成ハート

かぜいろ そらいろ

出来立てよりも少し冷まして味をなじませてからいただきました。

これなかなか美味しかったです~♪

お肉もやわらかくなったし、圧力鍋はやっぱり便利だな。

ガス代の節約にもなるし、最近見直しています。



次の日はさらにじゃがいもが煮崩れて、バケットと一緒に頂きましたがよく絡んで美味しかった♪

食欲がない時は酸味のあるものが欲しくなります。

夏は冷たく冷やしてスープのように食べても良いかも♪

















にほんブログ村