バジル風味のチーズInひよこまめのコロッケ チリトマトソース | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



お家で手軽にイタリアンのお料理のラストは

バジルが香るコロッケ。

かぜいろ そらいろ

バジル風味のチーズInひよこまめのコロッケ チリトマトソースです。





材料です(4人分)

かぜいろ そらいろ

*コロッケ*

ひよこ豆          1缶

牛ひき肉         100g

玉ねぎ           1/2個

チーズ           適量

GABANバジル      小さじ1

塩コショウ         少々

片栗粉          大さじ1

とろけるチーズ      適量

小麦粉

パン粉



*チリトマトソース*

トマト水煮缶       1/2缶

ニンニク          1片

オリーブオイル      少々

白ワイン         大さじ1

ハーブソルト       少々

唐辛子          1本

GABANバジル     小さじ1/2


*ひよこ豆コロッケ作り方*


ひよこ豆はマッシャーかすりこ木でつぶします。

みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めて

牛ひき肉を加え、火が通るまで炒めて塩コショウします。



玉ねぎとひき肉をひよこ豆のボウルに入れ、GABANバジル、片栗粉と混ぜて

八等分して真ん中にとろけるチーズを入れて丸めます。


小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、油で揚げていきます。



*チリトマトソース作り方*


にんにくはみじん切りにして、オリーブオイルで弱火で炒め、

香りが出たらトマト水煮をつぶして入れます。

少し煮詰めたら白ワイン、小口切りにした唐辛子を加え、

半分くらいまで煮詰め、ハーブソルト、GABANバジルを加えて火を止めます。



器にチリトマトソースを敷いて、コロッケを乗せて完成ハート

かぜいろ そらいろ

バジルがさわやかなひよこまめのコロッケ。

トマトソースからもふわりと香り、美味しくできました。


じゃがいものコロッケよりもお手軽にできちゃうひよこまめのコロッケ。

バジルとの相性も良かったと思います。



一気に3つご紹介させていただきました。


3つだけで本当に申し訳なく思います。

けど、このモニターがあったおかげで、

また載せてみようという気力が出てきました。


ハーブのアロマ効果なのかもしれませんね。


ハウス食品さん、美味しいスパイスをありがとうございました。



また気まぐれ更新になるかと思いますが

お料理をして、元気を貰えた一日でした。





イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ
















にほんブログ村