ただいま、61歳!今からでもできる? | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

私自身、50歳も半分を過ぎてから
身体が変わっていくのを
ひしひしと感じています。
痛みのない体に。頑張らなくても体は変わります。
一緒に、ゆっくりとトレーニングしてみませんか?

齢だからね~、難しいかもね~💦

 

私の両親がこのくらいの齢であれば、世間にはそう言われたのかもしれない。

 

 

60で退職が普通だった。

余生を退職金と年金でゆっくり過ごす。そんな、考え方が当たり前だった。

 

でも、父は違っていて、今までの人脈を生かして有限会社を立ち上げた。

そんな姿をみていて、母は、ゆっくりすればいいのに!と、ちょっと怒っていた。

私も、「ふーん、がんばるね~すごいね~。うまくいくといいね~私がいい思いが出来たらいいなー」なんて思ってた。

 

しかし、父は63で脳梗塞を患い、あっけなくその会社は人手に渡る(-_-;)

今だったら?継いでいたかな?好きなことじゃないならつぶしていたかもしれないし、才能発揮して会社を大きくしていたかもしねないね・・・

 

当時の私は、仕方ないじゃん!体が一番!!

って、思って父の気持ちをわかろうともしてなかった。

悔しかっただろうなー今は、想像できるよね。

 

幸い、父はあまり後遺症もなく、今も元気です!!

 

 

そんな父を見ていたからかもしれないし、今の世の中、60で退職する人も本当に少ない。

60から新しいことにチャレンジする人もいる!

30年前とは、全然違う世界になってる。

 

大きい会社に勤め、定年まで勤めあげることがステイタスだった時代。

安定もあった。疑わなかった。

定年後の不安もなかった。

 

でも、今はどうよ???

 

私、めっちゃ不安なんですけど・・・(;^_^A

年金も少なくなるよね~

情報があふれかえって、不安を掻き立てる

 

SNSもなく、自分周りの人間関係がすべてだったし、情報も新聞、テレビから、自分から行動してはじめて手に入る。

それは、それで、幸せだったんだろうなーと、両親をみていて思う。

 

50半ばから、コロナもあり、普及もすごかったSNSの世界。

若かったり、得意だったりしたら、情報処理能力もそれなりについていたかもしれないけどね💦

 

個人事業主、このままではいけませんよー!ついていかないとー!勉強しましょう!!

と、言われるまま、焦りながら、ビジネススクールへ。

 

の結果、落ちこぼれ、ぼろぼろになるという悲しい結果に・・・・(´;ω;`)ウッ…,

 

 

しかし、この経験は今の私の核になっていて、今も仕事ができているのはこのおかげでもある。

ただ、やりきれなかった!

ひとりでは、孤独すぎた!

好きなこと、やりたいことへの執着が軽かった!

頭の整理ができなかった!

こう、やらなくっちゃ!が大き過ぎた!

 

 

の結果、

あきらめよう!

リアルで私の周りの人と楽しく過ごしていこう。やりたいことより、やれることできることをやっていけばいいじゃん!

 

と思っていた時期も・・・

 

 

でも、

 

いや!!!!

このままで終わりたくない!!

もう一花咲かせたい!

人の役に立ちたい!!

の思いもふつふつ・・・と湧いてきた。

 

父の背中を見てきたかもしれないね。

 

それから、私が入った講座の影響も多いにある。

情報処理能力も低いけど、仲間がいる!

若い人たちの力を借りて、私がやりたいことを現実化したい!!

 

そのため、環境を知らないうちに、変えたんだな。

一緒にいる人変えないと、ひとりでは、変わらないことは今までの経験でわかってる。

 

 

動き始めたばっかりだけど、好きなことに対しての力、瞬発力、継続力はあるのでひと踏ん張りしたいな!