アジサイの切花 長持ち記録更新中! | 家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

長崎県佐世保市・市川種苗店のおやじが野菜つくり、家庭菜園・園芸・野菜作りのコツを語っていきます。【市川種苗店】0956-49-4840

菌の力 」が効いてます!

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店

◆6月4日
従業員さんがきれいなアジサイを持ってきてくれましたので、店頭に飾ることにしました。
※従業員さんの娘さん(お花屋さん勤務)が教えてくれた水揚げ方法を使っています。
①鋭利に切戻し、切り口の中心部分を鋏で穿り出す。火に炙る
②毎日水を換える

6月13日 10日たちました 。 
萎れが出たので、
③鋭利に切戻し、同じように穿り出しましたが、戻りません。
④最終手段として、菌の力の原液を切り口部分に一滴たらす。
水が揚がりました。全く元通りになりました。
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
以後、毎日水を換えてます。


◆6月18日 15日たちました。
この間、もう一回きり戻し、「菌の力」を切り口に一滴!
家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店
6/18現在 ほとんど変化なし!

ちょっとすごいことではないかと思い、再度書いてみました。

※6/25 花にシミが出てきました。記録更新はこれまでです。菌の力凄い!(6/25追記)

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店

作り方のポイント  裏技・秘密のお話