普通ぶりっこ | Nature + Playfulness

Nature + Playfulness

「自然+遊びゴコロ」なイラスト・雑貨

IMG_1162.jpg

こんにちわ!
「根っこ」を魅せるイラストライター・カスミランです♪
 

ついつい見に行ってしまう、大好きなブログの中に。

この人のブログがあります↓

 

ヤスカワ フジコさんの「ながいながい、ひとりごと。」

 

その中で、この間「わっかるー!」と叫んでしまった記事がありました。↓

 

親に対する恨みその2(笑)どうして「普通の人」に産んでくれなかったのだろう。

 

 

↑を、読んだ前提で話を進めていくと。

 

私の場合は、子供の頃から、とにかく皮膚が弱くて。

油分がどうかしちゃってるのか、とにかく手があかぎれだらけで。


小学生なのに、皮膚が(特に手が)おばあちゃんのように、ガビガビでパサパサ!(ノ◇≦。)​
(今は、何かとメンテして、まぁまぁマトモだけどね。)

 

その頃、何が辛かったかって。
四六時中、あかぎれで皮膚が割れてるもんだから。

 

とにかく痛いの!!

 

掃除の時間なんて、特に辛くて。


冬の雑巾絞りなんて、「冷たい」とか、以前の問題。

 

一年で、一番手が荒れてて。
通常運転で、割れ目から血が垂れてるような状態だったから。

 

雑巾絞りが、もはや拷問。(´;д;`)

 

 

でも、そんなの。
クラスメイトには、そこまで辛さ伝わんないし。

 

雑巾持って、バケツの前で固まってたりすると。
「まだ?」と、後ろで待ってる人に、急かされるし。

 

ギュっと、目をつぶって。
意識を、どこかに飛ばして。


必死で雑巾絞ってたなーってヒトコマを、思い出した。

 

 

IMG_1351.jpg


私も、「普通になりたい。」って、願ってた。

 

山ん中で、裸足で。
虫取りや崖下りごっこに興じるような私は、なかなか女の子の友達ができなかったし。

 

女子特有の、「みんなでトイレ」も、意味わかんなかったし。

 

テレビやゲームより、自然の中で遊んでるほうが好きで。


一人で絵を描いたり、マンガ読んだりする方が好きだったから。

 

 

 

アイドルの追っかけとか、テレビの話題とかも増えてくる思春期も。
どうにも(特に女子と)話が合わなかったし。

 

その後、山岳部に入るとかして。
好きなことが合う仲間に恵まれたのは、良かったけれど。

 

基本、乗り物酔いが激しくて。
車に乗れば、欠かさず吐いて。

 

酔いが激しすぎて、結局荷物を顧問に背負わせて。
フラフラ山登りしては、集団行動を乱すことも、多かったなー。
(「何しにきてん!」と怒られながら^^;)

 

IMG_1349.jpg

 

普通、ちゃんとできてることが。
私にはできないって、感じることが、多かった。

 

だからいつも、「普通」であろう、あろうとして。


できるだけ、場に合わせるようにして、社会人になって。

 

何の特徴もない、「普通な私」であると、思ってたんだけど。

 

 

ある時、友達に。
「私、普通すぎて、面白くないから…」って話をした時に。

 

大笑いされた。

 

「あはははははははは!
やめてよ!あんたが、”普通”って!?
あんたみたいなヘンな子、会ったことないで!」

 

と、大笑いされて。

 

私、ビックリして固まってたんだけど。


なんか、嬉しかったんだ。

 

IMG_1350.jpg

 

彼女の笑いが、バカにするような笑いじゃなくて。

 

「しょうがないなぁ、もう、この子は!」みたいに。

 

あったかく、笑ってくれてるのが、わかったから。

 

「あんたは、ええねん、それで。」
って。

 

最後に、言ってくれたから。

 

 


その辺りで、私の「普通ぶりっこ」は終わったような気がします。

 

IMG_0128.jpg

 

ぶりっこしてても、本当のトコロは。

周りの人にバレるって、気づいたし。

 

「フツー」と思われようが。

「ヘン」と思われようが。

 

それは、勝手に感じてもらったら、いいし。

 

「普通ぶりっこ」してたら、してたで。
「なんて”普通”で、つまんないヤツなんだろう、自分。」って、楽しくもなかったし。

 

 

だから、もう。


“普通”であろうとも。


“普通じゃない”で、あろうとも、しないで。

 

ただ、そのまんまの自分で在ろう、と思ったのです。


それが、私にとってのシアワセで。

 

私をそのまんま受け止めてくれる、家族や友人、私を好いてくれる人たちにとってのシアワセでもあると、思うから。

 

IMG_1352.jpg

 

今回はそんな、「普通ぶりっこ」のお話でしたが。

 

世の中には、きっと。


「できる人ぶりっこ」とか。
「かわいそうな人ぶりっこ」とか、いろいろあって。

 

 

 

思うんやけど、そういう、「ぶりっこ」って…

 

ほんま、人生に、一つもいらんな!(笑)

 

《メニュー》

ヒト・モノ・コトの本質~根っこ~を見つめ。

その魅力をイラスト・ライティング・セッションなどで、心にそっと届けるお仕事をしています♡

人気根っこイラスト~プロの絵本作家があなたを描く、世界に一つの絵とストーリー♪

人気根っこブログ記事作成~あなたや商品の魅力がヒカる、ファンが集まる記事作成☆

人気根っこセッション~自分の本質を知り、仕事もプライベートも軽やかになる♡

その他、ご提供メニュ一覧近日のご予約可能日


《プレゼント》

「あなたらしく輝く☆知ってもらってファンが集まる仕組みがマルッとわかる講座」

絵本のスライドショーを無料プレゼント中♪


《メールマガジン》おトク情報先取り♪あなたらしく輝く☆「根っこ通信」