東ネパール バドラプルのチヤ(チャイ) Khushi・柏 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ネパールの紅茶といえばインドのシッキムやダージリンと隣接する東部のイラムが有名です。

実際、イラムの紅茶の品質はインドのダージリンに近いと言われています。

(イラムの紅茶は越境してインドからダージリンとして出荷されることもあるのだとか)


柏にあるアジアンダイニング「KHUSHI」のオーナー(ネパール人)はそのイラムの南に

あるジャパ郡バドラプルの出身で、お店で出しているチヤ(チャイ)に使っているのは

オーナーの実家が経営する茶園の茶葉です。


ダージリンはミルクティーに向かないので、バドラプルで製茶しているのは他の種の

国内消費向けダストだと思われますが、ネパール庶民のチヤ(チャイ)にはこうしたダストが

向いています。お店のチヤもしっかり重厚で美味でした。

(追記)パッケージをよく見たらダストではなくCTCと書いてありました。訂正します。



世界の食卓  グルメ探求の旅

お店で出しているチヤ(チャイ)に使っている茶葉  ネパール東部バドラプル産


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
お店で食べたネパールの定食ダルバートとモモ。

いつ食べにいっても周囲のお客さんのほぼ100%がインドカレーとナンを注文していますが、

せっかくネパール人のシェフが作っているのだから、是非ネパール料理も注文してみてください。

日本人の嗜好に合う味だと思います。




アジアンダイニング&BAR KHUSHI   柏