エレバンのモスク   アルメニア | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

昨日は台風15号関東上陸で会社を17時に出たものの、途中で電車が動かなくなり

振り替え輸送で迂回しながら、結局、帰宅できたのは23時過ぎでした。

ただ、幸いなことに足止めになった駅にはカレー屋さんがあったので、延々とカレーを

つつきながら再開を待ちました。


------------------------------------------------------------------------

さて、アルメニアの話に戻ります。


CD屋さんでアルメニアとロシアのCDを購入し(1枚200円~400円程度)、市バスに乗って

中央市場前下車。


隣国イランの古都イスファハーンにはイスラームの建物に交じってアルメニア教会が

ありますが、逆にキリスト教国(アルメニア正教)のアルメニアにもイランのモスクが

ありました。場所は中央市場の反対側です。


世界の食卓  グルメ探求の旅
旧ソ連の中でイスラム教国と言えば、コーカサスの中ではアゼルバイジャンのみ、

中央アジアではウズベキスタン、タジキスタン、キルギスタン、カザフスタンの4カ国です。


キリスト教国アルメニア首都にぽつんとあった中央アジア的な空間でした。


世界の食卓  グルメ探求の旅
場所は中央市場の反対側です。