北の味心「竹ちゃん」と稚内散策    北海道・稚内市 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

ANK利尻-新千歳便が視界不良で欠航になったため、フェリーで再び稚内へ。

到着後、23時00分の札幌行き夜行バスの出発まで4時間あるので稚内市内で時間つぶしです。

夕食は稚内駅前の繁華街?にて「北の味心たけちゃん」 このお店だけ大賑わいでした。

世界の食卓  グルメ探求の旅
かに丼

稚内で水揚げされるカニはロシア産がほとんどだそうです。

ぎっしりジューシーな身が詰まったかに丼に満足。

世界の食卓  グルメ探求の旅
極上にぎり

豪華ネタに地の物(ウニ、帆立貝、ホッキ貝)など。魚の旨い地での寿司は至福のひと時。


混雑していて少し待たされましたが、安くておいしく満足なお店です。

今回はカウンター席。ご主人も面白い方でした。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
帆立焼きと地の物海藻みそ汁



稚内駅前散策
世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)単線の寂しいJR稚内駅ホーム 最北端の線路

   夜行列車が廃止された現在、札幌行きJR最終便は16時台なので、夕方のフェリーで

   稚内に着いた場合、札幌行きの選択肢は夜行バスしか残ってませんでした。


(右)霧深い稚内駅前繁華街  南稚内のほうが賑わっていました。

世界の食卓  グルメ探求の旅
ロシア語表記が目立つ稚内の道路標識

かつて南稚内の飲み屋街ではロシア人の船乗りたちが豪遊してました。
カニを水揚げして中古車を買っていったのでしょうか?

(※最近、ロシア関税引き上げで中古車取引は激減)


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
稚内市内のスーパーや商店街もロシア語で表記があります。
それだけロシア人船乗りたちが稚内にお金を落としていくのでしょう。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
利尻→稚内のフェリー甲板から

7月なのに甲板は凍えそうに寒いです。航行中に急に晴れたかと思ったら、稚内は深い霧。

霧に包まれた大きな建物は稚内ANAホテル。ロビーでお茶だけ利用しました。



北海道・稚内 2011年7月