スリランカ料理ランディワ  ムクヌワンナ・マッルン   茨城県石下 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

連休ということで弟が上京してきたので茨城県常総市石下までスリランカ料理のランチを

食べに行ってきました。お昼はビュッフェスタイルです。


世界の食卓  グルメ探求の旅

ムクヌワンナ・マッルン 

葉物系と削り椰子を合わせたスリランカのふりかけのようなもの。

店員さんに何の野菜を使っているのか聞いたらムクヌワンナというスリランカの野菜とのこと。

削り椰子とほのかな香辛料、そして葉物野菜の味。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

(左)ポークカレー  スリランカっぽい深いスパイス使いのポークカレー。

(右)茄子入りパリップ  豆と茄子のカレー ココナッツミルクが効いています。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)卵とジャガイモのスパイス和え

(右)パパダン


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)スリランカでナンは食べませんが、「日本人は皆ナンが好き」ということでナンを

   サービスしてくれます。ここのナン、パリッとしていて意外と美味しい。


(右)食後の極彩色ゼリー


久しぶりのスリランカ料理に大満足です。やっぱりランディワは味、雰囲気とも日本離れ

していて美味しい&楽しい!

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

ランディワの対面にはスリランカ名誉領事館があります。(茨城県常総市)

このあたりにスリランカ人が多いということですね。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)敷地内のスリランカ食材屋さん

(右)ランディワの近くにはディープなタイ料理店も何軒かあります。


世界の食卓  グルメ探求の旅
今日は関東鉄道常総線のディーセルカーで訪問。(石下駅下車 徒歩33分)