パキスタン航空のパキスタン料理レシピ本 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

パキスタン航空(PIA)さんからもらったパキスタン料理レシピ本

家庭でも簡単に作れるパキスタン料理の数々が紹介されています(日本語)。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

(左)パキスタン航空発行のレシピ本(日本語版)

   マトンカラーヒ-やロゴニーナーン、シークカバーブ等が表紙を飾っています。


(右)こちらは八潮のカラチの空のマトンカラーヒ-(バカラ使用)

   見た目はレシピ本とそっくりですね。こんなのが家でも手軽に出来たら嬉しいですね。



ただ、翻訳ミスなのか?原文がおかしいのか?一部料理のレシピは重要なスパイスや手順が

欠落しており、本に書かれている通りに作っても絶対に出来ない料理があることは残念です。

(例)用意する香辛料がターメリックだけだったり・・・。


ところでパキスタン航空ビジネスクラスでは本格パキスタン料理がいただけます。

ビジネスクラスに乗った時のメニューを記します。


(カラチ→東京 夕食)

*ローガンジョーシュ

*キドニービーンズ キーマ

*ナヴラタン・プラオ

*ロゴニーナーン

*ライタ

*アチャール

*チャトゥ二ー

*チャイ

※当時、カラチ空港からはバッテリー及び乾電池の機内持ち込みは禁止されており、

 写真撮影は不可でした。