サテ・カンビン(山羊の串焼き)  インドネシア | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

インドネシアに来たらサテ(串焼き)は是非とも食べて帰りたいですね。

今回はジャカルタのショッピングモール内にあるサテ専門店「SENAYAN」


世界の食卓  グルメ探求の旅
サテ・カンビン(山羊の串焼き) 35000ルピア

少々臭みはありますが柔らかく肉の旨みがにじみ出る山羊肉のサテです。

ピーナッツソースが一般的ですが、この店は蜜のような黒くて甘いソースでした。

何でしょう?でも美味しい。


サテは15世紀にアラブからインドネシア・マレーシアに伝わったそうです。

アラブ圏のケバブ(カバーブ)がマレー半島でローカライズされたものみたい。

インドネシアは広いのでサテの具もいろいろあるそうで、鶏、山羊、牛、豚の他、

何と地方によっては魚やヘビ等のブッシュミートまで。

いろんな地方のサテを食べ比べたいですね。



サテ専門店 Sate Khas SENAYAN Express

インドネシア・ジャカルタ 2011年1月