埼玉(八潮モスク方面)ポタでプラオを食べるはずが・・・ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

連休最終日は久々の晴天だったので自転車(ロードレーサー)で外出です。

ただし予報によれば西風が強いとのこと。それならば帰り道で追い風になるように

西へ向かうことにしました。


行き先は埼玉県八潮市にあるイスラム寺院「八潮モスク」&「カラチの空」でランチ。

日曜限定メニューのプラオ(パキスタンのピラフ)がお目当てです。

脂っこく高カロリーなパキスタン料理を自転車でカロリー消費してチャラにしようと

いう企画です。


世界の食卓  グルメ探求の旅
まずは江戸川サイクリングロードへ出るために流山市内のアップダウンのある道を

西へ走ります。カーブが多いうえに所々で凍結していたり、残雪があったりと

注意を要する路面状況でした。



世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
江戸川サイクリングロードへ出て流山橋から埼玉県に入ります。

流山橋からは東京スカイツリーが見えました。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
強い横風吹く流山橋を渡りきると埼玉県です。

JR武蔵野線沿いに県道29号を西へ走ります。

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)やや交通量の多い県道29号 あまり快適ではありません


(右)やがて常磐自動車道にぶつかったらその下道を南下。交通量は少なく走りやすい

   道でしたが、途中から工事迂回自動車専用高架など、自転車泣かせの道でした。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅

(左)極めつけは三郷ジャンクション自転車は大幅な迂回をしなければなりませんでした。


(右)八潮市役所まであと1kmほど、中川にかかる共和橋(←どうしてもバグダットの共和国橋

に見えます)に差し掛かったところで行き止まり


グーグルアース上では行けると思ったのですが、自動車専用高架のようで渡る術が

ありません。しかも、この辺りの中川は全然橋が架かっていないことで有名なので、渡ろうと

すればかなり(4kmほど?)の遠回りとなります。やむなく目的地1km手前で八潮行きを

断念し引き返し。残念ですが自転車で八潮モスク&カラチの空はまたの機会にします。

帰宅後、グーグルアースを精査したら、この橋に自転車用の通路があるのを発見

 (三郷方面からは入口が非常に分かりにくい)念入りに下調べしておくべきでした。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
予定を変更し讃岐うどん「丸亀製麺」 三郷店

わざわざ三郷で丸亀製麺に入らなくても柏にもあるのですが、お腹空いたので入ることに。

奥さんは釜揚げうどん、私は釜玉うどん どちらも美味しかった~。


帰路は追い風でビュンビュン飛ばすはずが、何と風が弱まってました。

でも向かい風じゃないだけマシです。


世界の食卓  グルメ探求の旅
帰りは流山の苺直売所で大粒の「紅ほっぺ」を購入。

潰れないよう背負って帰りました。


埼玉ポタ(ロードレーサー)

快晴  最高8.2℃ 最低-1.1℃  西風5m/s→2m/s

走行距離36km  柏→流山→三郷→八潮


(直売所) 芳野観光いちご園「紅ほっぺ」2パック

       流山1: 長ネギ、ネーブル


柏で -6℃を記録した1月下旬に比べれば温かくなりました。