パスタ・エ・ファジョーリ(パスタと豆のスープ)   エヴィーバ・柏 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

イタリア田舎料理の店「エヴィーバ」(旧まがーり)のシェフがトスカーナ研修から

帰ってきました。フィレンツェはエヴィーバのシェフが最初に料理人修業を始めた街です。


世界の食卓  グルメ探求の旅
パスタ・エ・ファジョーリ(パスタと豆のスープ) 

トスカーナといえば豆料理!素朴ながらも美味しいんですよね。

雪の降りしきる日にぴったりの体が温まるスープでした。



世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
スペック

スモーキーで個性的。アルト・アディジェ州特産の生ハムです。


世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)今回のイチオシはランプレドット

   牛の第4胃袋を柔らかくなるまで時間をかけて煮込んだトスカーナ名物。

   何もつけなくとも素材そのものが旨い。お好みで薄緑色のソースを。

(右)イカスミを練り込んだファルファッレ 牡蠣と長ネギのクリームソース

世界の食卓  グルメ探求の旅 世界の食卓  グルメ探求の旅
(左)ペポーゾ Peposo (トスカーナ料理)

和牛スネ肉を大量の胡椒で煮込んだもの。料理名はペッパーから来ています。

   胡椒が何となく南インドを感じさせます。イタリアンにもこういう料理があるというのは

   面白い発見です


(右)食後はヴィンサント3種類のビスコッティ

世界の食卓  グルメ探求の旅
お店を出る頃には道路にびっしりと雪が積もりました。

シェフがトスカーナで今回学んできた料理はどれも美味しかったです。

雪道は大変でしたが満足感に浸りながら帰宅。



エヴィーバ・柏